ローソン 雪めくティラミス / 雪溶けショコラテリーヌ / バスチー3 / モチコロ もっちボール チーズ お正月SP!ジョブチューン

  

Uchi Café Spécialité 雪めくティラミス 270円(税込)カロリー242kcal

とろとろのティラミスクリームにふんわりマスカルポーネホイップを重ねた2つの食感のクリームが楽しめるティラミス。クリームの間には、ほろ苦い味わいの深煎りコーヒーで漬け込んだビスキュイを挟みました。

名称 生菓子

原材料 油脂加工品 マスカルポーネクリーム 卵加工品 砂糖 乳等を主要原料とする食品

 メレンゲミックス 卵 小麦粉 コーヒー濃縮液 ゼラチン 澱粉 食用乳化油脂 調整ココアパウダー コーヒー粉末/トレハロース 乳化剤 糊料(加工澱粉 増粘多糖類) 膨張剤 pH調整剤 クエン酸 香料 塩化K  塩化Mg 酒精 

要冷蔵10度以下

賞味期限 購入翌日

製造者 株式会社オイシスはりま工場(兵庫県加古川市

蛋白質3.3g脂質18.5g炭水化物15.6g食塩相当量0.01g 

糖質15.3g食物繊維0.3g

直径7.5 高さ8.5cm 83gくらい

カップ 直径7〜5.3cm 高さ4cm 83g(カップと蓋で10g)くらい

クリーム カップの上3cmまで

とろとろのティラミスクリーム

という部分 白い 上から粉糖

意外とあっさり系生クリーム味 

賞味期限日に食べたためか ここもコーヒー味ほんのりあり

ほろ苦い味わいの深煎りコーヒーで漬け込んだビスキュイ 

といわれる 一部だけコーヒーを染み込ませたスポンジ薄く一層

ふんわりマスカルポーネホイップ 

下の方はクリーム色 とろっとタイプ

ここもほんのりコーヒー味あり

ここの方がマスカルポーネ風の味わいあり

f:id:taberunodaisuki:20210102133531j:plain

f:id:taberunodaisuki:20210102133522j:plain
f:id:taberunodaisuki:20210102133507j:plain
f:id:taberunodaisuki:20210102133453j:plain
f:id:taberunodaisuki:20210102133417j:plain

f:id:taberunodaisuki:20210102133435j:plain

f:id:taberunodaisuki:20210102133404j:plain

f:id:taberunodaisuki:20210102133352j:plain

 

Uchi Café Spécialité 雪溶けショコラテリーヌ 270円(税込) 286kcal

カカオ感あるチョコレートの味わいを感じながらも、口の中でスッと溶けていくようなショコラテリーヌ。3種類のチョコレートと生クリームを合わせ、低温で湯煎焼きしてなめらかに仕立てました。

名称 洋生菓子

原材料 チョコレート 卵 油脂加工品 マーガリン 水飴 クリーム 砂糖 乳等を主要原料とする食品 食用油脂 ゼラチン/ 加工澱粉 カカオ色素 乳化剤 pH調整剤 香料 塩化K  塩化Mg 増粘多糖類 酸化防止剤(V. E) 

要冷蔵10度以下

賞味期限 購入翌日

製造者 株式会社オイシスはりま工場(兵庫県加古川市

蛋白質3.9g脂質21.4g炭水化物20.5g食塩相当量0.08g 

糖質18.3g食物繊維2.2g

16.5x10cm 70gくらい

プラスチックケースに守られ

取り出しやすいよう 敷紙つき

8x4x2.3cm 67gくらい

均一チョコレート菓子  チョコテリーヌ

最後にゼラチンでかためたようなちょこの粒が残る

これがなきゃいいのにとおもう

f:id:taberunodaisuki:20210102133631j:plain

f:id:taberunodaisuki:20210102133613j:plain

f:id:taberunodaisuki:20210102133556j:plain

f:id:taberunodaisuki:20210102133540j:plain

ジョブチューンにでてきた

最大のこだわりはチョコレート

フランス産と国産のカカオ分のちがうチョコレートを3種類混ぜる

フランス産 国産 国産

カカオ感がありながら、甘さの後味がすっとなくなるように仕上げている

低温で湯煎しながら焼く

水分が残りしっとり滑らかな食感

Uchi Café Spécialitéのシリーズは17日間で500万食売り上げた

  

