イカリスーパーさんのシュトーレン

今年は近場で手頃にクリスマスケーキを買うことに、、
主に常温保存可能タイプで
あいかわらず、シュトーレンは どこでも高いですね、
まあ季節限定品ですから、、
食べ比べないとわかりませんが、販売単位がおおきいので そうは食べ比べられません

10x5x12.5cmくらい 225gくらい
原材料 小麦粉 バター レーズン 粉糖 砂糖 洋酒 くるみ アーモンドスライス 糖果(オレンジの皮 レモンの皮) マジパン パン酵母 食塩 シナモンパウダー 植物油脂 香料  
3週間くらいの日持ち ただし、開封後は賞味期限にかかわらず 早めにお召し上がりをと
しみだしたバターに 外の粉砂糖が付着していくのでしょうね
粉砂糖が厚くついているほどバターリッチなのかも、、
袋をあけるとレーズンの良い香り
生地は黒くなく 黄色め
水分含有量少なめ 
オレンジピールがきいいています
薄切りで味は十分濃厚
バターリッチなので、パンよりパウンドケーキにちかい味わいだとおもいます

チラシより記録だけ
いかりシュトーレン ホール1680円 ハーフ850円
ドイツの伝統的な焼き菓子。洋酒で漬け込んだフルーツを練り込んでやきあげました。
いかり シュトーレン・エンゲル ホール2480円 ハーフ1300円
発酵バターを使用し、ナッツ類をたっぷりと練り込んだ濃厚な味わいです
と、、
みためでは、大きな栗がはいっているようにもみえますが、、来年はエンゲルの方かってみますかね、、