京都宇治 辻利兵衛本店さんの抹茶チーズケーキ

阪急梅田店にて購入

店頭の説明には 幾度となく試作し続け5年の歳月が経ち ついに完成したのは、、、とかかれていました

  • 京都・宇治 辻利兵衛本店 創業萬延元年 宇治抹茶チーズケーキ 1575円

箱 14x14x5cm 315gくらい
中 遮光の銀紙でつつまれた直径11.5 高さ3cmのケーキ 245gくらい

同じく銀紙スティック 中は濃厚抹茶パウダー 砂糖添加なし
原材料 ビスケット ナチュラルチーズ 乳等を主要原料とする食品 卵 砂糖 牛乳 バター トレハロース 抹茶 ゼラチン、乳化剤、、、、、着色料(カロチン)
販売者 株式会社辻利兵衛本店YRさん
きれいな緑色 スティックタイプの中に抹茶 時間が経つと水分をすって濃い緑色になります
下面に表面なめらか グラハムをくだいてまとめなおしたようなナッツ?キャラメル?風味のような1枚のクッキー台 甘め
おそらく、もちかえってすぐは半冷凍状態では?
上は全部均一なきりなグリーンのスフレ風のふわふわチーズケーキ
濃厚クリームチーズタイプ+抹茶
酸味少なめあまさややひかえめ
常温においておくとより抹茶味が濃厚にかんじられます
甘味添加のない抹茶をかけるとさらにバージョンアップ
まさに、抹茶を味わう抹茶が主役のチーズケーキでした

黒い箱の内側にこうかかれています
”四季のうつろいをかんじながら 一服のお茶を味わう
ぬくもり やすらぎ 俗世を遁れ 静寂の世界にあそぶ
お茶は日本人こころ
いにしえの人からの贈り物
無為 静寂の悠久の流れに身を任せ
無我無現境をたゆとうとする
寂静無為
辻利兵衛本店は茶の道 日本の心を今につたえます” と かっこいい箱ですね


ホームページを記録
http://item.rakuten.co.jp/tsujirihei/100-800/
石臼挽きたての宇治抹茶とまさに上質のクリームチーズをふんだんに使用した濃厚仕上げの宇治抹茶チーズケーキは はんなりながれる京の時間をご堪能いただける逸品にしあがりました
辻利兵衛本店こだわりの大人のスイーツをご賞味ください
とでています
賞味期限 要冷蔵(8℃以下)で保存してください。
解凍日含む2日以内にお召し上がり下さい。
ご注意 抹茶は、電灯や光に弱く酸化し退色(※緑色が変色)致しますので、ご注意下さい。
とかかれています
本当に京都のお店で抹茶をつかわれているところは この緑色に非常にきをつかっておられるものですね
と、思っていたら、、、
今日 コンビニでみたら
いろんな抹茶パン、お菓子等
銀紙でつつまれていました
コンビニの対応の早さにはびっくりします、、



前にかったのはこれ
http://d.hatena.ne.jp/taberunodaisuki/20110301

  • 辻利兵衛本店さんの 抹茶チーズスフレ