グロヴナーカフェさんのチーズケーキ

GRISVENOR CAFE est 1998 グロヴナー・カフェさん
京阪京橋駅西側 kiki京橋付近 ファミリーマートのお隣 入り口が案外わかりにくいので、いままで知らずにいました
イギリス風カフェです ケーキだけでなくお食事もやっておられるようです

あの付近はコカルドさん以外はスターバックスくらいしかケーキ屋さんらしいケーキを食べられる所があまり見当たらない為か、
混雑時は90分以内とテーブルにかかれています
オフィス街だとおもったのですが、仕事以外に長居をされるかたが多いのでしょうか?
イギリス風カフェというと 今までには 
北浜レトロさん(ブログ) 
カールトンティーハウス(ブログ)  
宝塚のサラさん(ブログ)(ブログ)  
カフェド ミンガスさん(ブログ
だけいきましたが、、
どこも、ケーキが巨大 スコーンを置いている
くらいが共通でしょうか
ここはどこのお店とも関係ないようで、ホームページもみつけられませんでした。
お店はイギリス風の戸棚、テーブルクロスも素敵でした。

チーズケーキは ごま カボチャの2種ありました
どれも、ほとんど500円前後の高いケーキではありますが、、
自分で好みの紅茶やコーヒーとあわせると1000円は越えてしまいますが、
良心的にケーキ(選べる)+ 紅茶or珈琲(銘柄をえらべませんが、アイスホットはチョイスできます)で、900円でした。
フルーツの乗ったケーキは 注文をうけるときちっと盛り直してフルーツどっさりにしているようです
さて、ここのケーキも
他のイギリスカフェと同様 巨大ケーキ 長さ10cm 高さ4cmくらい
そえられた生クリーム あまさひかえめ シナモンが
ケーキ 上面だけ焼き色
上面黄色 ほんのりカボチャ味 食感はNYチーズケーキでも、あまり濃厚でないので、なんとか食べきることができます
甘さひかえめ 酸味ほとんど無し 
台はチョコレートスポンジ1cmくらい
側面に2mmほどの土手あり

お客の回転をよくする為でしょうが、今日はそんなにこんでいませんでしたが、、
珈琲ミルク等の回収はかなりはやかったです。


8月初旬 ランチメニューがでていました(土日でした)(11〜14時のみ)
Aセット ミックスサンドセット 900円 ダマゴサラダor ポテトサラダ +ハム サラダ ドリンクつき
Bセット キッシュ&スープセット 800円 サラダ スープ ドリンク デザートつき
Cセット ミックスサンドセット 750円 ハーフサイズセット サラダ ドリンク デザートつき
Dセット オープンサンドセット 800円 サラダ ドリンク デザートつき


後日再訪
1600円でアフタヌーンティーセットがありました。残念ながら14時からメニューだったのでその日は注文することはできませんでした。
おそらくあの巨大ケーキ スコーン サンドイッチ 別に売られていたショートブレッドを組み合わせてつくるものとおもわれます
帰りにスコーンを買って帰りました。

Bセット キッシュ
ポテトは揚げたて キッシュは暖かい状態できました
紅茶を選ぶと ミルク ストレート レモンどれにしますかときかれ ミルクに
ミルクは 牛乳で 紅茶は2〜3杯ぶんはありました ミルク途中で片付けられることなし、
今日のキッシュはほうれん草としめじのキッシュ
側面はカリカリ生地でした。
ケーキはスポンジケーキに 間と上面に生クリーム 上にベリー2つでした。
スコーンは2個で450円 ジャムつき
プレーンとフルーツ有り 直径6 高さ4cmくらいで 65gくらい
綺麗な形 上下に2つにわけやすい基本的なイギリス風スコーンの形
外カリッとの甘くないタイプ
フルーツは下のほうにレーズンとオレンジピールなど
やや水分含有量少なめ あっさりタイプ


食べログを記録
http://tabelog.com/osaka/A2701/A270107/27005244/


8月末追記
向いにイギリス風パブが有りました ここって、イギリスエリア??
昼12時頃オープン
綺麗な扉 きれいな店内 イギリス風 ゴージャス 映画にでてきそうなくらい 
残念ながら食べ物は14時からのみ
BRITISH PUB HUBさんというのだそうな、
フィッシュアンドチップス有り おつまみに少々イギリス風のものもあるけれど
ピザとか バッファローチキンとか イギリス風でないもの(でも、お酒のおつまみにはおいしそうなものもちらほら)
その日はケーキも有り(イギリス風ケーキかは不明)
パブなので 飲み物は充実 ノンアルコールカクテルも有り
いつか、14時過ぎに通りかかることがあったときのために
ホームページを記録
http://www.pub-hub.com/index.html