シャトレーゼさんのチーズケーキ(トリプルチーズケーキ/濃厚ベイクドチーズケーキ/ふわふわスフレチーズケーキ )北海道産バターどらやき フィナンシェ

シャトレーゼさん(Chateraise)

 

f:id:taberunodaisuki:20210921150047p:plain
f:id:taberunodaisuki:20210919111006j:plain
f:id:taberunodaisuki:20210921150149j:plain
f:id:taberunodaisuki:20210921150156j:plain

 

トリプルチーズケーキ  税込 324円 403kcal 

1個のケーキで、3種類のチーズケーキ(レアチーズ・ベイクドチーズ・スフレチーズ)の味わいが楽しめる、3つのお得感をひとつに詰め込んだチーズケーキです。ほどよい酸味と爽やかさのあるクリーミークリームチーズを使った口溶けの良いレアチーズ、濃厚なチーズのコクが味わえるなめらかなベイクドチーズ、脂肪分の高いクリームチーズを使い乳味感が強くふわっと溶けるような食感のスフレチーズ、3つの味わいが口の中で徐々に味わえる、チーズ好きな方におすすめのケーキです。

 たんぱく質 7.2g 脂質 31.7g 炭水化物 22.1g 食塩相当量 0.4g

長さ10.5 高さ6.5cm 120gくらい

レアチーズクリームチーズ

ベイクドチーズ

スフレチーズ

スポンジ

緑の三角カード

for you Confectionery    あなたのためのお菓子

上面にクリーム ここは側面よりクリームの水分が少なくさんみあり香料あり?の印象(つまりややねっとりと)

上にあるクリーム色 ここがベイクドチーズケーキらしい 焼き目はない ねっとり食感のクリームチーズの濃い厚み1cm 長さ9cmくらいの層 塩味のあるチーズ味 酸味はチーズ本来のくらい?

その下にあわのような食感のふわふわクリーム 酸味はほんのりと

1番下がスフレチーズケーキ スポンジ一層 高さ2.5〜2.8cm 長さ8cmくらい

上面に焼き目あり

下のスフレチーズケーキと一緒?個人的にはここのスフレチーズケーキ部分より単品製品のスフレチーズケーキとして食べた方が好き

側面 ここがまたあわのようなゆるいクリーム 香料あり?

このケーキ ジョブチューンでは絶賛されていたけど???

f:id:taberunodaisuki:20210919111042j:plain

f:id:taberunodaisuki:20210919111014j:plain
f:id:taberunodaisuki:20210919111023j:plain
f:id:taberunodaisuki:20210919111036j:plain
f:id:taberunodaisuki:20210919111047j:plain

 

濃厚ベイクドチーズケーキ  税込 302円 284kcal 

フランス産のフレッシュで滑らかなクリームチーズをたっぷり使用した濃厚なチーズケーキです。クリーミーでくちどけがよく、コクのある上品なチーズの味わいが口の中で広がります。チーズ好きな方にはたまらない逸品です。

 たんぱく質 6.5g 脂質 18.6g 炭水化物 22.4g 食塩相当量 0.1g

長さ10.2 高さ3.5cm 85gくらい

5mmくらいの厚みのタルト生地 柔らかさもあるタルト生地 甘さ控えめ 塩味あり

きれいな焼き目 ナパージュなし 酸味はほんのりとあり クリームチーズ濃厚 クリームチーズ以外のチーズも入っている?

ぼろぼろ崩れるタイプの生地

ほんのりとだけカスタードクリーム味もあり

f:id:taberunodaisuki:20210919111139j:plain

f:id:taberunodaisuki:20210919111127j:plain
f:id:taberunodaisuki:20210919111133j:plain
f:id:taberunodaisuki:20210919111151j:plain
f:id:taberunodaisuki:20210919111156j:plain

 

ふわふわスフレチーズケーキ  税込 216円 291kcal 

口の中でふわっとほどけ、スッと溶けるような食感をお楽しみいただけるチーズケーキです。チーズのコクと口どけが合わさることで、濃厚で飽きのこない味に仕上げました。

たんぱく質 7.3g 脂質 19.8g 炭水化物 21.5g 食塩相当量 0.3g

長さ10.2 高さ4.5cm 92gくらい

上面焼き目あり ナパージュなし

ジューシーでしっとり生地でいてふわっと

チーズ味しっかり 酸味少しあり

底面 黄色いスポンジケーキ一層 甘め 色は黄色い

このケーキが3つの中で1番好き

f:id:taberunodaisuki:20210919111108j:plain

f:id:taberunodaisuki:20210919111054j:plain
f:id:taberunodaisuki:20210919111101j:plain
f:id:taberunodaisuki:20210919111115j:plain
f:id:taberunodaisuki:20210919111122j:plain

