百済さんの韓国料理

三宮の駅北にいったら、移転したとの張り紙が
市役所の24階に移転したらしい

やっと行く機会があり訪問
24階は 喫茶とこのお店だけ
1番上の偉いお方の階の下(上から2階目)だけあって、見晴らしがよく 広い店内
神戸メリケンパークオリエンタルホテルなど 港側もみえて なんともきれいな景色
景色にみえる窓側にカウンターがあり、景色をみながら食べられます
おまけに むちゃくちゃ すいていましたから(神戸の穴場ですね、週末でもこれなら景色代だけでもお得です)
エレベーターもなかなかこず こんなところに お店があるとは 普通おもいませんから


ランチは 980円から
すべて 韓国おかず5品つきだそうです
石焼ピビンバ980円 味噌チゲ1050 豆腐チゲ1050 キムチチゲ100
11〜15時メニュー
焼き肉 1260 シレギスープ 1150円 などなど、、

  • シレギスープ というのは、 野菜のスープなのだとか

あまり見かけないメニューなので それで、

時間がかかる とかいていましたが、すぐにだしてくださいました
石鍋ですか ぐつぐつ煮立った状態できます
食器は鉄の箸 鉄のスプーン いいですね
御飯は大盛り
韓国海苔 野菜のくきの部分ごま唐辛子あえ  カボチャの煮物(日本のといっしょみたい) ひじき、人参豆の煮物(日本料理みたい)キムチ
御飯 シレギスープ 大根とねりものの煮物(まるで日本のおでん味)
これって、韓国料理なのでしょうか?
こんなに、日本的な韓国料理やさんにはいったのは はじめてなので、驚きました
韓国にいったことがないので、どこまで、韓国料理と日本料理が類似しているのか分からないのですが、、、、

シレギスープは辛めで 中はほとんど白菜でした
まあ、最初から葉ものスープってかいていたので、そのとおりなのですが、
栄養バランスからいって、
タンパク質があまりになかったので、びっくり ねりものと ひじきにはいっていた豆数個だけがタンパク質
せめて、豆腐か卵くらい、、、(それなら、豆腐チゲを頼めばいいのですが、、)
まあ、ドーナツ屋さんの昼食なんか まったくタンパク質がないこともあるので、全てを望んだらいけないのは承知なんですが、、
韓国料理ってここまでヘルシーだとはおもわなかったもので、、
今日はおそくいったので、
焼き肉は売り切れました といわれたので、今度は 焼き肉を食べてみましょう。絶対タンパク質はいっていますから。
お肉(特に焼くこと)の調理法は韓国の調理法が世界1おいしいのでは と いまのところ思っていますので。