h.u.g-flower YOKOHAMA さんの チーズテリーヌ

 チーズテリーヌ by h.u.g-flower YOKOHAMA 3800円税込

 名称 洋生菓子

原材料 クリームチーズ 生クリーム サワークリーム 砂糖 卵 バター コーンスターチ  酒 バニラビーン

要冷凍18度以下

製造者  h.u.g-flower (岐阜県岐阜市

販売者   h.u.g-flower (横浜市中区)

消費期限 購入から3週間くらい

 

ハグフラワー ヨコハマさん

f:id:taberunodaisuki:20200913195258j:plain
黒いシックな箱

cheese terrine

h.u.g-flower

Peace begins with a terrine

1-1 kaigan st. yokohama

 18x8.5x6.5cm  740gくらい

7個別包装 7.5x5.5x2.8cm 110gくらいが6個

f:id:taberunodaisuki:20200912222550j:plain

f:id:taberunodaisuki:20200912222602j:plain

上面のみ焼き目あり

バニラビーンズがみえている

f:id:taberunodaisuki:20200912222614j:plain

酸味少なめいや ほとんどなし

コクあり バニラの味わい バニラビーンズがいっぱいみえている

半解凍でもおいしい この状態でもしっかりしたコク

味わい濃いチーズケーキ

台はなく チーズ部分だけを極めたようなケーキ

上面のみ焼き目1mmくらい

NYチーズケーキ並みに濃いチーズの味わい かたさはNYよりはかなり柔らかい印象

ねっとりではない ムースよりはしっかりしていて

なんと表現していいのやら

酸味もほんのりあり

いい材料をつかって すぐに優れた冷凍技術で旨味を冷凍し

そのまま届ける

受注生産で店舗代がかからない分も材料にかけられるシステムなのですね

素晴らしい

f:id:taberunodaisuki:20200912222621j:plain
f:id:taberunodaisuki:20200912222628j:plain

f:id:taberunodaisuki:20200912222636j:plain

小山シェフの es Frozen C2 に雰囲気が似ているような気がして

冷凍庫にあったのと食べ比べた

雰囲気は似ているが

小山氏のは解凍すると非常にとろとろになり、酸味もほんのりある ちょっとヨーグルト的とも

バニラの味わいがしっかりしているのは両方一緒

h.u.g-flowerさんのチーズテリーヌもes Frozen C2と同様

万人受けする味わい

バスクチーズケーキにせよ、カヌレにせよ

昔からあるカスタードクリームをちょっと変化させたような

万人受けする昔ながらの味わいを応用したスイーツが最近はやっていると思う

 

taberunodaisuki.hatenadiary.jp

 

 心をこめてつくられていることが

よく分かるホームページの説明でした

100%手作りです。 一つ一つ丁寧に作っておりますので、一日の製造数に限りがございます。 大変申し訳ございませんがどうぞご了承下さいませ。 

有機農法で作られたバニラビーンズを たっぷりと使用。

乳製品は全て北海道産。

小麦粉は一切使わず、グルテンフリー。

もちろん、防腐剤は不使用。

パティシエが独自に編み出した手法で、 安心安全、唯一無二の味を追求しました。

焼き上がったチーズテリーヌを、6カットします。⁣ スライサーも特注で作ってもらい、断面にはこだわりと自信があります。⁣ ⁣

ここから一つ一つ手で包んでいきます。⁣ ⁣

柔らかいチーズテリーヌを空気が入らないよう綺麗に包むのは、とても難しい職人技です。⁣

⁣ 毎日数百個、カットから包み、箱に入れるまで全て手作業で行なっています。⁣ ⁣

テープの長さ、テープの種類もお客様が剥がしやすいようにと、こだわりました。

⁣ ⁣ 私達の1カットに込められた想いは、とてもシンプルです。