正寿院×TEA AND BAR Afternoon Tea ~緑さす納涼茶会~ TEA & BAR   THE THOUSAND KYOTOさんにて

THE THOUSAND KYOTOさん

京都劇場の近く

京都駅の本当に近くなのに

この静けさと格調はなんだ とおもう

入口を間違えると宴会場 ちょっとまごまごしてしまった

 

写真下手な私でも、これだけ拡張高い雰囲気の写真を撮れてしまうところが

このホテルのもう一つの素晴らしさである

アフタヌーンティーはかなり和風

そして、食器も素晴らしい

味も美味しかった

いつまでもみていたい 風で動くオブジェ

これは帰り道 向こう側から来たのだ

ロビーの向こう 階段の先にある喫茶 左上のエスカレータでも登れる

 

正寿院×TEA AND BAR Afternoon Tea ~緑さす納涼茶会~

(吉野檜製の大きなテーブルにて)⇦こううプランもある

 

夏蜜柑と煎茶のウェルカムドリンク

夏みかんピールをアクセントにした氷出しの煎茶。

青もみじ型のチョコレートを浮かべ初夏をイメージ。

 

猪目窓から見える正寿院ウェルカムデセール

ハート型の猪目窓から望むアジサイが咲く新緑の庭をデセールに。食べるのが勿体なくなるような可愛らしいスイーツテラリウム。

 

お茶を楽しむスイーツ

ローズの香りをつけた抹茶の生地で、フランボワーズコンフィを包んだロールケーキ、ほうじ茶シロップがしみ込んだサヴァランとパンナコッタのパフェ。他にも玄米茶や黒豆茶、和紅茶などのお茶を使用したスイーツをご用意しました。

深く濃い味わいや爽やかな香りなど、様々なお茶のスイーツをお楽しみください。

 

「散華(さんげ)」「叶紐(かのうひも)」のお土産付き

2022年5月9日(月)~7月15日(金)

 アフタヌーンティー 1部 11:30~14:30/2部 15:30~18:30

 

『正寿院×TEA AND BAR Afternoon Tea』 京都・宇治田原町にある古刹「正寿院(しょうじゅいん)」とコラボレーション。「緑さす納涼茶会」をテーマに、8種のスイーツとキッシュなどのセイボリー、蜂蜜と粒あんの2種のソースで楽しむスコーンをお召し上がりいただけます。

 

京都・宇治田原町にある古刹「正寿院(しょうじゅいん)」とコラボレーション。「緑さす納涼茶会」をテーマに、8種のスイーツとキッシュなどのセイボリー、蜂蜜と粒あんの2種のソースで楽しむスコーンをお召し上がりいただけます。

 

叶紐(かのうひも)・散華(さんげ)のお土産つき

 

 ※  店内に猪目窓はございません。

ハートのマークの窓のこと

その代わり カードとしてつけてくださいました

 

 

正寿院×TEA AND BAR Afternoon Tea ~緑さす納涼茶会~ 6215円税込

屏風の裏がメニューになっていて

端にドリンクのQRコード

 

ウェルカムドリンク

夏蜜柑と煎茶のウェルカムドリンク

氷出しした煎茶。夏みかんピールを漬け込み、青もみじ型のチョコレートを浮かべ初夏を表現。

夏みかんピールをアクセントにした氷出しの煎茶。

青もみじ型のチョコレートを浮かべ初夏をイメージ。

ウェルカムデセール

猪目窓から見える正寿院

猪目窓から見える初夏の正寿院の風景をメレンゲ、寒天などで表現

小石のような黒と灰色 ナッツを刻んで砂糖でコーティング?

ブルーの池を表現 バタフライビーで色だっけ

ピスタチオでこけ

グレープフルーツ シャーベット

こし餡にゼリーで紫陽花

黒いのはメレンゲ菓子

上に抹茶チョコ ホワイトチョコの花 ハート型に抜いてあるのが猪目窓

ミントの葉

ここでこのナッツを全部食べると結構おなかがいっぱいになっちゃうので

普通の人は注意が必要だ 私は人の1.5倍食べられる。

 

 

 

スイーツ

抹茶とラズベリーのロールケーキ

ローズの香りをつけた抹茶の生地で、フランボワーズコンフィを包んだロールケーキ  

白い棒のようなのはホワイトチョコ

ほうじ茶とパンプルムースのサヴァラン

ほうじ茶シロップがしみ込んだサヴァランとパンナコッタのパフェ

パンプルムース グレープフルーツ

中間の茶色い部分がサヴァラン

底がパンナコッタ

その上にオレンジ色のグレープフルーツ

 

玄米茶サンマルク

玄米茶の深い味わいとレモンの爽やかな酸味が感じられるサンマルク

これがーー移動しにくくて、下に厚紙でも欲しかった

かなりやわらかい

サンマルク(辻製菓専門学校さま提供レシピ)(オーブンレシピ七つ星)/大阪ガス

サンマルク(辻製菓専門学校の解説)

ビスキュイ・ジョコンド(アーモンド生地)の上にチョコレートのクリームとバニラ風味のクリームを層状に重ね、表面を焼き鏝でキャラメルがけしたビスキュイ・ジョコンンドをのせた風味豊かなお菓子です。

ビスキュイ・ジョコンドの上に模様を描いているところが技 しかもキャラメリゼして膜まで

左上の膜を触って壊してしまった

抹茶と黒豆茶のムースリーヌ

中央に黒豆茶のクレームを忍ばせた抹茶ムース

上に大きな黒豆

下のクッキーもしっかりと焼き込まれ

濃厚な抹茶のケーキ

もう、このケーキだけでもこのアフタヌーンティーは価値があるってものだ

今回1番すごかったケーキは 味はこれ

見た目は玄米茶サンマルク

和紅茶とさくらんぼの最中サンド

粒あん、和紅茶のバタークリーム、さくらんぼのコンカッセなどをサンドした最中

一番底面はこしあんでした

結構手が混んでいる

抹茶と和三盆糖

抹茶と和三盆糖を使用したボンボンショコラ

裏側はホワイトチョコ 中は抹茶チョコ

 

煎茶と柑橘のゼリー

玉露ゼリーの中にフレッシュオレンジ、グレープフルーツをしのばせた一品 

穂紫蘇をこうつかうか

なかなか これも風味があってマッチ

セイボリー

アスパラガスとカラートマトのキッシュ

上に乗っているのはチーズを焼いたもの

サーモンサンドウィッチ

左側はバーニャカウダーソース

 

冷製バーニャカウダー

 

スコーン

スコーン(プレーン・抹茶)

蜂蜜ソースと粒あんソースにつけてお召し上がりください

しっかり温められている

サイズも小さめだけど バランスからするとちょうどいいくらいウェルカムデセールが重いので

小豆ソースは初めてかも

ハチミツはこれでもかとたっぷりと(ほぼ残したのがもったいなかった)

 

フリーフロードリンク

ドリップコーヒー・エスプレッソ・カフェラテ・和紅茶・和紅茶フレーバー・日本伝統茶・紅茶など20種以上

QRコードで読み取り 口頭で注文する

紅茶は素敵なカップで ポットで持ってきてくださり 一杯だけ入れてくれる

このシステムだと 紅茶も数杯のまなくていいのでありがたい

器が素敵だ そして京都風のイメージにマッチ

 

カフェラテ

 

ホームページを記録

京都駅前のカフェバー 「ティーアンドバー」|レストラン・バー|THE THOUSAND KYOTO(ザ・サウザンドキョウト)宿泊・観光に最適な京都駅徒歩2分のラグジュアリーホテル<公式>