レストランの飛沫防止の衝立で下に空間があるのはちょっとなーーー

先日レストランにいったら

感染対策で隣の人との間にパーテーションを立ててくださったのはいいけれど

下におおきな隙間があいていて

うーん ちょっとなーー

自分の皿を その隙間から思いっきり反対側にどけた

 

その時のパーテーションは A タイプだった

私は気にしすぎか?

 

f:id:taberunodaisuki:20200823140711p:plain

 

書類やお金のやり取りとかでは 下に隙間があいているBタイプであるのは理にかなっていると思うのだけれど

レストランでは嫌な気持ちがする

実際飛沫はどうなのだろう

 

調べてみたが みつからなかった

みつけられたのは 

スーパーコンピュータ「富岳」の動画

これをニュースでとりあげたもの2つがみつかった

以下に書き留めておこう

そのうちなくなっちゃうかもしれないけれど

ほとんどの飛沫は前方に飛んでいる

だから 私が気にしている 側面にはほとんど飛んでいない

 

ただ スマホをいじりながら

あちこち顔の向きをかえつつ 談笑していると

顔の向きによっては飛ぶ ということだ

 

また ずーと薬味をテーブルに出しっぱなしというのは

ちょっとなーー

蓋もないしなーー

これは今の時期 使うのは勇気がいるなーーとおもった

 

 

しかし

この間 4人がけの電車の向かい合わせの席

向かいに若者二人 友人同士?

マスクを顎にさげ、タピオカ ドリンク?をのみつつ

話がもりあがっていた

 

最近は濃厚接触の定義が変わった

1メートル以内 

15分以上 

 必要な感染予防策なし 必要な感染予防策とは、飛沫感染予防として 患者が適切にマスク(現状においては、布マスク含む)を着用していること

 

厚生労働省健康局結核感染症課 事務連絡 令和2年4月21日

https://www.mhlw.go.jp/content/000623425.pdf

 

だから 

そして座席間隔は

 

 

鉄道車両の座席

wikipedia 

向かい合わせ間隔は、国鉄型だけでも1,335mmから1,580mmまでの範囲で数種類あったが、急行形車両の多くは1,460mm、1977年以降に製造された近郊形車両は1,470mmである。なおJR東日本発足後に新製された近郊形電車・一般形電車(E217系E231系E233系E531系近郊タイプ)のボックスシートは1,500mm、仙台支社向け(E721系など)は1,585mmと、従来型よりも拡大されている。また1950年代以前の普通列車用車両の二等車(後の一等車→グリーン車)ではゆったりとしたシートピッチのボックスシート(80系300番台では1,910mmなど)が採用されたが、後の車両では回転クロスシート等に置き換わり、近郊形では通路幅880mmを確保するため座席幅・シートピッチとも著しく狭くなっている。

1mは離れているようだから

気にしすぎといえば きにしすぎ

濃厚接触にも当たらない 体がおおきく厚みのある人でなければ

 

なのだけど

気になる といえば気になる

 

感染症の専門家でも 最低1m できたら2m離して

だそうだから 

 

よく マスクをしていないと電車やバスで大喧嘩ってニュースになっていますが、

それって 一番危ない

マスクなしで大げんか 口角泡を飛ばして 

そりゃ あかん 気になった時は自分が移動するしかないとおもいます

日本でもマスクしなくていいんじゃないか理論がでていますが、

私は味覚 嗅覚が低下すると楽しみが大幅減なので

それだけはさけたいので

防衛したからといって損がなければ、とりあえず防衛しておきたい 

 

 

 

動画資料の覚書き 

 

朝日新聞社さんのYouTubeにでていた 

仕切り板、顔より低いと効果小 スパコンで防止策を解析

www.youtube.com

 

MBSさんのYouTubeにでていた 

スパコン『富岳』せき飛沫の拡散予測「仕切り板、口元の高さでは不十分」

www.youtube.com

 

長くて難しいけれど上の2つはもともとここのから取り出して解説しているらしい大本資料

スーパーコンピュータ「富岳」記者勉強会「室内環境におけるウイルス飛沫感染の予測とその対策」

www.youtube.com

 

 

 なお、アクリル板はアルコールでふくと 

割れたり白濁したりするらしい

水拭き 薄めた洗剤でふくでいいようだ

中性洗剤(食器洗い用などの洗剤)をうすめた液体につけた

布でふくでいいらしい

 

コロナ対策で石鹸が効く コロナ表面のたんぱく分解がきく

という理屈だ

 

 

10月14日追記

 

隣の席の方が飛沫を浴びるそうだ

 

www.nikkei.com 

話をする人の正面よりも隣に座る方が、約5倍の飛沫を浴びることが分かった。

 飲食店での食事を想定し、縦60センチメートル、横1.2メートルのテーブルについた4人が、マスクをせずに会話した際のシミュレーション(模擬実験)をした。発話者が出す0.5~200マイクロ(マイクロは100万分の1)メートルの飛沫の拡散を調べた。

1人の発話者が正面と隣、斜め向かいに座ったそれぞれの人に顔を向けて会話した場合を計算した。隣の人は、正面に座る人の約5倍の量の飛沫を浴びた。斜め向かいだと、正面の約4分の1にとどまった。