ホテル阪急レスパイア大阪のレストラン Grigliato CUOCA グリリアート クオッカさんは1人だと予約できない

Grigliato CUOCA グリリアート クオッカさん

ヨドバシカメラの上に新しくできたホテルのレストラン

予約優先

食べログでは222席 

サービス料は取っていない 値段は税込価格

 

 

 

 

場所がわかりにくい

2階から

JRからグランフロントへの渡り廊下 右側に曲がってヨドバシカメラ

赤い矢印進むと 緑のエレベーターへ

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1階から 

左上が阪急茶屋町口方面

建物の中にはいってはダメ

反対側まで歩いて 建物の外からホテル専用エレベーターへ

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もしくは中のエレベーターで上に上がった場合

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ヨドバシカメラ8階レストランエリアから移動

赤の矢印エレベーターだと8階まであがって

この緑のエスカレータで上に上がると辿り着ける


 

 

ランチタイム終了間際にいったことと

仕事前にオープンすぐに行った2回だけの覚書

予約

予約はいまのところ食べログでできる

ランチタイムもできる

昼は2人からしかダメ

予約した人は値段も安い

しかし、 一番安い ウィークデーの1800円のコースは予約できない

一休comもでていることもある

阪急ホテルグループのオンライン予約システムなら席だけの予約はできるが

2名からしか受け付けていない 

阪急阪神第一ホテルグループメンバーズの会員カードをもっていると割引になる

つまり

1人で食べたいときは 必ずならびなさい ということだ

お一人様はあまり歓迎していませんとはっきりと言われた印象を持ちました

 

だから カウンター席もなさそう

 

システムが非常に不明瞭で

待ちの順番を書く紙もなく(高級ホテル?でそれはなさそうだけど)

かといって 受付の人が立って聞かれているわけでなく

 

 

テーブルについてから

注文はタブレット

注文もタブレットだけど 各席にあるわけでなく

(居酒屋でも回る寿司屋でも、各席、テーブル毎にある店もあるのに)

 

非常に広い店なので 必死で店員さんにアピールして

タブレットを確保するのだ

席に案内してくださった黒服の主任さんに席に座ると同時に注文したが

お待ちくださいといったきり

タブレットは延々こなかった 

お一人様は嫌だったんだろうな いや、いそがしかったのかな

値段はホテルレストランにしては破格値だけれど サービスは??

開店当初とはいえ こんなものなんだ

まあ サービス料も取っていないし

落胆していたら

 

ホール全体をよくみている女性店員さんあり

いいスタッフはいる

でも女性だから? 主任ではなさそう黒服ではない

 

世界各国の男女平等の度合いをランキングした2019年の「ジェンダー・ギャップ指数」男女平等度ランキング日本は153カ国の中で121位

これを見る思いだ

 

そう 阪急ホテルグループ 以前も感じたことを

思い出しました

 ホテル阪急インターナショナル ティーラウンジ 「パルテール」さん

あの時も 男性の黒服の方にずっと忘れられていて

あの時もかわるがわる女性店員さんたちからごめんなさいね

のお言葉を頂いたのを いまだにおぼえています

たぶん私が初めてでもなかったのでしょうね あのお店では

でも、きっとスタッフの皆様は上に言えない状況だったのでしょうね

 

グリリアート クオッカさんにも同じことが起きそうな気がする

阪急ホテルグループのレストランの体質かな?

見ていると ずっと雑談に興じるスタッフ 働いている人はひたすら真面目に

お客と目を合わせないように振る舞うスタッフ

ひろいフロアで見渡せるのでよくわかる

 

いやいや阪急ホテルグループにだって

いいホテルもあるぞ

宝塚ホテル  仏蘭西料理「プルミエ」さん

もう2月2日で閉店してしまうのだけれど

あそこの接客は素晴らしかった

黒服の主任さんもさすがという対応 それぞれの従業員さんが

グリリアート クオッカさんでおみかけしたすごい女性店員さん(しかも複数おられる)並みの実力を皆さんお持ちのお店だと思います

そういえば、以前に

 北浜のレスプリ ドゥ クゥー ドゥ フランス

ルポンドシエルさんのコース料理とテイクアウトチーズケーキ /レスプリ・ドゥ・クゥー・ドゥ・フランスさん - チーズケーキマニアへの道!!(世界の味を発見しよう) 

