西友さんのPBクリームチーズ

種類 ナチュラルチーズ
原材料 生乳 クリーム 乳酸菌 食塩 安定剤(増粘多糖類) 
原産国 アメリカ合衆国
輸入者 西友プロキュアメントさん 
カロリー等記載無し
賞味期限 5ヶ月くらい?
箱 12x7.2x3cm 箱ごと240gくらい
雪印クリームチーズと並べるとちょっと白いかも、、(右側がこれ)
味の違いはいまいちわからず、、


脂肪分1/3カット 当社グレートバリュークリームチーズ
種類 ナチュラルチーズ
原材料 生乳 クリーム 乳酸菌 食塩 安定剤(増粘多糖類) 
原産国 アメリカ合衆国
輸入者 西友プロキュアメントさん 
カロリー等記載無し
賞味期限 3ヶ月くらい?

ヌーシャテルについては 雪印メグミルクさんのチーズの豆辞典にのっていました
http://www.meg-snow.com/cheeseclub/knowledge/term/neuchatel/
ヌーシャテルヌーシャテル チーズ)の製法
クリームチーズと同じ製法で作られますが、白カビにより表面熟成させています。ですから若いときは比較的穏やかな風味が熟成と共に刺激が強くなってきます。
ヌーシャテルヌーシャテル チーズ)の風味
白カビタイプのチーズですが、塩気がやや強めです。
とのこと、、
さて、
両方あけて たべくらべました、、
わっからなーーい
色も一緒 味わいも
強いていうなら(写真左 クリームチーズ 右 ヌーシャテル チーズ)
あけたとき ヌーシャテルはちょっと水分が表面についていました
ヌーシャテルは少しやわらかめでほんのちょっと酸味が強そう
ヌーシャテルのほうが、 やや淡白な味わい
加熱してみる
ヌーシャテルのほうが溶けやすい、、あれ、加熱するとクリームチーズの方が酸味が強く感じますなぜ??
ほとんどかわりません
なら、
カロリー控えめでつくったほうが たくさん食べても 太りにくいということ、、
そんなにかわらないなら、ヌーシャテル使うのもひとつですね、、
それにしても、
白カビのチーズのはずなんですが、、外側の白カビはがしちゃったんでしょうね、、
こんなタイプのチーズをみたのは、西友さんだけです。