千年の香り 千紀園さんのチーズケーキ

エキマルシェ出店時に購入
全て1個から購入でき セロハンで個別包装
セロハンに賞味期限(4日くらい)はでていましたが、原材料等は記載されず
直径5 高さ2.5〜3cm 35〜40gくらい
上面のみ 軽い焼き目 ナパージュ無し
竹炭のみ 上面セロハンにくっついて一部はがれました
下面 同色のスポンジ一層

  • クリーム 濃チーズケーキ 濃厚クリーム『白まる』 238円

クリームチーズのこだわり 高級フランス産クリームチーズニューヨークチーズケーキ風にしあげました 
原材料名 クリームチーズ、牛乳、卵黄、卵白、無塩バター、砂糖、小麦粉、コーンスターチ”とホームページに
酸味少しあり カスタード味&クリームチーズ
やわらかく水分含有量多く すふれというよりムースみたいなケーキ

お茶屋ならではのこだわり 色鮮やかな緑と濃厚な深い旨味
大粒の国産丹波黒豆 ジェノワーズにもアクセント 土台となるスポンジにもひと工夫 とのこと
クロレラ等をつかって、緑をカバーさせたり、苦みを出すため煎茶を混ぜたりせず、宇治抹茶のみを使用
石臼挽きの1kg10万〜3万の抹茶を贅沢に使用
原材料名 クリームチーズ、牛乳、卵黄、卵白、無塩バター、黒豆、宇治抹茶、砂糖、小麦粉、コーンスターチ”とホームページに
3つの中で一番きじしっかり
2cmくらいの大きな黒豆が1つはいっていました
酸味ほんのりあり、抹茶味しっかり 色も綺麗(その日 遮光していなかったのに)
味わいも3つのなかで1ばんおいしかったです


  • 竹炭 濃チーズケーキ 竹炭で真っ黒『黒まる』

竹炭独特のジャリっとした食感 無味無臭
原材料名 クリームチーズ、牛乳、卵黄、卵白、無塩バター、竹炭、砂糖、小麦粉、コーンスターチ”とホームページに
このケーキが1番めずらしいですね
独特のしゃりっとした食感があります
酸味すこしあります
イカスミのように、口がよごれたりしません
黒いから 先入観をもってたべてしまうので、
あじの評価がかわってしまいそう
生地は3つの中で1番やわらか
黄色よりカスタード味がなく、眼をつぶってあじわってみても、、やっぱり不思議なシャリシャリ食感が特徴ですね

千年の香り 千紀園さん
滋賀 草津のおみせ
ホームページを記録
http://www.senkien.jp/
宇治茶・茶道具・抹茶スイーツを扱う江戸時代末期創業の老舗茶舗です。
お店には
宇治茶、朝宮茶、近江茶の三産地より茶匠が厳選しております。
煎茶、宇治玉露 、冠煎茶 、雁ヶ音 、番茶・ほうじ茶 、玄米茶、御抹茶、麦茶グリーンティーなど取り揃えております
と説明がでていました



その他出店で おいてあったのは、
お茶屋宇治抹茶シュークリーム」醤油の香りに包まれたシュー皮に抹茶カスタードクリームとホイップクリームを挟んだ大人のデザート
 だそ¥うです
宇治抹茶ぷりん」
お茶屋宇治抹茶ロールケーキ」