リトルエンジェルスさんのチーズケーキ

日本全国チェーン化されて、どこにいっても 同じお店があふれています
せっかくその土地にいったなら、その土地のお店のものをたべたいものです
時間がないので やはり、有名なお店にいってしまいます 長崎で全国的に1番名前がうれているチーズケーキといえば、、
やはり、このお店でしょうか。いつも、美しいフランス人マダムの写真がのっていますが 本当におられるのかしら と
楽しみにでかけます 正式名称が本当は長い
ドゥ・サンティマン リトルエンジェルス DEUX SENTIMENTS Little Angels 万屋町本店
有名な 巨大茶碗蒸し 吉宗さんのほぼ向かい  吉宗さんで食べず ケーキで昼食をという、自分の行動をいつもながら、マニアだとおもいつつむかう
アーケードからちょっとはなれていますが、すぐわかります かわいいお店
食べログなどを読むと 昔は女性同伴でないとはいれなかったとか、、、いまは そうでもないようです
イートインができるところがうれしい
ただし、 カタログ(店前においてあった通販カタログ)のお店の写真はコーディネートがすばらしく、、
現在はカーテンと ソファーカバーの生地が何ランクも格落ちしているのがちょっと残念 

4人がけテーブルが4つほど

  • チーズケーキ 200円

昔に比べ ずいぶん小さくなったようにおもうのですが、記録していないので わかりません
やわらかいチーズ生地 クリームチーズ系 卵 生クリームで つくりあげたようなケーキ
台は やわらかいクッキー生地

  • チーズタルト 320円

これは、みたことありませんでした
固めのクッキー生地 側面もあるタルト 生地
中は上のとおなじようながら、もう少しレモン風味 やや生地もかため
ただし、かなしいことに添えられたナイフが おそらく、100円ショップ?木の柄から、ナイフ部分が、、、固いタルトをきるとグニャって、、
ケーキ屋さんが全国どこでも不況で経営が苦しいのわかります
でも、これだけ全国的に有名なブランドなので(百貨店のお歳暮カタログにものっている) やっぱりちょっとここらへんは 意地をとおしてほしかったです
でも、ちゃんと、フランス人のお美しいマダム おられました、、、ちょっと嬉しかった。

  • 丸形キッシュ 320円

パイ生地っぽい キッシュタルト生地
4種ほどありました 注文してからあたためて だしてくださいました
トマト 玉ねぎ ベーコン チーズのキッシュだったような記憶が、、
こちらのナイフはちゃんとしたナイフ 最初からこれを出してくだされば、、、

  • セットドリンク 150円 珈琲にしました

これだけ注文しても990円とは安い!