ケ・モンテベロさんのチーズケーキ

ケ・モンテベロさん quai montebelloについては以前にかいていますが、その時チーズケーキはなく
今日は何種もあり全部は買い切れませんでした(春頃の記録です 何月だったか、、?)
以前あった岸辺のお店を 四ツ橋に移転されるようで
その移転の合間に阪急百貨店さんに出店されたようです
ケ・モンテベロさんは 大阪三越伊勢丹さんのフェアではよくおみかえしましたが、
阪急百貨店さんは、めずらしいのでは?

袋やケーキ箱のシールはまだ岸辺のお店のもので、
ケーキの固定シールは白い表面ツヤのある巾狭テープ
〈スイーツイベント4〉
大阪の人気パティスリーが登場。今回は“旅”をテーマにした新作が7日間限定でずらり。地球をイメージしたバニラたっぷりのチョコレートケーキ“マダガスカル”などが登場。
■大阪「パティスリー ケ・モンテベロ」
と阪急さんのイベントのお知らせにでていました


ケ・モンテベロさんについて 以前にかいた記録です
http://d.hatena.ne.jp/taberunodaisuki/20120427
以前はチーズケーキがまったくなく、
いろいろネットサーフィンしていたら、
パイ日和さんが、シェフはクリームチーズをあまりお好きではない とかかれていました
だから、チーズケーキなかったのか、、
それなら、ブルーチーズのケーキでもいいのですが、、
今回は3種チーズケーキがでていました
全て600円ですし、、イベントのをかいたかったので購入したのは以下の2つのみ

マダガスカル産のバニラをたっぷり使用したムースとガナッシュをチョコレートの地球に閉じ込めました と
直径6 高さ5cm 60gくらい
直径6 内径3cm カリッとして甘めの穴空きダックワースが土台

その上に地球 甘いべたべた汁で固定
わからんとおもいましたが、単に北極にも南極大陸風のものがあるだけで きちっと地球になっていました

ヨーロッパとアフリカ大陸

アメリカと南アメリカ

日本は継ぎ目だったので(半球づつをくっつけている)よくわからず
アメリカ大陸の方は白いクリーム(甘くちょっとマシュマロ的 バニラビーンズ有り)とスポンジ生地(アーモンド入り生地?甘い)
アフリカ大陸の方は ベージュのバニラチョコガナッシュ バニラビーンズがみえていて 濃厚バニラ
チョコはダークチョコ 厚み2mmほどで酸味のしっかりあるタイプ

絶妙な火入れ加減で焼き上げたしっとりと口どけの良いベイクドチーズケーキです と
10x2.5x3.2cm 85gくらい
上面透明ツヤのあるナパージュ 金粉
白い紙には P〓tisserie quai montebello 裏面には たべれません DON'T EAT (らぬき言葉?今や普通か、、)
上面オレンジ色
濃いクリームチーズ味 酸味少しあり 隠し味?チーズの塩分少々
ねっとり〜NYチーズケーキ的
下面0.5cm程の甘さ控えめクッキー生地 よくやいてあるタイプでしたが、買った日の夜にはやわらかくなっていました

乳製品が特産のノルマンディーをイメージしたふんわりレモンのかおる優しいクリームチーズのムースです と
直径5.5 高さ5〜7cm 90gくらい
上面 金粉 粉糖
黒い紙には P〓tisserie quai montebello 裏面には たべれません DON'T EAT
こちらはレアチーズタイプ
ムースにしてはしっかり生地くらいのかたさ
なかになにもはいっていず 均一タイプ
酸味少し レモン風味 甘さ控えめ
台 甘い汁をしみこませた スポンジ生地(アーモンド入り?)
その下 塩分と甘さが同じくらいの カリカリにやいたクッキー




3種のチーズケーキがありました
これは買いませんでした

  • キシベ3 626円

クリームチーズの優しいムースの中はオレンジのジュレとクリーム 
とでていました
左のチョコケーキは キシベ1 というのだそうです