中崎町 にチーズケーキの店続々 タルト専門店 カフェ キンモクセイさん ザ ドリンク ボックスさん

 

 タルト専門店 カフェ キンモクセイ 中崎町さん (kinmokusei)

チーズケーキとかいてある

それは行かないと 

f:id:taberunodaisuki:20200906213656j:plain

f:id:taberunodaisuki:20200906213651j:plain
f:id:taberunodaisuki:20200906213637j:plain

表の看板に 

ここでしかたべられない チーズタルト  たべてみませんか

神戸のスイーツ店で修行したパティシエが1000日以上かけて開発

通常の2倍のチーズがはいった 超!!濃厚チーズタルト

口にいれると とろーりとろける

のうこうだけどしつこくない味わい

チーズの余韻を味わってください

今までのタルトとまるでちがいます

是非お試しください

 

 

 

ふくろも可愛い

環境に配慮された袋を使われている

f:id:taberunodaisuki:20200913094830j:plain

若者の街 中崎町にしっくりはまった

元気で 可愛くて 美味しくて きどらない

綺麗で新しいものをどんどん取り入れていく

美味しくて かわいいものをたべてほしいというオーナーさんの気持ち伝わる

パワーをもらえるお店でした

非常に人気のお店なので 早く行かないと売り切れていることが多かった

 

 

チーズ2倍の 超!!濃厚チーズタルト!

 開発に1000日以上かかってついに完成した濃厚な口溶けのチーズタルト 

長さ14 高さ3〜2.5cm 110〜120gくらい

さすがタルト専門店という

しっかり焼きで 甘さもあるカリカリタルト生地 厚み5〜7mm

その上にクリーム色 均一なチーズ部分

チーズ味(クリームチーズ)濃厚 ねっとり 

甘さやや控えめ

酸味は少しだけあるタイプ

チーズの味わいはNYチーズケーキ並みに濃いけれど

NYチーズケーキよりずっとずっとやわらかい

柔らかいチーズケーキの中では これだけチーズ味濃厚はあまりみかけない

(下をシナモン少し入れたグラハムクラッカーしきつめた 冷凍の外国製チーズケーキで食べたことがあるぐらいしかない)

カスタードクリーム味も少しはありそうだけれどクリームチーズ味の方がはるかに濃厚

 

f:id:taberunodaisuki:20200920120059j:plain

f:id:taberunodaisuki:20200920115956j:plain

f:id:taberunodaisuki:20200920115952j:plain


 

 

 今月の限定タルト

カシスとマロンショコラ くましゃん 660円+税

ザクッとしたタルトに ミルクチョコのムース その上には 栗をゴロゴロ

マロンムースをのせて 甘酸っぱ〜いカシスクリームと一緒に

長さ14 高さ2.5cm 135〜140gくらい 

生チョコ 渋皮栗 熊はチョコクリーム(ふわふわ)と生クリームチョコペン

ハーブ

赤紫色の 酸味もあるふわふわカシスモンブラン(ここも酸味しっかり色合い綺麗 味わい濃厚) この中に硬めのチョコ(カシス?)クランチ入り

マロンペースト(やわらかめ ベージュ色) その上にダイスマロン

しっかりチョコ味のムース

そして さすがタルト屋さんというだけあるしっかり焼き込まれた1cm厚みの良い素材を使われているだろう美味しいタルト生地

値段はそれなりにするけれど それだけのことはあるタルト

f:id:taberunodaisuki:20200906213727j:plain

f:id:taberunodaisuki:20200906213721j:plain

f:id:taberunodaisuki:20200906213733j:plain
f:id:taberunodaisuki:20200906213744j:plain


  

 

