タカナシ 北海道リコッタ/コラトゥーラ・ディ・アリーチ(イタリアの魚醤)

パントリーさんで購入

 

 タカナシ 北海道リコッタ 250g 850 円+税 170kcal/100g

HOKKAIDO RICOTTA Takanashi

本場イタリアの汲み出しリコッタをイメージしました

豊かな乳風味が特徴です

商品紹介INTRODUCTION

本場イタリアの汲み出しリコッタをイメージし、商品化いたしました。 イタリアではリコッタの鮮度が重要視されており、スーパーやチーズショップにてお皿に盛ったり、ざるに入れて販売されています。 日本の汲み出し豆腐のように、チーズカードをざるにあげ、ホエイを切って凝集させています。 タカナシ北海道リコッタは、その特徴である粒々感とみずみずしい物性でフレッシュな汲み出し感を表現しています。 また、北海道(根釧地区限定)の豊かな乳風味と軽やかなコクが特徴です。 パンケーキはもちろんのこと、パスタやサラダなどの料理に加え、焼き菓子などにも幅広くお使いいただけます。

 乳等を主要原料とする食品

無脂乳固形分:10.8% 乳脂肪分:11.0%

原材料名:乳清(北海道製造)、生乳、食塩/pH調整剤

要冷蔵(7℃以下で保存)

製造者高梨乳業株式会社 北海道工場(北海道厚岸郡浜中町)

 たんぱく質:7.4g 脂質:13.5g 炭水化物:4.8g 食塩相当量:0.4g カルシウム:129mg/100g

直径10〜7.5cm 高さ7cm 272gくらい(蓋とケースで22gくらい)

意外とながちする 購入から1月くらいの賞味期限

非常にミルク!!味濃厚で  うまい

塩味は少なめ

ミルキー

f:id:taberunodaisuki:20200401202916j:plain
f:id:taberunodaisuki:20200401202910j:plain

f:id:taberunodaisuki:20200401202905j:plain

f:id:taberunodaisuki:20200405161317j:plain

f:id:taberunodaisuki:20200405161311j:plain




 

 

 

チェタラ産 コラトゥーラ・ディ・アリーチ 40ml 925円+税 61kcal/100g

Delfino  cetara

Colatura di alci

イワシは3月から7月に水揚げされた旬なもののみを使用しており、手で頭と内臓を丁寧に取り除いたのち、樽の中に入れて重石を乗せて5ヶ月間塩と一緒に寝かせます

発酵してできあがった琥珀色の液体がコレトゥーラでイワシの甘みが凝縮されています

この製法はチュタラの町にだけ残されており、Delfino は長年この伝統的な製法を貫いています

塩 私たちの情熱 そして南イタリアの海と太陽がコレトゥーラの真のレシピです

とついていた紙に 

名称 魚醤油

原材料 イワシ 塩

 賞味期限 購入から 3ヶ月くらい

高温多湿 直射日光をさけ常温で保存

原産国 イタリア

輸入者 株式会社マイスタヴェルクHD(東京都港区)

14.5x3x3cm 164gくらい

蛋白質13.6g脂質0g炭水化物1.6g食塩相当量21.1g 

チュタラ風パスタお作り方が出ていた

イタリアンパセリ ニンニク オリーブオイル 唐辛子を加えて作るそうだ

塩なしでゆでてかけるらしい

シンプルですね 

f:id:taberunodaisuki:20200401202933j:plain

f:id:taberunodaisuki:20200401202927j:plain
f:id:taberunodaisuki:20200401202922j:plain

みためは普通のお醤油にように見える

うーん 東南アジアの魚醤よりは臭みがすくない

けれど 少ないだけにパンチにかけるとも

イタリアはローマ時代から魚醤がお金持ちにあいされていたと

テレビでヤマザキマリ氏が語られていて

高価だったけれどそんなこともあって、思い切って買ってみたしだいです

 

ニョッキにそのままかけたり

エリンギにかけてみたりしました

うーん ちょっと風味のある醤油ですね

  

イタリアの魚醤

 イタリア語のwikipediaには

Colatura

カンパニア州チェターラの小さな漁村からのアンチョビから作られたイタリアの魚醤です。 ソースは、アンチョビを塩水で発酵させて製造された、透明な琥珀色の液体です。 ソースに使用される魚は、3月25日(受胎告知)から7月22日(メアリーマグダレンの饗宴)に収穫されます。

歴史は

古代ローマにさかのぼります。中世の僧侶たちによって、、彼らは毎年8月に木製の樽でアンチョビを塩水にし 、、 

のような説明がでています

 

taberunodaisuki.hatenadiary.jp