ぱんの家さんのチーズケーキ

河内方面に何店舗か展開されているパンやさんのようです
近鉄河内国分駅前店にいきました
店は人でいっぱい 午前の早い時間なのに いきなりトングがなくなっています
面白い斬新なパンが多いです
生地にこだわるというより(それだけでなくという意味ですが) いろんな面白い 具やら外見にもこだわって、
とにかく、 おいしもの 食べてほしい いろいろとアイデアがあふれているの と ラインナップから声がきこえてくるんです
こういうパンやさん、 今までにも パネ・ポルチーニさんやパリ・アッシュさんでも、かんじました
それらは、けっこう中央にある有名店ですが、今までにも 何軒か
そういった、活気があって お客さんでいつもごった返していて(他の人にもきこえるんでしょうね)
”美味しいものたべてほしいの” と私に声がきこえたパンやさんをまとめて記録しておきます。

  • チーズタルト 190円

長さ10.5 高さ2cm 65gくらい
膜状の酸みのあるナパージュ
タルト生地熱め0.5cmくらい タルトは甘さ添加ほとんどないバタークッキータイプ 側面のほうはカリカリしていて素朴な味わいで美味
クリームチーズタイプ 酸味少し
一般的な パンやさんのケーキタイプ

  • フラップジャック 180円

スコットランド伝統菓子ですね
http://d.hatena.ne.jp/taberunodaisuki/20120727 にもかいているお菓子です
上からホワイトチョコで線
麦やフルーツが甘いもので、かためられていました

10x8x6.5cm 115gくらい
フランスパン風ですが 皮がとってもうすくて、かみきりやすいというパン
なかをくりぬいて 真っ白な ホワイトソース+クリームチーズのようなものをいれています
そのままでも、加熱しても ややとろとろだけどながれてこないというチーズクリーム
うえからパセリ

  • チーズときのこのミートソース 140円 

12x8x3.5cm 115gくらい
揚げパンの中は カレーでなく チーズときのことミートソース
揚げパンによく合いますね

  • メキシカン 170円

30x20cm 105gくらい
京橋ラボンテのチーズパリパリににています 最近このパンみかけなくなったのですが、、、
http://d.hatena.ne.jp/taberunodaisuki/20090424
でも、ここのパンは おれまがってもこわれないのです
やわらかい もちはこびちやすい
で、いえにかえって 切ってトーストするとパリパリになる
味はピリ辛チーズ 例のチーズぱりぱりといっしょなのですが、美味しい

  • さくら咲くメロンパン 140円

直径11 高さ4cm 105gくらい
なかは桜餡
上面のピンクのクッキー生地もほんのり桜の塩味
きれいなだけでなく、味にもこだわったパン

  • 田舎イチゴ ドライイチゴ入りで、噛むほどに甘みがでてきます 120円

直径9 高さ4 100gくらい
中にドライイチゴ
若干イチゴがすいぶんでもどっていて 大きなピースは2x1x0.7cmくらい
甘酸っぱいいちごと生地がよくあいます
つぶれたドライイチゴ粉がきじにまざっているところは ほんのりピンク色



店内の奥にはイートインスペース有り
メキシカンはとなりの人間国宝さんという番組で取材を受けたパンとでていました。


ホームページを記録
http://pannoie.jp/shoplist/index.html
柏原本店 志紀店 八尾店 山本店 国分店のチェーン店があると スタンプカードにはでています




私のお気に入りのパンやさん このパンやさんを含めてです
シンプルだけどパン生地がおいしい 異国情緒が有る デザート系も強い というジャンルになると また別のラインナップになったりするのでペスト5とはいいきれないのですが、、

ル・シュクレ・クールさん (Le Sucre Coeur)   http://d.hatena.ne.jp/taberunodaisuki/20120428
パリ・アッシュさん PARIS-h    http://d.hatena.ne.jp/taberunodaisuki/20131208
福島のパネ・ポルチーニさん PANE PORCINI    http://d.hatena.ne.jp/taberunodaisuki/20120126
阪急山本駅近く ベーカリーハナさん http://d.hatena.ne.jp/taberunodaisuki/20101205


ル・シュクレ・クールさんはデザートもおいしいですが、、
他にデザートにもつよいところは
パンの小屋さん    http://d.hatena.ne.jp/taberunodaisuki/20090317
パン工房りょうさん  http://d.hatena.ne.jp/taberunodaisuki/20121011
シュトーレンや伝統菓子系なら
ドンク岡本グルメ館さん(いつもあるとは限らない、季節ものもおおいけれど、、)
また 思い出したら追記します