祇園 北川半兵衞さんのフォトジェニックな抹茶デザート

いや 知らないと入れないわ この暖簾(のれん)
観光客の多い通りをぬけ
閑散、しっとりとした祇園の通りの
ほら、その隣の佐川急便さんもこんな店構えだし

すごく静かで雰囲気があります
その
角を曲がった一画にある
祇園 北川半兵衞さん

友人がいったことがあるので はいりました


古い民家をリニューアルしたのかな
断熱が難しいらしく
部屋やトイレにもあちこち暖房器具が見えています
屋根も高い

テーブルには生花

メニューは3月のもの
まだ1月オープンだからかわるでしょう
オープン当初は夜はバーだったそうだけど
行った頃は 夕方までの営業
夜の営業で行った友人は もうデザートプレートも各1づつしかのこっていなかったそうなので
はやっているのでしょう

3月ごろのメニュー
写真はない

  • 茶乃木 お茶5種飲み比べ ひとくち菓子つき 2800円(税込)  👈これを選択した

お抹茶、煎茶、ほうじ茶、和烏龍茶、和紅茶という異なる5種類のお茶を、それぞれにペアリングを提案するお茶請けと一緒にお出ししております。
フェイスブックに説明がでていたもの
左から うつくしい爪楊枝付きチョコケーキ 紫色の和三盆干菓子 オレンジピールチョコ 渋皮栗 タルトにキンカンとさつまいもマッシュ


  • 組み茶 お抹茶2種飲み比べ 2000円
  • お抹茶

 きたじるし特号 1500円
 きたじるし1号 900円
 煎茶 800円
 焙じ茶 800円
 和烏龍茶 800円
 和紅茶 800円
 玉露 2000円
 珈琲 800円


お茶とお菓子 各1500円

  • お抹茶とショコラホリック白味噌風味
  • 煎茶と柑橘としろあんのエベレスト仕立て
  • 焙じ茶とタルトカネルバナーヌ 漆黒のチュイル添え

お菓子盛り 各2600円
お茶付き お抹茶(きたじるし1号) 煎茶 焙じ茶 和烏龍茶 和紅茶 珈琲から選択
 抹茶のデグリネゾン  2600円 税込 👈これを選択した お抹茶で
 お菓子のプラトー


アイスクリーム3種盛り 1200円
お茶付き 焙じ茶 和烏龍茶 和紅茶から選択




抹茶のデグリネゾン

 今日のもりあわせ
 抹茶とミルクのジュレ
 コロホロ抹茶ボウル
 グリンベルト
 濃茶のチーズケーキ
 濃茶のアイスクリーム

特に抹茶のアイス チーズケーキの抹茶の濃さは他では類をみないほど味わい深い
作りたてだから緑色も鮮やか
チーズケーキ 塩分もしっかりあるタイプそこ面クッキー生地
クッキーは抹茶のポルポローネ




用語のお勉強 哲学的だわ、、
デグリネゾン  déclinaison 文法語尾の変化 派生して 1つの食材をいろいろな料理法で展開する 同じ材料を異なった調理法でつくる
プラトー plateau 高原、台地という意味かな?水平状態、定常状態
チュイル アーモンドライスのクッキーのこと



食べログを記録
https://tabelog.com/kyoto/A2601/A260301/26030209/
2018年1月オープンらしい
フェイスブックに休みがしっかり出ているのがありがたい
味噌は大原の「味噌庵」さまの味噌を使用
北川半兵衛商店さんは創業文久元年(1861年)の京都宇治に所在する日本有数の茶問屋
木の小物類を製作いたいだいているKIJIN
祇園 北川半兵衛」「Zipangu」のロゴは書家の福田匠吾さんの作品
など 情報がいろいろでていました


冊子をいただきました