ゑくぼさんのチーズケーキ

ホルトハウスさんのチーズケーキをさがしていたら ここのお店の名前を挙げる方がおおく
通販にて購入しました

  • ゑくぼのチーズケーキ (S)1620円(税込み)

”「3種類のチーズと4種類の卵の配分が企業秘密です(笑)。卵はエサの違う4種類のニワトリのお世話になっています。”

その通販サイトにかかれていました
箱 14.5x8x4cm 280gくらい
ケーキ 13〜12.5x6.5〜5x3.5cm 255〜260gくらい
名称 チーズケーキ
原材料 クリームチーズ サワークリーム 卵 バター グラニュー糖 コーンスターチ
要冷蔵10℃以下
賞味期限 購入時から5〜8日
製造者 有限会社 ゑくぼさん(東京都町田市)
外包みに金色のシール Cheesecake EKUBO ゑくぼ と
セロハンのところには Thank You シール 両方に
上面のみやきめあり(ちょっと浮いていて、皮状で甘い)
台はないタイプ
みっしり どっしり たまご色のチーズケーキ
下まで均一ですが
上面の方がややかため 下面付近の方が柔らかい
材料からして レモンは使っていない
酸味はサワークリームから とおもいます
ホルトハウスさんはサワークリームは別層にして上面に
ここのお店は生地に入れこんでつくっている ということですね
どちらのお店も 基本の材料だけ
しかも その基本材料に こだわりにこだわる ということなのですね
私は まだその 卵の銘柄による違い クリームチーズの銘柄とブレンドの仕方について
語れる程の舌をもっていないので、なんともいえませんが、
シンプルにこのケーキだけを何年も焼き続けた方だからこその選択がつまっているのでしょうね。
時間経過で 上面の飴状なのはなくなり
下の方はしっとりとなじんでクリーミーにコク深く
数日たってからのほうが好きです
チーズケーキは 時間経過で楽しめるからいいですね
いつも比べる モロゾフさんのチーズケーキの
タルト無しのチーズ部分に比べ
やややわらかく、酸味がややおさえめで
卵の味わいがプラス だと思います



2010年ぐらいに書かれていた人のブログに
”数年前には半年待ちでした”

書かれている所をみると こういった どっしりベイクドチーズケーキの先駆者だったお店なのでは、、とおもいます
価格も高いと書かれている方がおおいですが、
乳製品高騰の現在
これだけ濃厚タイプはこのくらいの価格はどこもします
技術代を上乗せしてお値段を値上げしていくのも当然だと思います
このケーキをめざして 最近のチーズケーキ専門店が日々努力していたのだとわかりました
最近は ちょっと似た味のケーキもみかけます
上面の ちょっと飴状?ともおもえる このきれいで つやのある焼き目だけは 
まだ、どこのケーキ屋さんでも見たことがなかったように思います。



食べログを記録
http://tabelog.com/tokyo/A1327/A132701/13085165/