お歳暮のチーズケーキ

2008年度 お歳暮のカタログが出てきましたね
自分にくるわけでもないのに、
チーズ系を検索 チーズ系が世間に受け入れられて来ている というだけで自分のことのようにうれしい


やっぱり多いのは阪急さん
ラネージュ雪岡さん(5/7 6/9 7/5ブログ)
フロマージュドヒキタさん(5/7 7/7ブログ)
東京のロートンヌさん
鎌倉ハウスオブフレーバー ホルトハウスさん
ムッシュマキノさんの1cm(9月24日ブログ)
リストランテ サバティーニさん
ノルディックファームさん


阪神さんはすくなくて
鳥取県 大山高原 牧場便りさん
約6000円のチョイスの中に タンテマリーさん


大丸さんは
モーニングさんの ヨーグルト&レアーチーズケーキ
伊達 牧屋さんの 白いプリンと乳製品セット
小樽のルタオさん(関連8月27日ブログ)


そごうさん が、
いつもの食源探訪のシリーズの パルフェ フロマージュ
約5000円のチョイスの中に十勝四角いチーズケーキ
ブールミッシュさんが、スフレフロマージュ(9月2日ブログ)


全部は、みつけられていないかもしれませんが、ざっとみただけでもいっぱい
まだまだ、しらない、有名店はありそうですね、、、


このチョイスがなかなか、くせもので、、、
よけいな手間賃分 品は少なくなるのですよね
以前 伊勢丹さんのチョイスでLINTAROさん
http://www.lintaro.com/cafe.html
の、クリームチーズケーキを頼んだことがあります、、
あとから、通販にはないエダムのほうのチーズケーキにしておけば、よかったと後悔、、、
昭和22年に店を開いた銀座 清月堂をルーツとし と、そえられた紙にはかかれていました
タルト型のような形で 表面に透明ゼリー チーズ部分は
ブランデーのような お酒のあじのきいた カスタード系のチーズケーキ
きっと、昔からずっと続いている 変わらないあじなのだろうな、、
と思った記憶があります
写真は上記のホームページにあります