完熟イチジクとクレームブリュレのタルト600円+税

ざくっとしたタルトにたっぷりカスタード

今が旬のイチジクをもりもりのせて

キャラメリゼしたクリームブリュレをのせちゃいました

長さ13.5 高さ2.5cm 130〜135gくらい  

香草

キャラメリゼしたクレームブリュレ

イチジク

透明ゼリーで包まれたフランボワーズ

生クリーム

けっこうしっかりしたカスタードクリーム

上からの水分をしっかり受け止め切るアーモンドクリーム

 先ほどと同じ美味しいタルト生地(数日経ってもカリカリの状態であった 自己責任で数日かけて食べたので)

f:id:taberunodaisuki:20200906213701j:plain

f:id:taberunodaisuki:20200906213706j:plain

f:id:taberunodaisuki:20200906213711j:plain
f:id:taberunodaisuki:20200906213716j:plain

タルト生地がおいしいところはクッキーもおいしいことが多いのでかってみた

クッキー小 300円

ナチュレ

原材料  小麦粉 バター 砂糖 卵 生クリーム

gennmaiクッキー

原材料  小麦粉 バター 砂糖 卵 生クリーム 玄米パウダー コーヒー

高温多湿をさけ保存

製造者 カフェkinmokusei中崎町大阪市北区

シリカゲル入り

あけても チャックで封ができる袋

クッキー 直径4〜4.5cm 厚み1〜0.8cm位

各二枚づつ

側面に砂糖

ギリギリまで焼き込まれ ホロホロと崩れやすい おいしいクッキー

甘さもちょうどいいくらい

玄米は珍しいです

香ばしくて こちらも美味

f:id:taberunodaisuki:20200920115942j:plain

f:id:taberunodaisuki:20200922151513j:plain
f:id:taberunodaisuki:20200922151520j:plain



 

食べログを記録 

タルト専門店 カフェ キンモクセイ 中崎町 (kinmokusei) - 中崎町/カフェ [食べログ]

 インスタに定休日がでていてありがたいです

 

 

 

 

ザ ドリンク ボックス (THE DRINK BOX.)中崎町さん

 通りがかると これまたチーズケーキのポスター

 

f:id:taberunodaisuki:20200920113443j:plain

f:id:taberunodaisuki:20200922150606j:plain

f:id:taberunodaisuki:20200920113449j:plain
f:id:taberunodaisuki:20200920113524j:plain

 

 

 

食感はまるで プリンx ベイクドチーズケーキ

2種のチーズの濃厚マリアージュ

だそうだ

これははいらないと

自動販売機がむずかしい

f:id:taberunodaisuki:20200920113455j:plain
f:id:taberunodaisuki:20200920113502j:plain

 

チーズティー自慢の店が作った濃厚チーズケーキ EAT IN 500円

TAKE OUT 3280円 (冷凍 持ち運び1時間以内)

THE DRINK BOXで人気のチーズフォームドリンクに使用するクリームチーズと コクと旨味のあるグラナパダーノと合わせたチーズケーキ

クリームチーズはキメが細かく滑らかな食感のもの

濃厚なミルク感と酸味のバランスが良くとろけるような口当たりです

グラナパダーノとのマリアージュでこの上なく豊かなチーズの風味がお楽しみいただけます

あきら畑の無農薬レモンで 後味はすっと爽やかです

ほんのりと香るアニスの甘い香りでリラックス効果もありますよ

また 食感にもこだわりました

高温で一気に焼き上げることで香りを閉じ込め あとはじっくりと低温で火を通します

こうして 外はベイクドチーズケーキ 中はなめらかなプリンのような食感に仕上げました

 と思いのこもった

ていねいな説明がでていました

姉妹品は

あきら畑の無農薬ブルーベリーチーズケーキ 

あきら畑とは 代表の祖父母が営む和歌山県の自然農法の畑だそうです

下のクラウドファンディングのページに原材料がでていました 

原材料:生クリーム クリームチーズ グラナパダーノ きび糖 はちみつ コンスターチ レモン果汁 アニス

 

上はふわふわのスフレのように、下はレアチーズケーキのような食感に焼き上げた生地も自慢です。また、こちらも無農薬レモンで後味はスッキリ爽やかです。

 

