リーガロイヤルホテルさんのチーズ菓子 その1

リーガロイヤルホテルさんのチーズ菓子
リーガロイヤルホテルRIHGA ROYAL HOTEL メリッサMELISSA というのが、売店の名前です
http://www.rihga.co.jp/osaka/melissa/shop/index.html
いろんなデパートにリーガロイヤルさんの売り場もありますが
この、メリッサは 焼き菓子 生菓子 パン 総菜など、はばひろく商品があり お店の規模もおおきく、買いやすいです
生チーズケーキはスーパーにもよく出ている普通のと
ブルーベリースフレの450円とブルーチーズ系もまぜたクリームチーズケーキで650円のがあり、、
土日は夕方5時過ぎに再度いったら、この値段なのに 完売していました、、
パンもほとんど完売 この値段でほぼ売り切れるのですから ホテルの実力と客層に感嘆というところですね

カマンベール使用とかかれていました
11x5.5x2cmくらい 85gくらい
表面だけちょっと固めで、オレンジ色

酸味ほとんどなし
チーズの塩味がきいていて、
断面はアーモンドプードルでできているモロモロとした、パウンドみたいな印象
しっかりしたサクサク台のタルトは均一の生地
[

  • トリプルチーズバトン 500円

カマンベール エダム パルメザン 使用とかかれていました
箱は6cm直径 高さ8 100g
しっかり固めの分厚いクッキー
上にのっている粉みたいなのはたぶんパルメザンチーズ?
クッキーはバターが利いていて マイルドなチーズクッキー
チーズの主張の度合いからいって、エダムの味が強いように私にはかんじられました

  • ガレット チーズ 160円

6cm直径 高さ1.3くらい 30gくらい
原材料のところにクランベリー サンフラワーオイル
ガレットですが、下の方はしっとりとしています
チーズはあまり主張していません クランベリーの小さな粒がきいています


パン類

7〜8cm直径 高さ6.5cmくらい 100gくらい
ブリオッシュにイタリアのチーズとかかれていました
枝豆の緑 パプリカの赤 ベーコン 表面にチーズ(イタリアのチーズっておそらくパルメザンでは?)
甘みのないお食事パン ちょっと、ピザ的雰囲気もある

  • クロワッサンチーズケーキ 210円

7.5〜8cm直径 高さ8.5 くらい 85g
表面に粉砂糖
切ると中に大きな空洞
もろもろっとした、黄色いカスタード風チーズの部分 
酸味無し クリームチーズ的 やや甘みあり
デニッシュ生地は無塩バターで

  • チーズクロワッサン 220円

14x7x5cmくらい 65g
スティック状円柱チーズ入り(ほとんど溶けていない)
層状だけど、ぱんのように、ふわっとした、パン
同じく、無塩バターだとおもいます

  • 新モッチー カスタード 84円

      キーマカレー 84円
4.5cm直径 35gくらい
カスタードは バニラビーンズの入ったカスタード入り
生地も甘く 揚げてあります
カレーの方はきじにスパイスをねりこみ、生地も黄色いです

ちょっと、ながくなったので、続きは明日