『ほんの気持ち』とも読める本之木餅

本之木餅 もとのきもち 100kcal 140円ぜいこみ

大正15年創業 

近江銘菓

ほんの気持ち ではなく 正式には もとのきもち とよむのだそうだ

しかし お菓子にはお礼の ほんの気持ちもはいっているみたい

裏に

大切な方へ

ほんのきもちの贈り物

名称 焼き菓子

原材料 砂糖 小豆 鶏卵 水飴 小麦粉 黒蜜 蜂蜜 マーガリン バター 植物油脂 餅粉 コーンシロップ 塩 寒天/加工澱粉 トレハロース 乳化剤 増粘多糖類 膨張剤 水酸化カルシウム 香料 着色料(アナトー)

直射日光 高温多湿をさけ

製造者 菓匠禄兵衛(滋賀県長浜市) 

蛋白質1.8g脂質2g炭水化物19.1g食塩相当量0.1g

12x9cm 42g

アイリスファインプロダクツ株式会社サンソカット入り

直径6 厚み1.5cmくらい

直径4.5 厚み0.8cmの粒あんを もっちっりした生地で包んでいる

皮の色は茶色

食感はちょっと阿闍梨餅に似ているが皮の色が茶色

餡の入り方がちょっとちがう

f:id:taberunodaisuki:20211226172824j:plain
f:id:taberunodaisuki:20211226172819j:plain

f:id:taberunodaisuki:20211226172810j:plain

f:id:taberunodaisuki:20211226172803j:plain
f:id:taberunodaisuki:20211226172756j:plain



ホームページを記録

本之木餅 | 菓匠禄兵衛

お世話になった方へ「ほんのきもち」を。 地元・木之本の名物を作りたいという想いから「木之本」を逆さにして 「本之木餅(もとのきもち)」という名前をつけました。 読み方を変えると「ほんのきもち」と読んでいただくこともできます。

 

 1ヶ月に4万個以上売れている大ヒット商品! ふっくらと炊き上げた粒あんを、餅粉入りのもっちり生地で包み、焼き上げました。 粒あんには沖縄県産の黒糖を使用し、コクのある味わいに仕上げました。

 

 

taberunodaisuki.hatenadiary.jp