帝国ホテル大阪さんのチーズケーキ

帝国ホテル大阪さんは、桜の宮駅近くにあります
http://www.imperialhotel.co.jp/j/osaka
大阪駅からシャトルバスは出ていますが ちょっととおいので、テイクアウトはいまひとつか
と思っていましたが、意外と種類がありました
あいかわらず、ホテルケーキはお値段にびっくりしますが 経験を積むうちに少しは驚かないようになってきました

テイクアウトは1階の喫茶店の向い
1階宴会ロビー特設売場  11時から20時 THE PARK /LOBBY LOUNGE
http://www.imperialhotel.co.jp/j/osaka/hotelshop/65
パン レトルトカレー ケーキ類(生 パイ パウンド)が売られています
2階に焼き菓子がある ということで、2階のホテルショップにも行ってみました INPERIAL HOTEL OSAKA HOTEL SHOP
焼き菓子 チョコは パウンドなどは 詰め合わせの箱単位のみの販売
スープの缶詰 レトルト ハチミツ ジャム などの小売りはありました。
ハチミツはそこで、買いました その他意外ですが スヌーピーグッズが売られていました。

  • マンゴーチーズケーキ630円 MANGO CHEESECAKE  リリコイソース

12x3x3cmくらい  120gくらい
今はハワイのホテル ハレクラニさんとの提携がきまったとかで、、夏ということもあり 南国フェア
その商品の一つです。オーソドックスな チーズケーキはなかったので、これが、唯一のチーズケーキでした
帝国ホテルさんのケーキは もう姿から 品格と風格が(たかそーという)ただよいます
直方体ですが ただの直方体ではありません、
上面の中央部分だけ シーソーのように片面は斜めにあがり、片面は下がった形になっています
全体の半分だけ ほんのりと、スプレーで赤いものがふきつけられたようになっています
これは、チョコレートでしょうか?
ダイス状にきられたマンゴーの下のマンゴー風ソースは とろっとしていて、、ゼリー状 それでいて、
生の風味がいきています
三角形のホワイトチョコの板 この真珠のようなフルーツは何でしょう?
リリコイソース リリコイとは、ハワイで、パッションフルーツのことのようです
パッションフルーツとパイナップルを混ぜるとマンゴーみたいな味になります
色もにていますし、、、
では、この、真珠のような美しい粒はpassion fruit だったのでしょうか?
それにしては、中の黒い粒がいくつか入っていたし、小さいようなきがするのですが、、何だったのでしょうね?
ベースの部分 チーズ濃厚 マンゴー風の味も濃厚
ムースタイプ ねっとり系 それでいて、酸味ほどよい
台は1.5cmくらい スポンジより固めでアーモンドの味がしました(フィナンシェ?)

11.5x3.5x3.5cmくらい 90gくらい
これまた、美しいフォルム ケースの中でチーズケーキでないもののなかで、自分が1番美しい
とおもったので、選びました
両端に ダークな板チョコ 三角形
表面に ケシのみでデコレートされた栗(渋皮付き) ナッツ 金粉 波状の板チョコ
表面のモンブランは 本物の栗(マロンペーストの缶詰の味でなくて)の味濃厚
土台はアーモンドの味のするチョコスポンジ ケシの実入り(フィナンシェ?)
その中央に長い方に2本わさびのチューブからだしたような直径の円柱
1本は白 メレンゲのようで、とても、甘い
1本は茶色 チョコです
円柱がつぶれないよう、まんなかに、かるくチョコの線 その上に板チョコの薄いの
その上に生クリームを山形にのせ、その上にマロンペーストがのっているのです
凝ったケーキですね
まあ、高いですが 値段だけのことはあるとおもいました。


  • ブリオッシュ 210円 BRIOCHE

直径7 高さ6.5cmくらい 30gくらい
小さめで そとぱり、中フワのブリオッシュ あとから、じわっとバターの香り

  • スコーン 210円 SCONE

直径5.5 高さ4cm 40gくらい
どしっでなく、軽めのスコーン とても上品で、ととのったフォルム
無塩バターでつくってあるのでしょうか?塩味少なめ
香料のかおりほんのり

プラスチックケースは 直径5高さ16cmくらい ケース込みで55gくらい
中身は7mm角 長さ15cmくらい
白と黒のごま
ハーブとパルメザンチーズの2種
とても固いグリッシーニでも、極細なのでちょうどいいです 12本入り

 170g メキシコ産オレンジハチミツ