パティシエエスコヤマさんのチーズケーキ

PATISSIER eS KOYAMA パティシエエスコヤマさんは、兵庫県の三田の方の有名店です 食べログも300軒くらい、投稿されていて、、
それは、それは、すごい、、
ホームページに コヤマの名前のついたのお菓子は、、の話がのっていました 
チーズケーキもそのひとつだそうです
保冷袋も素敵です
焼き菓子の 哲学的な名前も素敵です カギカッコは、名前無し の意味のようです

  • koyama cheese  小山チーズ(コヤマチーズ)  1200円

ちなみに ホームページには 以下のように出ていました
”ロールケーキ、プリンに続き、3番目にようやく「コヤマ」の名を与えられたのは、小さなクリーム色のチーズケーキ。口の中で淡雪のようにはかなくとろける、きめ細やかなスフレ生地。フランス産Kiriチーズと鮮度の高い北海道産チーズを絶妙にブレンドした、独特のコクと酸味。あと口にほんのりと薫るフルーティな余韻は、甘みの強いソーテルヌ産デザート・ワインの仕業です。”と
冊子には 気に入ったクリームチーズがフランスから手に入らなくなってしまった、危機についてのお話がありました

箱は 27x12.5x4.5cm  8個入り 415gくらい 4〜5日は日持ちします
1個は 直径5 高さ3.5cm くらい 40gくらい  直径5cm 高さ3.5cmくらいの厚紙で守られています
印刷は koyama style cheese souffleと
原材料は クリームチーズ 牛乳 卵 グラニュー糖 バター ワイン 小麦粉 コーンスターチ
この、小麦粉が最後の方にのっていることからもわかるように、スフレケーキというよりは、ほとんどムースに近いような印象をうけました
甘味ぐぐっとおさえて、乳製品の本来の甘味で勝負 酸味はあるようなないような、 あくまでやわらかく とろけるようにクリーミー
なめらかで、ほんのり、ねっとり系 
台はうすーく スポンジ一層 
このタイプの 柔らかチーズケーキのなかでも群を抜いてやわらかです
素材の良さをいかした 良いお菓子ですね

  • 名も無き菓子 1200円

箱は 28x10x5cm 280gくらい  6個入り 1週間くらい日持ちします
1個は 8x5.5x2cm 30gくらい
個別包装 しっとりスポンジに 中はホワイトチョコのクリーム
スポンジは 普通の軽いのにくらべ、 どちらかといえば、しっとり、ややねっとりした印象でした

  • コヤマさんの バームクーヘン

これまた、コヤマさんのお名前がついたお菓子
本の形になっているのが 何とも楽しい
帯の部分にも 作者のところに コヤマススム とかかれていました
箱の蓋のうらに、ちゃんと物語も のっていました
プレゼントとしても 遊び心があっていいですね、
それでいて、中のお菓子は あくまで正統派
側面にアイシングのような白い甘いものがつけられており、丁寧に柔らかい白い紙でまもっていました
添えられた冊子に 手作りのマジパン(挽きたて、カルフォルニア産アーモンドプードル シロップでねりあげ マジパンに)とかかれていました。
正統派ですが、卵が濃いといいますか、なにか、カスタードの甘い香りがしてきそうといいますか、
表現しにくいですが なかなかおいしいバームクーヘンでした

Sサイズ 1155円
箱 外 17.5x17x6.5 内 17x17x6cmくらい 475gくらい
お菓子 直径13.5 内径5 高さ5 330gくらい 10日以上の日持ち
単純計算すると 617.5㎤ 330g  53.4g/㎤

ホームページの sweets delivery のコーナー
オーダーシートにバウムク−ヘン メッセ−ジカバ− という欄があります
どうやら、結婚式や出産祝いで 特別になにかメッセージをいれられるらしいのですが、、
画像も 値段もみあたらなかったので、ちょっと興味があるのですが、
どんなかんじになるのでしょうね  みてみたいものです

ホームページはここ