Uchi Café バスチー3 -バスク風チーズケーキ- 380円(税込) 490kcal

BASCHEE3 バスチーさん

異なる形状のチーズが楽しめるバスチー。バスチーの上にレアチーズをのせ、その上にチーズ入りホイップを合わせました。最後にアーモンドをトッピングし、ザクザク食感も楽しめます。

名称 洋生菓子

原材料 クリームチーズ 糖類(砂糖 水飴) クリームチーズ 卵 乳等を主要原料とする食品 牛乳 油脂加工食品 アーモンド 卵加工品 でんぷん ゼラチン 植物油脂 粉末しラップ プロセスチーズ チーズフード/トレハロース 糊料(加工澱粉 増粘多糖類) 乳化剤 着色料(カラメル カロチノイド)  pH調整剤 香料 酸化防止剤(V. E) 

要冷蔵10度以下

賞味期限 購入翌日

製造者 株式会社オイシス滋賀工場(滋賀県守山市

蛋白質8g脂質36.4g炭水化物33.1g食塩相当量0.5g 

糖質32.2g食物繊維0.9g

9.5x9.5x8cm 151gくらい

直径7.3 高さ6cmくらい 紙に包まれ

バスクチーズケーキ部分は下から2.5cmくらい

上面底面に焼き目あり

いつもながら カスタードの味わいもあり美味

その上に直径4.5 高さ2.3cmの白い丸いドーム:レアチーズ

しっかり固めたレアチーズ 意外と爽やか系というよりコクのあるレアチーズ

酸味はやや少なめに

その上にクリーム:チーズ入りホイップ

塩味もあるチーズの味もでている濃厚生クリーム 酸味なし

ダイスナッツ

 ちょっとこれ ほぼ1食分のカロリーじゃないか

一度に食べたらダメですね

f:id:taberunodaisuki:20210102133757j:plain

f:id:taberunodaisuki:20210102133746j:plain
f:id:taberunodaisuki:20210102133731j:plain

f:id:taberunodaisuki:20210102133716j:plain

f:id:taberunodaisuki:20210102133703j:plain

f:id:taberunodaisuki:20210102133648j:plain

 

 

モチコロ -もっちボール チーズ- 200円(税込) 294kcal 3個入り

MOCHECORO

もちもち生地と レモン香るレアチーズ味

 もっちりとした食感が特徴のコロコロとした一口サイズのスイーツボール3個入りです。中のクリームは3種類のチーズとレモンでレアチーズ風に。表面のチーズパウダーが味のアクセント。ゆっくりひっぱると中のクリームがのびーる?楽しいスイーツです。

名称 ドーナツ

原材料 チーズソース(植物油脂 ナチュラルチーズ 砂糖 食塩 乳タンパク 乳タンパク加工品 レモンジュース 卵白粉 小麦粉) ショートニング ミックス粉(でんぷん 植物油脂 食塩 ショートニング 卵白粉) ナチュラルチーズ 植物油脂 プロセスチーズ でんぷん加工品 乳化油脂 豆乳クリーム 小麦粉/加工澱粉 トレハロース 膨張剤 グリシン 乳化剤 ポリリン酸Na 酢酸Na pH調整剤 調味料(アミノ酸) 糊料(増粘多糖類 加工澱粉) 香料 酸化防止剤(V. E)  グリセリンエステル カロテノイド色素

要冷蔵10度以下

賞味期限 購入日から4日くらい

製造者 山崎製パン株式会社(東京都千代田区

蛋白質2.7g脂質18g炭水化物30.9g食塩相当量1.3g 

糖質29.7g食物繊維1.2g

17.5x9cm 83gくらい(ケース3gくらい)