 に行った時に銀髪の英国紳士?とおもわれる

オーラをまとったギャルソンさんにサーブしていただいたことがあります

彼がそこに在るだけでお店の格があがるような人物

 そんなに、いろいろ高級店いっておりませんが、そんな私でさえ

いろいろなスタッフにであっています

すごい人はどうしても記憶に残ってしまう

  

 

宝塚ホテルのはなしの続き

兵庫県ミシュランは2016年しか出ていないのだけれど

またミシュランが全てというわけでもないけれどあくまで目安として

宝塚ホテル プルミエさんは スプーンとフォークマーク3つの(非常に快適)がでている

同じ本でホテルレストランで同じ(非常に快適)

北野ホテル アッシュさん(非常に快適)

ラ メゾン ドゥ グラシアニ 神戸北野さんは 赤の(非常に快適)+ 星一

 

京都大阪ミシュラン2020だと

ホテルレストランでは

 インターコンチネンタルホテル大阪 ピエールさん 赤の(非常に快適)+ 星一

 ザ・リッツ・カールトン大阪 ラ・ベさん (極めて快適)+ 星一

都心からちょっと離れているとはいえ

宝塚ホテルはこれらのホテル並みのサービスを提供しているのだと評価されている

私ごときではなく、プロが評価している

でも、これらのお店はみんなフレンチ

グリリアート クオッカさんはサービス料をとらないイタリアン

だから

本当は一緒に考えてはいけない

 

 

 

どんどん脱線するが

日本は料理人は低く見られていると天皇の料理番という話にでていた

天皇陛下の料理を作る人だからそれなりにみられたが、

世間的には料理を作る人は低くみられていたそうだ、

フランスではシェフの地位は高く人間国宝のような扱いである

では、ギャルソンは?

ギャルソンはフレンチレストランの従業員さんの総称

以下のような細分化された役割があるらしい

ソムリエもその一つ そのほか

 ディレクトール 総支配人

黒い服の人がメートル?だったのかな

 メートル wikipedia

 メートル・ドテル(フランス語)は、英語ではヘッド・ウェイター、ホスト、ウェイター・キャプテン などとも称され、またアメリカ合衆国ではメートル・ディとも称される、格式高いレストランの接客面における、あるいは、「店の前面 (front of the house)」における責任者。給仕を含む接客全般について指揮をする立場であり、日本語では、給仕長などと呼ばれることもある。メートル・ドテルの職責には、ウェイターなどのスタッフの監督、客の出迎えとテーブルの割り振り、テーブル予約の受付、そして、客を満足させることなどが含まれている

ギャルソン 1 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)

ギャルソン 1 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)

 

そもそも日本人はギャルソンの価値がわかっていない

海外じゃ一流シェフと一流ギャルソンは地位も待遇もおなじ 

最高の料理には最高のサービス 

 

ギャルソン 3 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)

ギャルソン 3 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)

 

客がサービスがいいと感じる店に共通するのは責任者が作業しない店

遊んでいるようにみえるスタッフが1人いる店がいい店の条件

眠り猫のように座る小百合さん

実は店の全体をちゃんと見て指示を出しているんです 

 

 

 

 

 

 

 さて本題 

 

ランチコースは (11時半〜15時 L.O.14時)

選べるパスタのコース 2800円

前菜ビュッフェ

ジェラートビュッフェ

選べるパスタ

本日のスパゲティ/釜揚げしらすと彩り野菜のスパゲティ/ズワイ蟹のトマトクリームソース スパゲティ/ボローニャ風ミートソースのラザニア

コーヒーor紅茶

 

