パティスリー ミナチューレさんのミニチーズケーキ

パティスリー ドゥ ミナチューレさん patisserie de miniature  コンセプトは“ミニチュア”だそうです
芦屋駅 プランさんの角をまがって、ずーっといったところにありました
いった時は 女性3人のパティシエさんがおられました
種類も多く ホームページもわかりやすいです
近くのEVIAN COFFEE SHOPでイートインできるとかかれていました
そういえば、最近 ミニサイズケーキあまりありませんね
ミニサイズ和菓子は愛知県の浪越軒さんのがありますが、
http://d.hatena.ne.jp/taberunodaisuki/20091108 記録
プチケーキは 大阪高島屋のpeckさんや不二家さんでたまにみかけますが、
常に置いている所は少ないですね
手間がよけいにかかりますからね、小さいのは
でも、年齢が行くと 美味しい物を少しだけ食べたいの
代金が高くついても良いから 御子様ランチのようなものがたべたい と おっしゃる高齢のご婦人のお話をきいたことがあります
ミナチューレさんのケーキは小さいながら といいますか
ちいさいからこそ、気合いをいれて デコレーション華やかに美しく
しかも、ミニチュアシップさながらに 細かくこまかく手が入ったケーキでした
で、
値段もリーズナブルで、、
さすが、ケーキの激戦地域に出店されただけのことはありますね
レシートにちゃんと名前が書いてある、、、うれしい、、、

4x4x3〜4cm  45gくらい
芸がこまかい
上面半分が粉砂糖
マカダミアナッツはローストして飴でくるんで、
ぴすタチオは砕いて境に1すじ
上面のみやきめ
酸味少なめややかためのNY チーズケーキタイプ 
台はクッキー生地あまさややひかえめ 崩して固めたタイプ

  • ティラミス 250 円

直径5.5 高さ4.5cm中 中身3.5cmくらい  35gくらい
上面ココアパウダー
下真っ白マスカルポーネ
表面から見ていると均一にまっしろにみえるけれど
底面にエスプレッソ浸しのスポンジ有り

  • プラリネオランジェ 280 円

7.5x2x3〜4cm  40gくらい
うっかり輸送途中にひっくりかえしました

ちょっと再現がくるしいことに、、
上面生クリーム オレンジ風味あり
銀色アラザン チョコの花
ベージュ色 オレンジカスタード+αのムース(量が少ないので結局なにかわかりませんでした)
とろとろカスタードクリームのムース
水分含有量の多いチョコスポンジ
1番上のベージュ色の層とにているけれど、、 いっしょ?紅茶 ナッツ味?結局不明
クレープ状に薄焼きにしたクッキーを砕いた層 サクサクしています
チョコで厚紙にこていされてましたが、サクサク層がくだけて、たおれてしまいました

  • オペラ 300 円

7x2x3cm  40gくらい
これも、芸がこまかい
黒い層 珈琲チョコ味 上に金粉
ナッツ&珈琲クリームの茶色い層
白いスポンジ上半分エスプレッソしみ込ませた層
茶色の層 生チョコみたいにチョコ濃厚
白いスポンジ層
珈琲クリーム味の茶色い層
濃い茶色の層 スポンジにいっぱい珈琲をしみこませた層
こんなに小さいのにすごいですね

  • ブラン 280 円

直径4.5 高さ4cm中 24gくらい
1番溶けてくるのが早かったですこのケーキ
三角錐 上にピンクのハート(ホワイトチョコ)
表面白いクリーム バニラビーンズ粒あり バニラクリーム
台は厚めの紅茶クッキー
その上 紅茶ムース ベージュ色
上の方に赤いイチゴの酸味の強いコンフィチュール

直径4.5 高さ4cm中 20gくらい
三角錐 上に白いハート
きれいな艶有りチョコうすく
1番下は緑色 ピスタチオ味スポンジ
その上 チョコムース
三角の中央 ピスタチオ味ムース あまさひかえめ


焼き菓子

  • オレンジマドレーヌ 220円

4x3x1cmが5個で30gくらい
原材料 卵 バター 薄力粉 グラニュー糖 水飴 オレンジペースト 転化糖 蜂蜜 コアントロー ベーキングパウダー、、
日本化薬フードテクノさんの脱酸素剤入り
ほんのりオレンジ風味のマドレーヌ

  • フィナンシェ 220円

4.5x2.5x1.2cmが4個で40gくらい
原材料 アーモンドプードル バター 卵白 粉糖 薄力粉 、、、蜂蜜
日本化薬フードテクノさんの脱酸素剤入り
バターリッチでしっとりタイプのフィナンシェ


コンセプト 味 デザイン さすがです
またいきたいです

ホームページを記録
http://www.miniature.jp/index.html