BS1スペシャル 目指せ!世界一のマエストロ パン職人たちの頂上決戦をみての覚書 クープ・デュ・モンド・ド・ラ・ブーランジュリー

時々 神戸屋さんでみかけていた

クープ・デュ・モンドの文字 この大会の特集番組だった

良い番組だったので 覚書

 

 

 BS1スペシャル「目指せ!世界一のマエストロ パン職人たちの頂上決戦

2020年4月5日(日) 午後10:00~午後10:50(50分) 

今年1月に行われたパン職人世界一決定戦に挑む日本代表に完全密着。世界最高峰の職人たちの類まれな技術、気温やわずかな水の量などで出来上がりが違うパンの奥深さに迫

【出演】服部幸應,【語り】秋元才加

今年1月、パリで行われたパン職人の頂点を決める4年に一度の世界大会に、日本代表が挑んだ。3人チームで8時間の制限時間内に味・技術・スピード・芸術性を競うもので、日本代表は前回6位と低迷。今回はリベンジを果たすべく、研究を重ね、最強の布陣でのぞむ。番組は世界一のマエストロを目指す日本チームに完全密着。世界最高峰の職人たちの類まれな技術、気温やわずかな水の量などで出来上がりが違うパンの奥深さに迫る。

 

ホームページにもでています

クープ・デュ・モンド(ベーカリー・ワールドカップ)

 

 

10回目の開催

20種類 400個 8時間で作り上げること

二宮 茂彰(帝国ホテル)

津田 宜季(神戸屋

勝海 遥平(ポンパドウル

 

前回は6位だった

3年前から結成したチーム

 

1月7日 フランス リールで練習

大会で使うフランス産の小麦粉 はじめてつかってみて合宿

Type45 Type55 Type65

日本の小麦粉よりひきかたが粗い

 

優勝経験のある

長田有起氏(神戸屋レストラン)の指導のもと

 

フランスの粉は しまるとゆるまないので 

しまるとは 弾力がつよくなる ぱりっとはするが 食感がおもたくなっちゃう

タンパク質の含有量が少ないので

フランス産のは どうしても伸びがたりなくなる

 

慣れた小麦粉でも難しいので、、

 

0.1g単位で調整しつつ 発酵の具合も経験と勘で 試行錯誤

 

 

大会

2020年1月12日

パリのコンベンションホール

12の国が競う

ヨーロッパの代表 フランス 優勝候補

過去2回優勝のアメリカも

前回優勝韓国

朝5時から

 

服部幸應氏の解説付きで

世界のパンのトレンドがわかる

 

 

3部問

バゲット&世界のパン部門 食事パン

ヴィエノワズリー部門 菓子パン部門 クロワッサンとか甘いパン 色合いも

エス・アーティスティック部門 飾りパン部門 ウィンドーディスプレーなど

審査 ポイント制 部門ごとの合計

作業工程

作業場をきれいに使っているかも審査対象

 

 

二宮 茂彰氏

帝国ホテル ホテルで作られるすべてのパンをてがける

バゲットにこだわり

 

 

最初の2時間は生地作り

綿棒でたたくと 柔らかい生地になる

 

パリの気温4度 発酵に問題 小麦粉の袋を布団のように

発酵不足は 味わいも弾力もないパンになっちゃうから

 

30分ごとのシュミレーションをたてている

 

焙炉 ほいろ 発酵促進のための機械を使い出す

ここで6時 

 

アメリカはビーツのあかを使ったパン

フランスはリンゴのコンポートを入れたパン

 

菓子パン

津田宜季氏(神戸屋) 第7回 ガロットデロワコンテスト 優勝の実力者

普段は商品の開発担当 コンビニに出す商品も

クチナシ ピンク 紫色などを使い 宝石箱というパンを開発

3色なので 大変だが 手間と時間をかけて

審査員も集まってきた

 

8時

焼く作業はじまる

韓国チーム オーブンの調子が悪いとうったえる

窯からでる蒸気が少ない

急速に焼けて 仕上がりがわるくなっちゃう 直してもらってもうまくいかない

 

大会前日の抽選できまる窯

事前にテストもできない

火力にむらがあったりすることもよくある 運もある

 

窯は奥が温度高く

日本のは火力が強いので 何回もいれかえないと こげる

 

色にこだわったパンなので チェックにじかんかかる

 

9時

応援団はいってくる

室温が15〜18度になった

 

今度は生地の温度があがらないように

 

飾りパンがしあがってくる

今回の課題は 自国の心のなかにある音楽

 

勝海 遥平氏ポンパドウル

4年前 日本6位 テーマが伝わりにくかった スポーツのテーマで相撲だったが

土俵 化粧回しが審査員につたわらなかった

 

