甘味茶房 藍々さん(かんみさぼう あいあいさん)のチーズケーキ

甘味茶房 藍々さん(かんみさぼう あいあいさん)のチーズケーキ
梅田ヨドバシカメラ7階 スィーツミュージアム
http://www.uji-en.co.jp/shopinfo.html
http://www.yodobashi-umeda.com/cafe/cafe_comm.html
http://r.tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27004140/dtlrvwlst/
お茶の宇治園さんのおみせのようです
ホームページに抹茶のチーズケーキがでています
ホールは4号サイズで1680円 ちょっと、たかいですからホールで買うのはちょっと、、、
ショーウィンドーはありませんが、1個売りしていただけました

  • 抹茶チーズケーキ 400円

宇治高級抹茶 濃茶使用とかかれていました
長さ8.5cm 高さ3cm 70gくらい
さすが、お茶屋さんの、濃茶 まっちゃ、というには、かるすぎます、、
めちゃめちゃ濃厚なお茶 甘み控えめで クリームチーズよりもなによりも、お茶の味が前面にでています
ふわふわのクリーム状を、かためたでも、くずれないという程度の固さ
土台は薄いスポンジ
これは、洋菓子というより 和菓子の領域に近いお菓子だとおもいます

  • ほうじ茶チーズケーキ400円 

ほうじ茶火男使用とかかれていました
こちらの方がやや やわらかめで、甘み強いです 
柔らかめのムース状 土台のスポンジは甘い汁でしっとりしています
どちらのケーキも表面はつやつやでひかっているようなきれいさですが、
よくある、透明のコーティングはされていません