アルモニー・アンブラッセ リヨンさん アロンジ!さんにて

アルモニー・アンブラッセ ホテル10階
HARMONIE EMBRASSEE OSAKA
2010年開業の新しいホテル
ミシュランガイド関西2015で3レッドパビリオンを獲得したホテルらしい



レヨンさん RAYON
10階には このレヨン さん(レストラン)と
アロンジ!(カフェ) それとフロントがある



大阪で一番大きな本屋さんMARUZEN&ジュンク堂書店梅田店の上
本屋に入らず 裏に回ると
素敵な衣装をお召しの ドアボーイ(たぶん兼警備員さん)が

2つあるホテルにむかうエレベーターにのせてくださる
10階まで直通



レヨン さんはそれほど大きなお店ではない
ホームページに写真が出ているけれど
4人がけテーブルが10くらいほど
34席(全席禁煙)/ガーデン15席 と出ている
寒い季節はガーデンは使えないだろう
アロンジ!は30席 / ガーデン20席 アフタヌーンティーで有名なお店のようです
結婚式などがあるとアフタヌンティーをレヨンさんのエリアでやったり
適宜部屋の変更が行われるようです



その日は友人と メニューAコース 5300円のコース(ワンドリンク付きだとこの値段になる)の割引で4150円くらい

  • 乾杯ドリンク【スパークリングワイン・赤白ワイン・ビール・ソフトドリンクより】

ノンアルコールカクテル(さっぱり 甘いの)もあり
 さっぱりのにした

  • シェフからのおもてなし

  • 四季折々の郷の素材

  柔らかいホワイトアスパラガスにノルウェーサーモンのマリネと洋ナシのコンポート

  • シェフからの2番目の誘惑

 濃くあるブイヤベースのスープ(トリュフのサーブ オプション価格:1296円  つけなかったけど、、)

  • Jr.野菜ソムリエがワゴンでおすすめする新鮮野菜の取り合わせ

ワゴンが来る

まずソース バーニャカウダとドライトマトソース

  • シェフお得意のお魚料理またはお肉料理※下記より1品お選びください

 ・シェフおすすめの本日のお魚料理
 ・長時間かけて低温調理し旨味を引出した契約牧場北海道根室標茶町からのアルモニービーフ⬅これにした

 ・京都産日吉ポーク

  • パティシエおすすめのデザートをワゴンサービスでお好きなだけ

ワゴンで来る

選べる 全種類がいいですか ときいてくださったのでそれで
まあ すきなだけとはいえ
人数も少ないから そんなに用意されているとも思えず、、
全部のテーブルをまわりきってから 余った分は好きなだけでしょうが
次から次へ好きなだけ持って来るとは考えにくそう ということで追加は注文しませんでしたが、、どうなのでしょうね

ムレスナ社こだわりのフレーバーティー
スリランカヌワラエリア地方の茶葉(FBOP)とスイスの香料メーカー(FAO認証)のコラボティー
やっぱりそういわれると 紅茶かな?ここでは と思う


美しかったし美味しかったし
サービスも良かったです



ということで
後日 アフタヌーンティーに 4158円 (税サ込)
予約しないといけないくらい 人気だそうです
「ムレスナ社」の紅茶(フレーバーティー、ブラックティーロイヤルミルクティーなど)が2時間飲み放題
オードヴルはもちろん、サンドウィッチ・サラダ・お野菜のスープ等のお食事と、シェフパティシエ特製スイーツをご用意
紅茶はお召し上がりの前に5種類のテイスティングをご用意致します。
期間限定でオードヴル、スコーン、スイーツなどが食べ放題!
「ムレスナ社」の紅茶(フレーバーティー、ブラックティーロイヤルミルクティーなど)が2時間飲み放題!!
オードヴルはもちろん、サンドウィッチ・サラダ・お野菜のスープ等のお食事と、シェフパティシエ特製スイーツをご用意!!
充実した内容でお届けいたします。
※紅茶はお召し上がりの前に5種類のテイスティングをご用意致します。
※メニューは仕入状況等により変更となる場合がございます。予めご了承ください。
一休さんのところにでています
ここで予約するか
ホームページから
ホームページの説明は
「ムレスナ社」オリジナルフレーバーティーテイスティングからはじまります。お気に入りのティーをお選びください。
サンドイッチは、種類が豊富でランチとしても充分楽しめます。スコーンやスイーツはお代わり自由。スイーツは違う種類のものをご用意。
スコーンもシェフの手作りです。お好きな手作りジャムをトッピングして。
ホームページからの予約もできそうですが こちらの方がイマイチ予約がしにくい


さて、
実はメニューですが 人のブログでしかわかりません
また季節によってもかわるし
なにがでてくるの??