濃厚チーズケーキ 500円

8x4x2cm くらい

半解凍 セミフレッド

上はスフレ 下はレアチーズらしいが

イラチなので 溶け切る前にたべちゃうので

全体的にセミフレッド

ねっとり食感

上面だけ焼き目 台はない

お、カスタード味がなく チーズ味が濃く

ちょっとクセもあり

説明を見に行った

なるほど グラナパダーノか

酸味はぐっとひかえめ

そういえばちょっとだけ下に残る これがグラナパダーノかも

チーズ好きにはプレーンがいいのかも
 調べると 本店もあるらしい

もう一種のチーズケーキを食べにいく名目でいってみよう 

f:id:taberunodaisuki:20200920113509j:plain

f:id:taberunodaisuki:20200920113516j:plain

ホットのミルクティー チーズフォーム 550円

直径8 高さ11cmくらい 

たっぷり入っている

しっかりクリームチーズがあり 溶けていない

スプーンですくって チーズフォームだけ食べることもできる

 

 

 

食べログを記録  

ザ ドリンク ボックス (THE DRINK BOX.) - 中崎町/ジュースバー [食べログ]

 

 

先にできていた 姉妹店

ザ ドリンクボックス KiKi京橋店 さん(THE DRINK BOX.)

ザ ドリンクボックス KiKi京橋店 (THE DRINK BOX.) - 京橋/カフェ [食べログ]

f:id:taberunodaisuki:20200920114922p:plain
f:id:taberunodaisuki:20200920114828p:plain

f:id:taberunodaisuki:20200920120236j:plain

こちらは店が小さく

メニューが多い

 

シバチー(柴漬けクリームチーズ)380円

長芋チップス

ティラミスチョコ 

など ちょっと食べてみたいものが

 

こっちの販売機は使いやすい

電子マネーも使いやすいし

なぜ?あとから設置した方が使いにくい??

f:id:taberunodaisuki:20200920120248j:plain
f:id:taberunodaisuki:20200920120242j:plain

 

前にお好み焼き屋さんだっけ?があったところを二分割して

その半分がおみせ

 

f:id:taberunodaisuki:20200920120252j:plain

チーズフォーム プレミアムアッサムミルクティー 550円税込

ブルーベリーチーズケーキ 500円税込

シバチー 380円税込

 

こちらもチーズケーキはセミフレッド

7x4.5x2.5cmくらい

こちらはブルーベリーがはいっていて 酸味もあり

癖のあるチーズ味ではなく

フルーティタイプ

f:id:taberunodaisuki:20200920120303j:plain

f:id:taberunodaisuki:20200920120314j:plain

シバチーは クリームチーズにきざみ柴漬けを混ぜ込んだもの

きれいだし

マッチする

どちらも発酵食品 塩分 酸味あり

クリームチーズに ネギ 醤油 かつおぶしはしっていたけれど

これはしらなかった

早速家メニューで真似させていただこう

f:id:taberunodaisuki:20200920120257j:plain

f:id:taberunodaisuki:20200920120309j:plain




 チーズフォーム 

は案外 冷蔵の方がとけている印象

ホットとかえているのかな?

 チーズフォーム に使っているのとチーズケーキにつかっているクリームチーズはいっしょらしい

f:id:taberunodaisuki:20200920120320j:plain
f:id:taberunodaisuki:20200920120324j:plain

 

 

クラウドファンディングのページもみつけました

コロナで休業。廃棄危機のこだわり食材を【絶品チーズケーキ】に!お店を存続させる! - CAMPFIRE (キャンプファイヤー)

今年の5月に作られたのですね

賛同者も多く 

すごく活動的で 前向きなオーナーさんで

素晴らしいとおもいます

 

 

 

台なしタイプのチーズケーキは

ちょっとハグフラワー 横浜さんのともちょっと似ていますね

taberunodaisuki.hatenadiary.jp