今年は一目でわかるようにと

 

立体を作る 組み合わせるのが難しい

4時間かかって200のパーツをつくる

シリコンの型をじぶんでつくっておいた

 

大きさでどうしても重さでもろくなる

接着は飴 仕上がりも見られる

 

鳥獣戯画の蛙

 

リールでの最終合宿の最中で崩れ落ちたことあり

大きくて バランスが悪く 接着面がはがれ こわれちゃった

 

 

アメリカはシンバル

アフリカは象をつくる

中国 パンダ

日本 太鼓

 

10時

だんだんやきあがってくる

 

日本 クロワッサン作り始める

職人の生地の差が最も出ると 服部さん

真ん中の高さを高く 焼き上がりをパリッとが日本のこだわり

 

フランスはクロワッサン コンベクションオーブン 高温で ファンがあって むらなく仕上がる 外カリッと 中しっとり

日本は窯 火のあたりが強いので 焦げるリスクがあるが独特の風味がでる

服部先生 僕は窯の方が好きだな

 

フランスはまんべんなく茶色 日本は 焼き目が強弱ついた焼き上がりにしあがっていた

 

飾りパン 最後の仕上げに ギター

高さ1.6m 完成した

 

バゲットやきあがった

残り15分

台の上にならべていく

 

12時52 中国完成

 

すべてのパンをきれいに並べ終えたときに終了と認められる

 

12時55 日本完成 予定の10分遅れで

 

13時タイムアップ

フランス アメリカぎりぎりまにあう

 

コスタリカ まだ作り続けている

コートジボワール 飾りパンの像が崩れてしまった

4年に1度のお祭りなので みな最後までがんばる

 

フランスはモンマルトルの音楽

韓国はKPOP

 

 

終了後 エントリーした国以外の7名で審査

みため 独創性 ばらつきがないか 50以上の項目

 

中国が優勝 877.7点

日本2位 中国と0.1ポイント差だった 877.6点

デンマーク3位 875.43点

韓国4位 855.11点

フランス5位 841.97点

 

 

2020 クープ・デュ・モンド・ドゥ・ラ・ブーランジュリー 

 

バゲット&世界のパン部門】 二宮 茂彰(株式会社帝国ホテル)

【ヴィエノワズリー部門】 津田 宜季(株式会社神戸屋

【ピエス・アーティスティック部門】 勝海 遥平(株式会社東京ポンパドウル)

【コーチ】  長田 有起(株式会社 神戸屋レストラン)

 

 今大会は2020年1月11日~14日まで、フランス・パリ「ポルト・ド・ヴェルサイユ見本市会場」で開催された製パン関連業界の展示会EUROPAIN(ユーロパン)の会場内で行われました。今回のピエスのテーマは「自国の心の中にある音楽」でした。

 

日本、台湾、中国、韓国、フランス、デンマーク、オランダ、アメリカ、コスタリカ、エジプト、コートジボワール、モロッコ

 

1位 中国 2位 日本 3位 デンマーク

 

審査員(国)

セネガル、オーストラリア、ブラジル、チリ、フィンランドギリシャベトナム

 

 

クープ・デュ・モンド・ドゥ・ラ・ブーランジュリー(ベーカリー・ワールドカップ

wikipedia  

クープ・デュ・モンド・ド・ラ・ブーランジュリー(フランス語:Coupe du Monde de la Boulangerie、ベーカリーワールドカップ)とは、1991年、フランスのMOFが中心となって設立された手作りパン振興会が主催するベーカリーのワールドカップで、1992年から始まった。開催地はフランスで、4年に1度(96年大会までは2年に1度、08年大会までは3年に1度)行われている。現在はパリ国際製パン・菓子見本市「ユーロパン」にて開催されている。 世界から12カ国(96年大会までは9カ国)の3人で構成される選手団を集め、与えられたブースと限られた材料の中で、規定の品目を8時間以内に仕上げ、その技術・スピード・芸術性を競う。パン、ヴィエノワズリー、飾りパン、パン・サレの4つのテーマのもとにパンを作製する。

 

 

お菓子部門はまた別で こちらは

クープ・デュ・モンド・ドゥ・ラ・パティスリー という

wikipedia 

クープ・デュ・モンド・ドゥ・ラ・パティスリー(フランス語:La Coupe du Monde de la Pâtisserie、世界パティスリーまたはパティスリー世界大会)とは、パティシエがパティスリー(洋菓子の製菓)の技術を競う国際大会のひとつ。国ごとに代表選手が競い合う。国際外食産業見本市(SIRHA)会場にて開催される。単にクープ・デュ・モンド(「世界大会」の意味)と略称されることもある。