選べるグリルの料理のコース 3300円⬅️これにした

前菜ビュッフェ

ジェラートビュッフェ

選べるグリル料理(肉or魚)

本日の魚の石窯ロースト オリーブソースとジェノベーゼ/ブラックアンガス牛薪窯グリル バルサミコソース/ハムと野菜の石窯ロースト 3種のマスタードとアップルシロップ添え/丹波地どりの薪窯グリル“ディアボラ風”/数量限定 黒毛和牛入りハンバーグの薪窯グリル 黒酢オニオンソース

コーヒーor紅茶

 

13時半到着 テーブルは空いているが案内はずっとない

廊下側の椅子で皆待っている

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予約の人を待っているのかな

注文期限が14時までなので30分またされ ヤキモキする

お待ちいただいているのでコース注文14時すぎても大丈夫ですなどとは一切説明はない

アラカルトしかたべられなくなるのかな

13時50分すぎ 案内される

タブレットで注文を出す

前菜は自力でとりに行けるらしい

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 食器はSABRE 一本2000円ぐらいする食器

紙ナプキンには店の名前入り

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赤矢印の先 炎が見える ディスプレイ?

カウンター下に皿 緑の矢印に前菜

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フリット盛り合わせ ほとんどなくなっていた

小じゃがいものフライ

クロスティーニ カリカバゲット レバーペースト(これが無茶うま)

ほうれん草とドライトマト のスフォルマート(具沢山たまごやき)

カリフラワー パンナコッタ魚介のマリネ添え

キャロット・ラペ 

雑穀入りパンツァネッラ

チェーリートマトとボッコンチーニ(一口大モッツァレラ)ののカプレーゼ

サラダ類

鶏胸肉のコンフィ トンナートソース

本日の魚介のカルパッチョレモンドレッシング

冷製コーンスープ

ミネストローネスープ

があった

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ブラックアンガス牛薪窯グリル バルサミコソース

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フォカッチャ

オリーブオイル等はなし

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ジェラートは専門職人さんがこれというといれてくだる

 ブラッドオレンジ 柚 カシス  チョコレート ストロベリー ミルクの6種

トッピング自由に

 スライスアーモンド  レーズン 赤白黒の大きめパフチョコ包み

 

カシス  ゆず チョコレートをえらんだ

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 コーヒーはあるがエスプレッソはない

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最後はテーブル会計

あれ?やっぱり高級店だった?

タブレット机にあって 会計とおすとスタッフがきてくれるのが

回る寿司だけど

もうタブレットないしな

 

 

こんなにスタッフがお客を見ていないなら、

前菜ビュッフェじゃない人がとりに行ってもわからないのでは?

とおもってしまう
  

 

 ウイークリーランチ 1800円⬅️これにした

前菜4種盛り合わせ

ピアットウニコ(パスタ&肉or魚)

ドルチェ

コーヒー or 紅茶

 

 

ホームページ作成者えらい!!!

全部出ている

それが

高価なお金を出すとケーキが食べられなくてジェラートだけになるって

考えられない

 

しかもリコッタのチーズケーキ 1800円の人だけとは

そりゃそちらを選ぶに決まっているでしょう

このメニューコース考えた人

絶対ドルチェのことを軽〜〜く考えている人に違いない

私のようにデザート目的でコースを食べている人にとっては安い方にしか付いていないのはありがたいけれど

まあこの1800円コース

レディースコース なんていう時代遅れな名前をつけてないだけ良い

昼の時間帯は女性率が大いから

私のような考え方をする人もいるでしょうに

 

 

12/23〜12/29 

●海老と小松菜のアラビアータソース スパゲティ

●メイン料理(魚料理 or 肉料理のいずれかをお選びください)

魚料理:海の幸のパイ包み焼き クロスターチソース

肉料理:厚切り牛タンのグリル “サルサヴェルデ”⬅️こっちにした

●ヘーゼルナッツとリコッタチーズのケーキ

 

