ル・ペールさんのチーズケーキ

ル・ペールさん Le pereは、お菓子屋さんとしては遅めの13時から開店(大阪 北新地では、よくありますが)なので、なかなか、いけなくて、、百貨店出店では 抹茶系のケーキがでていないことが多く、京都錦の近くの本店に行ける機会をこころまちにしていました
http://www.kyoto-lepere.com/
ホームページにきれいな写真が出ていますが ブログは記録の為に書いているので、、、
抹茶に対しては非常に繊細な心遣いをされているようで、光で変色するので ショーウィンドー内には、抹茶系の商品は出していませんとのこと、
抹茶チーズケーキは 銀色の箱にいれておられました。それだけに、抹茶系のケーキの色のきれいなこと!

  • 抹茶チーズケーキ  390円(ホールは1500円)

ル・ペール一番人気の商品です。
と、ホームページにでています
長さ8 高さ3cmくらい 65gくらい
抹茶が濃い でも、苦いところまで濃くはありません 苦くなるぎりぎりのところでとめた印象
クリームチーズ系 スフレ〜クリームチーズくらいの固さでしょうか 酸味無し 甘さひかえめ
土台に白いスポンジが一層

  • チーズケーキ 390円

根強く愛され続けるベイクドタイプのチーズケーキ。
と、ホームページにでています
長さ8.5 高さ3.5cmくらい 60gくらい
表面だけ焼き色 酸味のあるスフレ(フォークで刺してくずれてくるか、こないかのぎりぎりの固さ) 酸味の強いレーズンが下の方に入っていました
これまた、うすいスポンジ層が一層

  • 抹茶レアチーズケーキ シロップ添え 430円

新作でしょうか?ホームページにありませんでした。と、ホームページにでています
長さ8.5 高さ3cmくらい 65gくらい
生クリームが強く出ているムース状 酸味なし やはり、抹茶濃いめ
甘さ控えめ 土台にこちらもおなじく、白いスポンジ一層
シロップは 甘い 濃い深緑色のさらっとしたシロップ
ケーキも シロップも単品では苦いと思わないのですが あわせて食べると なぜか私には抹茶の苦みが出てくるような気がするのですが、、、なぜでしょうね、、、

  • 抹茶マーブルロール 420円

抹茶とプレーンのババロアをマーブル模様にして、しっとりした抹茶のスポンジで巻きました。
と、ホームページにでています 
9x6〜7x2.8cmくらい 100gくらい
きれいな色のちょっとしっかりめの 甘さ控えめ抹茶味の濃いスポンジ
中は 抹茶と生クリームのマーブル ムース 甘さそこそこ 抹茶濃い
レアーチーズケーキと似ている とおもって、食べ比べると
レアーチーズケーキの方が ねっとりしている チーズ味が濃く感じました。抹茶の濃さとしては、同じくらいだと思うのですが、、、

室町時代から、闘茶 って あったようですが、、、
私にはお茶の銘柄なんて とてもとても、、、味が濃いか薄いか、、くらいしか、わかりません
抹茶を使用されているケーキに 00茶使用と書かれていることがありますが、、、素人にはとてもとても、、