ガストさんの給仕をするロボットとアシェットデセール いちごとベリーのトライフル ~カカオトリュフ添え〜

すかいらーくグループの「ガスト」

 

ガストさんで、皿盛りデザート開始?

興味を持って出かけていく

 

店員さんに空いているところにお掛けくださいと言われる

机の上にはタブレット

これで注文する

 

なんだ オプションがある

では一つ追加としよう

豆乳のレアチーズもあったのか

これはまた別の機会に

モンブランの皿盛りデザートもあるのか

 

水とドリンクバー(198円)は自力で

 

いちごとベリーのトライフル ~カカオトリュフ添え〜 599円+税

旬のいちごと台湾カステラをたっぷりのマスカルポーネクリームとホイップで。

カカオトリュフの苦みとコクが味を引き立てます。

トリュフカカオ 一個55円 全部合わせ 消費税込み912円

皿は直径22cmくらい

生のいちご

ほかのベリーは冷凍かな ブルーベリー カシスなど

赤いベリーソース

もったりカスタードクリームと ホイップクリーム

スポンジケーキ

ココアパウダー

 

トリュフはチョコ 生チョコでなくけっこう硬いチョコ 直径2.5 高さ2.5cmくらい



しかし、

なんといっても驚いたのは、ドリンクバーをとりにいって帰ると

猫型ロボットが運んできたことだ

隣との机間隔がやや狭いので

椅子をたって 取りに行かねばならない

皿とレシートが付いている

 

お盆状のものが3段あって

1番上に食器 皿 レシートが載せてある

自分でとりにいくのだな

なるほど

とると

顔部分になるモニターに猫の顔が現れ 嬉しそうに笑い

帰って行った

 

帰りの会計もこのレシートのバーコードをかざして自動会計

ほぼ店員さんと接触せず食べて帰れる

 

タブレットを使いこなせない?ややこし注文のお客さんだけを相手にする店員さん

 

下の記事をよむと

皿をもっていっても、机の置き場所をあけてくれない

呼んでから注文を考えるお客

店員さんのストレスがずいぶん楽になったとかかれていた

 

カフェテリア方式もあるし

これもひとつだろう

ある意味、席まで持ってきてくれるマクドナルドのほうが店員さんと接触があるかな〜

 

ファミレスに行っただけだけど

まるで、娯楽施設にあそびに行ったような体験ができ、非常に楽しかった

www.itmedia.co.jp

ファミリーレストランチェーンを展開するすかいらーくグループは、2021年から導入を進めてきたネコ型配膳ロボットについて、今年12月27日時点でガスト、しゃぶ葉バーミヤンなど全国約2100店舗に3000台の導入を完了すると発表した。