グランシュークリームさん

GRAND CHOUX CREAM グランシュークリームさん
グランフロントうめきた広場にできた シュークリーム屋さん
チーズのシュークリームがあると知人にききいってみました
たぶん、シューは6種
それに、きわみ という 高いシュークリームが1種

  • パレットシュークリーム 各280円

ピスタチオ ヨーグルト ラズベリーチーズ オレンジ マンゴーチーズ チョコレート 
”トップに飾られた色とりどりのチョコレートプレートが味の種類を彩る、まるで「たくさんの絵の具を並べたパレット」のようなシュークリームの数々。
女性に大人気のピスタチオ、軽い酸味が爽やかなヨーグルト、風味が生きるフルーツなど今日の気分にあわせて選べます。”とホームページに
ラズベリーチーズ マンゴーチーズ オレンジ の3種を購入しました

紫色の ラズベリーチーズ 直径8 高さ5cm 90gくらい
チーズとつくタイプは中はムース風のクリーム
上面のチョコはこれだけが、ホワイトしょこでした 転写シートでデコレート
チョコはなかのクリームと同じクリームで固定
生地はクッキーシューといわれるタイプ
クリーム充填は下面から
中もきれいなラズベリーパープル 中のクリームこれ以上はないといわれるほどぎっちり
酸味有りのクリームチーズ味もけっこうしっかりでたクリーム
中のクリームだけでも、チーズケーキとして通用します

オレンジ色のが マンゴーチーズ 直径7.5 高さ5cm 85gくらい
上面のチョコはミルクチョコに転写シート
こちらはきれいなオレンジ色 おなじくムースタイプ
酸味有り こちらも クリームチーズの酸味にフルーツの酸味をプラス
マンゴー味もそれなりにでていてなかなか

赤色 オレンジ 直径8 高さ5cm 85gくらい
同じくミルクチョコに転写シート
これはムースでなく とろとろめのカスタードクリーム オレンジ風味
バニラビーンズが見えています 
酸味も少し有り オレンジ風味も強めにでています

  • 極(KIWAMI)シュークリーム 380円

”卵、発酵バター、バニラビーンズ、小麦粉と全ての素材に「これ以上の素材は存在しない」という最高の希少素材にこだわった、
世界に一つだけのオリジナルレシピを誇る「究極のシュークリーム」。一口だけで魅了されるほどに濃厚で芳醇なカスタードクリームと、それを包む最高級国産小麦粉を使った優しい口どけの生地のバランス。何かが欠けても、何かを足しても成立しないような絶妙なバランスはまさに極の境地。”とホームページに
直径9 高さ5.5cm 120gくらい
上から粉砂糖 クッキー生地でなく 上面が薔薇模様になるようなしぼりだしによる生地
シュークリームの王道をいきたかったので パイシューやらクッキーシューやらは使用しなかったのでしょうね
下からクリーム充填タイプ
皮はややぶ厚め バニラビーンズのはいったカスタードクリーム1種類のみのタイプ
コンビニシューが巨大薄皮シューででているので、
手作り感と昔ながらの伝統を意識して 厚めの生地にされたのでしょうね
今のはやりは やわらかい 噛まなくてよい ですから それには逆行しているので、好きな人と嫌いな人に分かれそうですが、、、
たしかに おいしくはありますが、、
よっぽど舌の肥えた人でないとわからないでしょうね(私もあんまり、わかりませんでした、、、)
きれいだし、やっぱり贈答用か、、、


それぞれに個性的で 良く研究されたケーキだと思います
あまり、みかけないタイプのシューばかりです
ただ、単価が高い サイズが大きくて 何種もいっぺんにたべられない
2日おいておいたら、中のクリームが皮に水分とられて 皮もクリームも悲惨なことになりました
私はいつも賞味期限をこえても、毎日少しづつ食べ進めていっているのですが、、
今回は失敗でした
シュークリームは 早く食べないとダメ、、、心にきざみます、、


ホームページを記録
http://grandchouxcream.com