パティスリー ラボ ツジさん

P.L.T. パティスリー ラボ ツジさん は、 天王寺駅 キューズモールの3階にあります
夏休にいったら 半分学校ですから まるまる 1月お休みで 非常にがっかりしたので 再チャレンジです 営業日はホームページからしっかり調べないと 不定休があるので、、
チーズケーキがあるかどうかは、運次第 実は今日はありませんでした
課題にあるかどうかですね、、

ただ、食べログなど ネット上の噂では セルフサービスとのことでしたが、
その日は 席まで見本をもってきてくださり、
店は ハロウィーン仕様にきれいにかざりつけされ、、
ケーキのラッピング見本も ハロウィーン仕様になっていて、、
おお、これこそ、トータルな 菓子経営をおしえる学校だ と思いました

見本は名前とともに、値段もかいてあり 質問をすれば ケーキの内容もしっかりと説明してくださいます
お店の中から ケーキを作っている様子もみせますし、、
珈琲をつくっている様子も見えます

ソファーも現代的で素敵です

先生方は 怒られて 作ったものを ぐしゃっと ゴミ箱に捨てられたりして 悔し涙をながしつつ、覚えた世代でしょうけれど、、ここまで、お店から中の様子がみえてしまうと、あんまり、厳しくは しかれないでしょうね、、
綺麗なお店 綺麗なキッチン トータルな接客 ラッピングまでの 体験
これは、 入学希望者がふえるでしょうね、、
みていて、いやあ、あのキッチン側に いってみたい っておもいますもの、、


飲み物が安い! カフェ250円 カプチーノ300円
カプチーノは最後まで、泡ののこった 本格的なカプチーノです 一般価格からすれば450円はくだらないでしょう、
これなら、カプチーノお絵描きも練習できそうです

ケーキは以下のをたのみました

一般のケーキの値段相場からすれば 7割程度の価格といったところですね、価格設定が安いです

P.C.Cがおそらく、新作 下の2つは伝統菓子の応用ですね
両方できてこそのパティシエさんですから
P.C.Cは パッションフルーツのケーキ
上のくぼみは たぶん パッションフルーツと キャラメル
外から 黄色いホワイトチョコのふきつけ
中はパッションフルーツのムース 土台にチョコのケーキ
酸味と甘味がきいた なかなかおいしいケーキで デザインも素敵です


パリブレストは クリームにナッツの風味をくわえていて、 クリームが茶色で香ばしかったです
シュー生地も パリッとしていて、かざられたナッツにも 砂糖で仕事がしてあって カリカ
シュー生地をどけてみても、クリームの絞り後の美しこと
さすが、学校 見えない所でも 手をぬかないのですね、、
クリームのしぼり方も練習ですからね、


オペラは層が薄く なかなかむずかしいのですが、綺麗な層でした
一般的なオペラと違う所はカシスクリームの層があったところ
紫色の層がきれいでした

焼き菓子を持ち帰りで購入

  • サブレ・ロワイヤル 100円
  • ケック・オ・フリュイ 100円

上のは、 ツジさんのブログにのっていました
全粒粉で作った生地の上にグラスロワイヤル(粉砂糖と卵白を攪拌したもの)を塗って焼いたサブレ
とのことです
上のチーズのような四角いのは 味はカルメ焼きのようですが、表面はぴかぴかできれいです
この表面の滑らかさ すごい技術ですね
クッキーもカリカリでおいしかったです
焼き菓子セット 500円というのも あったようにおもいますし、マカロンもたしか1個100円で 2種類くらいでていたようにおもいます。


学校なので あれが美味しかった また食べたい はできなさそうですが 
今日は何が出ているだろう の楽しみがありますね、、
なかなか 素敵なお店ですね
ここから 日本の代表になる パティシエさんが何人もでるのでしょうね
とても楽しみです。


ホームページを記録
http://www.tsujicho.com/plt/
メディアカレンダーじゃなく 営業日の時間のほうで、営業日が出ます