直径5 高さ3cmくらい

皮4〜5mmくらい

表面に粉 チーズ

なかのクリームは一部

ちーずの香りがする

くりーむはのびーーーる そしてあまじょっぱい

生地はそれほどもちっとでもない

ドーナツなので揚げている

あたためてみた

柔らかくなり美味 これはあたためないと

中ものびーるレアチーズでも塩味しっかり

生地もどことなくもちっとなる

まるのまま温めると ぷっくーーと膨れる おもしろい

そして チーズの香りがする

チーズ揚げ餅みたいになりますね

f:id:taberunodaisuki:20210102133306j:plain

f:id:taberunodaisuki:20210102133252j:plain

f:id:taberunodaisuki:20210102133235j:plain

f:id:taberunodaisuki:20210102133216j:plain
f:id:taberunodaisuki:20210102133205j:plain

f:id:taberunodaisuki:20210102133154j:plain

 

 

 お正月SP!ジョブチューン

セブン‐イレブン・ファミリーマート・ローソンVS超一流料理人

 出てましたね

年末年始のために撮り溜めておいただろうというシリーズ

たぶんパティシエがクリスマスケーキ作るのに大忙しの12月に企画して、だから

スイーツ関係者出せなかったのでしょうね

スイーツだけでなく いろいろと詰め込んで

コロナでちょっと客足が伸びず 

年末でもほんのちょっとだけ余裕が出た有名なシェフにご出演いただき

最初は辛口で そして 最後の方は合格 合格ときて

まあ めでたい

よかったねで締め括る演出

だって、最後に出てきたチキンの一人だけ不合格にした人のコメント出さなかったじゃない

聞きたかったわ なにがいけなかったのか

そういうところカットしてってのが

やっぱり 筋書きがあって演出?とおもってしまう

あれは ショーだから

エンターテイメント

本当のジャッジとおもうのはちょっと人を信用し過ぎかとも思う

と超ひねくれ者の私はそう思う

 

こうやって 3社出すと 特徴が出ますね

スイーツ担当が男性というファミマさん ターゲットは男性?

ローソンさんは

脂さっぱりの牛肉をチョイス 外側は豚肉で野菜の旨みをきかせて女性向けに作ったハンバーグ

チキンも脂っこいもも肉でなく、胸肉を使用しているところなど

ターゲットはたぶん女性?

あまりターゲットのなさそうな セブンさん

 

ついでに覚書き

2006年以来10億食売れた 1羽から2個しか取れない サイ肉使用 ファミチキカット ジューシーさをうりに 1枚 1枚 厚さまで手作業でそろえた

セブン ナナチキ 年間9千万個売れる 若鶏のもも肉を使用

 

 

ああ、それにしても、

いつもセブンイレブンの3人とファミマの髪の長い女性

いいキャラですね

演技でできるもんじゃないので 人選した人がいいんでしょうね

あのセブンの他社の製品をあれ好きといったキャラの方 好きですね

他社の製品の研究も熱心で正当に評価できる人って応援したくなっちゃいますね

 

 

 コンビニ3社も 宣伝になるし

出資されているのでしょう?

年末28日には もうすでにコンビニスイーツ

ジョブチューンにでますって予告のポップ

出ていましたから

 

 

ところどころはいっていた

過去のジョブチューンで満場一致合格だったスイーツの

一流菓子職人達の工場見学が面白かった(12月以前にとっていたのでしょうね)

 

1番驚いたのは

ブールミッシュ創業者 吉田 菊次郎シェフ 赤城乳業工場見学

あんな大物にご出演いただけるなんて すごい

 セブンイレブン 金のワッフルコーンミルクバニラ

油脂でコーティングすることでコーンがしなしなになるのを防ぐ

太巻きにすることで父の濃厚な味をあ感じられる

 

 

ウェスティンホテル東京 鈴木 一夫シェフ デザートランド見学

ファミリーマート スフレプリン

 デンマーク産のチーズを使用したチーズ生地

メレンゲを人の手でまぜることでふわふわ食感

低温で焼き上げることで とろとろ食感に

 

 

インター コンチネンタル 東京ベイ 徳永純司シェフ プライムデリカ見学

セブンイレブン シュー・ア・ラ・クレーム

フランス産小麦&ベルギー産発酵バターで作った生地

アーモンド配合の生地を重ね香ばしさをUP

濃厚な卵 エグパティシエール を使用したクリーム

クリームは斜め上からいれていていましたね

 

 

世界3ヵ国9店舗展開の柴田 武シェフ どらもっち開発オフィス見学 

ローソン どらもっち(あんこ&ホイップ)