日によってメニューはかなり変わるようです



まず最初 三角布ナプキンに本日の紅茶メニュー

1 ニューヨークオレンジ(オレンジ ストロベリー マンゴー)ICE
2 7ベリーロンドン(7つのベリー)ICE
3 はちみつレモン(レモン りんご メープル)HOT
4 アダムスピーク(ブラックティー)HOT
5 アールグレイショコラ(キャラメル チョコ アールグレイ) MILK
開始時間がほぼ規定されているのは手間がかかるから
全てのテーブルに それぞれのティーが各自配られます
右端の泡だてクルームのせは 最後に来ました その間に他のはだいぶ飲みすすめてしまった

それから
手作りジャムとクロテッドクリーム
グレープフルーツ
オレンジはちみつ
ブルーベリー
ストロベリーでしたっけ

紅茶用 お砂糖も何か特別か?

スコーンが温められて到着 
プレーンとくるみ
ほろほろと崩れるスコーンは スコーンだけでも買いたいほどおいしい

そこに
メイン?
アフタヌーンティー
どうもこの上のケーキ皿は 2人でも4人でも1セット
下のサンドイッチは人数分のっているようだ


さて、
この上のケーキがおかわり自由かは
いつものように小心者で聞けなかった
また コースのかなり最初に来ていたので
この後、どれだけ来るかわからないので もっとくださいな、、と言いにくいこともあり
自分としてはアフタヌーンティー イコール この上の皿(もうそれだけでも満足、、という気持ちさえある)
ので

これが人数分ないのは少々、、、
結局全部 人数に切り分けて食べたのだが、、、(友人もそういったことに文句を言わない人だったので)
申し込み時に聞いておくとか
最初からこれは人数分用意しておいてほしいとか
いっておくべきかもしれない、、


12時から時計回りに 
シュー
ロールケーキ
チーズタルト 2層
フランボワース
チョコ
中央 緑の ピスタチオ ナッツ チョコ


サンドイッチは
ツナサンド(きゅうりと) チーズとハムをはさんだ 温めたサンド ピクルス


ジャーサラダ これも各テーブル1つ
底の方にドレッシング振ると混ざる ヨーグルト風味のドレッシング


その後テイスティングご 本来のカップに入れた紅茶が来る


スープ
トマトスープ ポタージュ 野菜 ハーブ 浮きみはパンかな


オードブル 最初から小鉢に入っている 好きなだけといっていただき

全部という つまり5種
12時から時計回りに
魚とにんじんの酢の物
ローストビーフ風 底に卵サラダ
合鴨ロースト 底にかぼちゃサラダ
ハム そこにポテトサラダ
ささみとピクルス 大根 きゅうり


全ての人数分を大盛りにしたフルーツ
これもほしいだけなのでいります というと
個人わけが配られる
人によってオレンジの上がフランボワーズだったり たしか ブルーベリーだったり 



さて
ここで おかわりいりませんか と聞きにこられた
たしか
スープ スコーン サラダ サンドイッチ おかわりあります
といってはった で
気の弱い私は ケーキは?
とおききすればいいのにきかなかったのであった、、
次回は聞こう


お店の雰囲気もよかったし美味しかったです
上品な雰囲気を出すために
それぞれ小分けにして
てまをかけて演出付きで持って来てくださいます

気の弱い(わりに あてがわた以上に他のものが追加で欲しいと思う)人
自分で次々食べたいものだけを食べたいだけ食べるビュッフェスタイルを好む人
食べる順番にこだわりのある人(グループによってはケーキ皿は最後までてをつけず最後までのこしていらっしゃいました
溶けないケーキだからそれはできます)には
向いていないと思います
食べ残してもいいのでしょうが
サンドイッチやサラダの食べ残しがあるのに
さっきのあれだけもっと持って来て、、って
やっぱり言いにくいし、、
テーブルも少ないから ある一つの食材だけを誰かが満足するまで
余分に大量に作っているとも思えないから、、




食べログを記録
https://tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27051358/
ホームページを記録