 

北海道産バターどらやき 税込 129円 245kcal

 しっとり柔らかく、とら模様に焼き上げたどら焼き皮に自家炊き粒餡と塩味の効いたバタークリームを挟んだバターどら焼きです。自家炊き粒餡は北海道産生産者限定十勝小豆を使用、バタークリームは北海道産バターに沖縄の海水塩を入れ、塩味の効いたクリーミーな味わいのバタークリームに仕上げております。風味の良い粒餡と塩味のバタークリームの心地よいミルク風味が広がる、しっとり、ふんわり食感のバターどら焼きです。

たんぱく質 3.7g 脂質 11.6g 炭水化物 31.5g 食塩相当量 0.2g

ホッカイドウサンバター

ハクシュウメイスイ

ジカセイアン

名称 どら焼き

原材料 砂糖 卵 バター 小麦粉 小豆 還元水飴 蜂蜜 牛乳 脱脂粉乳 植物油脂 食塩 クリーム ミルクカルシウム 寒天/トレハロース 膨張剤 安定剤(増粘多糖類) クロレラ抽出液 セルロース

28度以下で

製造者 シャトレーゼ甲府市

13.5x11cm 81gくらい

三菱ガス化学エージレス入り

直径10 高さ3cmくらい

生地は1cmくらいの厚み

餡バターどら焼き

生地は縞々の虎模様 ジョブチューンでは完全に焼かない方がマッチするのでわざととのこと

片面にバターを塗り 周り多め 中薄めに

バターでしっかり固定されているので 剥がすのは困難

中央にのみ粒あん

バターは本格的な味わい 塩味もあるバターだが塩分は強くはない

f:id:taberunodaisuki:20210919110550j:plain
f:id:taberunodaisuki:20210919110543j:plain
f:id:taberunodaisuki:20210919110534j:plain
f:id:taberunodaisuki:20210919110528j:plain
f:id:taberunodaisuki:20210919110522j:plain
f:id:taberunodaisuki:20210919110516j:plain

 

フィナンシェ 税込 129円 154kcal 

FINANCIER

Châteraisé

 2種の自社挽きアーモンドプードル、アーモンドペーストを使用することで、コクと香ばしさを出しました。高温短時間焼成で、中に水分を閉じ込め、しっとりとした食感の焼き菓子に仕上げました。バニラを加え、ふんわりしっとりこんがりと焼きこんだ風味豊かなフィナンシェです。バターとバニラ・アーモンドの香りが程よくあった、味わい深い焼き菓子です。

名称 焼き菓子

原材料 バター(国内製造) 卵白 砂糖 アーモンド 小麦粉 バニラペースト 澱粉/膨張剤 

消費期限 購入から1月くらい

製造者 株式会社 シャトレーゼ山梨県甲府市

たんぱく質 2.1g 脂質 10.1g 炭水化物 14.1g 食塩相当量 0.2g

12.5x6cm 35gくらい

三菱ガス化学エージレス入り

7.5x4x2.2cmくらい

袋を開けるとバターの香り

なるほど、ジョブチューンでなぜ焦がしバターをつかわないといわれていたように

周りはやわらかく

バターがじゅわーっと生地に染み込んでいるタイプ

以前に各コンビニのフィナンシェ食べ比べをした時にファミマ以外のメーカーは最初から周りがカリッとを目指していない

ロブションでさえ色を重視して食感は二の次

昔ながらの 表面カリッとのフィナンシェは焼きプリンと一緒で時代と共に変わってきているのだろう

でも、デザートとして出てくるお店のフィナンシェはそうでないものもかなり増えているけれど、表面カリッとを食べると もーこれは全然違うお菓子という感動がある

とはいえ 表面カリッとをいつまでも維持できるものでもない(ファミマはやってるけど)

これは 家で個人的に細工をすればいいと思う

トースターで1〜2分焼くのだ そして あら熱が取れた時に食べるとカリッとなる

カリッとならない製品もあるが シャトレーゼさんのはなります

もう 5倍くらいおいしくなります

焼きたてフィナンシェ これでいいのでは?

f:id:taberunodaisuki:20210921145456j:plain

f:id:taberunodaisuki:20210921145450j:plain

f:id:taberunodaisuki:20210921145444j:plain
f:id:taberunodaisuki:20210921145438j:plain
f:id:taberunodaisuki:20210921145434j:plain
f:id:taberunodaisuki:20210921145430j:plain

半分んに切って 左はトースターで焼いた 左はそのまま

f:id:taberunodaisuki:20210921145426j:plain






 

taberunodaisuki.hatenadiary.jp

 

taberunodaisuki.hatenadiary.jp