生地に長芋を入れることでもちもちとした食感

焼きすぎるとかたく 弱いと崩れる 焼成(しょうせい)はこだわっている

こだわりのあんこ

洋酒をブレンドしたホイップ

 

 私の記録ではモンテールさんでしたが、今回はどらもっち開発オフィス

どこの会社??秘密??

taberunodaisuki.hatenadiary.jp

 

 

 

審査員は以下の方々

スイーツの方は一人もおられず

 

やっぱり審査員の方はご自分の領域になると

コストもよくご存知だし饒舌になっている印象でした

 

 アロマフレスカ 原田慎次シェフ 14年連続ミシュラン1つ星 イタリアン

リステランテ コルテジーア 江部敏史シェフ 5年連続ビブグルマン  イタリアン

ナベノイズム 渡辺雄一郎シェフ 3年連続ミシュラン2つ星 フレンチ

中国菜 エスサワダ 澤田州平シェフ 4年連続ミシュラン1つ星 中華料理

中国料理世界大会 日本人初金賞 4000チャイニーズレストラン 菰田欣也シェフ

洋食界のレジェンド 浅草レストラン大宮 大宮勝雄シェフ 洋食

おにく花柳 片柳遥シェフ  5年連続ミシュラン1つ星  和牛懐石料理

 

 

今回はジャンルを絞っていないから

審査に合格しなかったからいまいちというわけではないみたい

どの製品も 各コンビニ 本当に一押しなんだろう

新年になって 出てきた製品はバカ売れ状態で 在庫なし

まあ テレビの影響の大きさを実感しますね

各コンビニ お金出す価値あるでしょう

何よりの宣伝

 

不合格だった ファミマ 坦々麺

セブン バブカ買いに行きましたが

美味しかったです

そのうち 覚えていたら 記録しよう

 

 

コンビニ側の人が 審査員さんに 同じ料理を作る仲間だっていってもらえて

うれしい 

コンビニごときっていわれているからと

泣いていらっしゃいましたが、

そんなことはない

コンビニは驚異です 

あのコスパ あの味わい 

一つから買える 日本のあらゆるところで

同じ味 同じ値段 同じ品質

持ち運びで崩れない

日持ちする

どれをとっても驚異的

 

特に日本のコンビニは世界でもトップクラスだと思います

日本人 味とコスパにうるさいから

 

スマホカメラが写真屋さんを駆逐したように

今 コンビニスイーツが町のお菓子屋さんをくっています

 

最近和菓子にまで進出(いいものがでてきています)

 

お惣菜分野 果ては ラーメン うどんまでてを広げています

そのうち いろんなお店がコンビニくわれます

 

消費者にとっては良いことなのだか、悪いことなのだか

とはいえ

ついかってしまうコンビニ製品

ぼっち飯推奨のコロナ禍では特に躍進しそう

 

 

もちっと食感の汁なし担々麺230円(税込248円)557kcal

 濃厚な旨辛ごまだれが、もちもち食感の平打ち麺に絡む一品です。花椒入り唐辛子をかけて、お好みの辛さでお楽しみください。 発売日:2016年12月13日

花椒入り唐辛子付き(これはレンジしない)

 冷凍

販売者 日清食品冷凍株式会社(大阪市淀川区

蛋白質15.4g脂質18.6g炭水化物84.2g食塩相当量3.6g

糖質80g食物繊維4.2g

f:id:taberunodaisuki:20210105135049j:plain
f:id:taberunodaisuki:20210105135034j:plain
f:id:taberunodaisuki:20210105135013j:plain
f:id:taberunodaisuki:20210105134955j:plain
f:id:taberunodaisuki:20210105134939j:plain
f:id:taberunodaisuki:20210105134921j:plain
f:id:taberunodaisuki:20210105134912j:plain

美味しかった

確か日清さんの2018年の株主懇親会で中華三昧 PREMIUM 濃厚担々麺をたべて

すごく美味しいと思った記憶が

その後台湾まぜそばなど 冷凍ですごくいい製品を日清さんがだされていて

そこらへんのノウハウを結集した製品なのでしょうね

それにしてもこれで250円以下なんて素晴らしすぎます

taberunodaisuki.hatenadiary.jp