チャイナチューボーさんの蒸しパン

西宮阪急さんにて購入 (動物パン;蒸しパン)
1個210円

あまりのかわいさに 全種かってしまいました
4種類あるのだそうです
たべたらびっくり これはおいしい それぞれに中身が個性的で子供だましのクリーム等ではない、、
味のわからない子供?にたべさせるのはもったいない一品
いや、 こどもだからこそ こういった食品をたべさせて舌の感覚をみがかせるべきか、、、
いや、グルメになってしまったら、家計がもたないか、、

  • パンダの中華あんまん

原材料 皮(小麦粉 砂糖 無糖煉乳 ラード 植物油脂 イースト 食塩 竹炭) 黒ごま あん(小豆あん グラニュー糖 大豆油 黒ごまペースト、、、、)
直径7 高さ3.5cm 55gくらい
パンダの黒い部分は 竹炭でねった皮で
中は餡だけどただのこしあんではない 黒ごま餡で黒さを強調している所がよい

  • 子ブタまん

原材料 皮(小麦粉 砂糖 無糖煉乳 ラード 植物油脂 イースト 食塩 ぶどう酵母)豚肉 たけのこ しいたけ 白ネギ 甜麺醤 酒、、、、
直径7 高さ3.5cm 60gくらい
なかみがぎっしり(といっても、このシリーズはみでて顔にふきでものがでるとだいなしなので 中央にぎちっとかためてはいっています)つなぎでごまかした肉そぼろではなく いろんな具がはいっていました 味付けもおいしい このシリーズだけ皮が甘くしていません
眼は 小さめ、かためのあずき 鼻と耳はおそらく、森のくーまんの茶色い生地

原材料 小麦粉 カスタードクリーム 砂糖 餅粉 でんぷん ラード 、、、竹炭、、、着色料(コチニール カロチン 紅花黄)、、、
直径7 高さ3.5cm 60gくらい
側面にギザギザ型の 卵をイメージしたものがまきつけられています 白いこのまきつけ生地はやや硬めでこの食感が方美味しい 餅米って、ここの生地??
中は黄色いふわふわちょっと甘味のあるきじ 中は黄色いカスタードクリーム
眼はおそらくパンダの黒い生地 くちばしはオレンジ色の生地

原材料 皮(小麦粉 砂糖 きな粉 ラード 植物油脂 イースト 竹炭)小豆あん 砂糖、、、きな粉、、、
直径7 高さ3.5cm 55gくらい
生地にきなこがはいっていて、ほんのり茶色いです
これも、こしあんだけど きな粉入り
きな粉入りこしあんってめずらしいですが おいしいです
かわいいだけでなく ここまで味にもこだわっているところ 感激ひとしおです