ルタオさんのクレマカタラーナ

阪急百貨店 北海道物産大会にて購入しました
クレマカタラーナ 3個入り 1380円  LETAO Crema Catalana 焼きポティロン

情報がネットに無い、とおもったら、関西初 しかも、北海道ではまだ売っていないとか?
たしかに、ルタオさんのホームページにはでていない、、
阪急百貨店さんの力が強いのか、バイヤー薬師寺さんの交渉がうまいのか、、??
カタラーナって、アイスクリームの クレームブリュレのようなものでは?とおもっていましたが、
Wikipediaをみると アイスクリームにかぎらないそうですクレームブリュレによく似たスペインのカタルーニャ地方の洋菓子とでていました

この商品は購入は冷凍
食べるのは解凍してからだそうです
箱 26x10.5x4cm 325gくらい
1個 直径8〜6cm 高さ3cm  85gくらい
ポティロンとはフランス語でカボチャの意味のようです
原材料 生クリーム 卵 牛乳 砂糖 カボチャペースト プロセスチーズ マスカルポーネチーズ バター コーンスターチ ゼラチン バニラペースト 、、、着色料(クチナシ黄) 80gx3個
カラメルクラッシュ 原材料 砂糖 2g
食べ方
冷蔵庫にうつし30〜40分を目安に冷蔵解凍 カラメルクラッシュをかけて
、、うん、 やっぱり、冷蔵庫30分なら まだ半冷凍でたべるってことですね、
こおっているところをむりやりふちをナイフでごりごり
なんとかだせました

半分が真っ白 黒いバニラビーンズいっぱい
半分は カボチャ色
上から カラメルクラッシュをかけます
半分凍っていて バニラアイスのような プリンのような、、
すごく濃厚なクリーム やや甘め
カボチャはカボチャ濃厚 甘く生クリームを混ぜたイメージ シナモンはなし
カラメルクラッシュが徐々にとけてきて、実際にやいてつくった飴と似たかんじに、、、
なかなか秋らしいおもしろいデザートですね
お店でしかたべられなさそうなお菓子を家で食べられるようにしている所がすばらしいですね
半分だけかけて、後半分のカラメルクラッシュ 袋にのこしたまま室温放置しました
1日たつと ちょっとカラメルがしっけて、、
いかにも クレームブリュレの飴様になっています
このカラメルクラッシュの技術 たいしたものです、