ウィーンの森さんのチーズケーキ

UCC Coffee House ウィーンの森さんは、 上島珈琲系列の喫茶
関西では京都と奈良にしかないお店です
大丸京都店にいきました
自動演奏のグランドピアノがあり、時々音楽がながれます
ケーキもウィーン風のものがあり、ウィーンのカフェのように、長居をしてもゆるされるような、ゆったりとした時間のながれるきれいな喫茶店でした。
せっかくウィーン風にいろいろなメニューがあるのですから
ホームページだされたらいいとおもうのに、、無いのがとても残念です

ウィーン風のケーキとしては(5月末の記録)

ザッハトルテのヤムゼ(ケーキセットのことらしい)1036円

  • シュトロイゼルチーズ 540円

クランベリーを中にやき込んだベイクドタイプチーズケーキ

  • リンツァートルテ ベリーソース添え 540円

ナッツとラズベリーがアクセントのウィーン定番のケーキです と説明が、、

  • カフェ・ブラウナーブレンドコーヒー CUP 583円  POT 712円
  • カフェ・アインシュペンナー 756円 コーヒーに、ホイップクリームを浮かべたもの。ウィーン伝統のアレンジコーヒー
  • プラリネ・カフェ・メランジュ 820円 アーモンドとへーゼルナッツを合わせたカフェ・メランジュにホイップクリームをトッピング

など etc


さて、選んだのは
カフェ・ブラウナーブレンドコーヒーとケーキ

  • シュトロイゼルチーズ

フランス菓子で「シュトロイゼル」というと、粉、バター、砂糖、シナモン(ドイツ語でも)。英語だとクランブルは、シュトロイゼルは、どちらも「そぼろ」という意味だそうです。
つまり、このぼろぼろそぼろがのったチーズケーキ という意味の名前のケーキですね
クリームチーズのような カッテージチーズのようなシンプルタイプのチーズケーキ
酸味のきいたちいさなクランベリーが アクセントになっていました
下面は柔らかいクッキー生地の台

ウィーン菓子の有名なケーキ
それにしても きれいなケーキにしあげましたね、
私がこれまでにみたリンツァートルテのなかでも、姿の美しさは1番といってもいいくらいです


ホームページを記録
http://www.ufs.co.jp/brand/wien/
食べログを記録
http://tabelog.com/kyoto/A2602/A260201/26001477/
ぐるなびを記録 ここが、1番情報量が多いです
http://r.gnavi.co.jp/f080000/menu3/