前菜4種盛り合わせ

このあいだも見たコーンスープから時計まわりに

キャロット・ラペ 

本日の魚のカルパッチョ

生ハムと小さめグリッシーニ

ほうれん草とひき肉? のスフォルマート 

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それから ワンプレート

トマトのパスタ

サラダ

前に前菜ビュッフェであった小馬鈴薯のフライ

サラダの下に牛タン

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待ってました

ヘーゼルナッツとリコッタチーズのケーキ

赤い酸味もあるチョコが上に

フランボワーズ ぶどう ブルーベリー  周りの白いのがリコッタ

ケーキの上のは生クリームかな

赤いソースはほんのり酸味あり

ケーキはベイクドタイプ リコッタはあじわいが強くないので

こうやって出てくるとほとんどわからないけれど

中に刻みナッツ入り

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さて、もう行くこともないだろう(良いチーズケーキ が出たら行くかも)から

ついでにズコット追加 ズコットは運が良ければチーズケーキ

ズコット wikipediaより

 ズコット、ズッコット(伊: zuccotto)とはイタリアのトスカーナ地方の都市フィレンツェルネサンス期に誕生した丸いドーム型の、セミフレッドを用いたケーキである。

 製法は、オーブンでパン・ディ・スパーニャを焼き、帯状に切り分け、半球形の型の内側にパン・ディ・スパーニャの表面の焼き色をクーポラの肋に見立て放射状に敷き並べる。 パン・ディ・スパーニャにヴィン・サントなど酒精強化ワインやアマレットサンブーカベネディクティン、フランボワーズ、グラン・マルニエなどリキュールを染み込ませ(近年では酒類を入れないものも多い)、細かく刻んだヘーゼルナッツやアーモンドなど種実類、果物の砂糖漬けや刻んだチョコレートを入れた生クリーム、甘みをつけたリコッタチーズ、ヨーグルトチーズなどを詰め、パン・ディ・スパーニャで蓋をして冷凍庫などで凍らせる。 型から取り出し、室温でセミフレッド(半解凍状態)に戻し切り分けて供する。粉砂糖、ココアパウダー、溶かしたチョコレートなどで表面を飾る場合もある。

 

ズコット登場

同じ人が、デザートを2皿頼んだ時に盛り付けがどう変わるかがちょっと楽しみではある

まあ そんなことする人滅多にいないので すごく困るだろうけれど

さっきの添えられたものに 苺とゆるいカスタードソースが増えた

セミフレッドよりもうちょっと冷凍に近いかという状態 ほぼアイスクリームケーキ

まあそうだろう こんな時間帯にアラカルト頼まないだろうから

中はナッツとチョコ

上面にココア

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変な時間にアラカルトを頼んだのを 間違いではないかと確認にきてくださったのと

すごく食べ終わるのが早いので、それをみかけて早めにドルチェをもってきてくださったのが例の接客のプロと思われる女性スタッフでした

 

 

 

 

いまのところ 

1800円のランチを注文した人だけが食べられるケーキ

は以下のようなものであった

 

11/27〜12/1 ティラミス

12/2〜12/8 パンナコッタ 4種のベリーソース

12/9〜12/15 “ボネ”ピエモンテ風 チョコレートプリン

12/16〜12/22 かぼちゃのシフォンケーキ

12/23〜12/29   ヘーゼルナッツとリコッタチーズのケーキ

 

 

ドルチェ

パンナコッタ 4種のベリーソース 700円

イタリアンジェラート3種盛り合わせ 700円

ティラミス 800円

ズコット 800円 ⬅️これを頼んだ

 

 

 

食べログを記録

グリリアート クオッカ - 大阪/イタリアン [食べログ]

 

 

その他

 

そうそう

木村拓哉主演ドラマ「グランメゾン東京」は三つ星を目指す高級店だけど

ドラマの中でも、いろんな人がお一人様ではいっていて

1人で食べやすい席も用意されていた

そこが私は一番うれしかった

 

お料理の監修は 

東京・飯田橋のレストラン「INUA」トーマス・フレベル氏がレストラン「gaku」

「グランメゾン東京」はフレンチレストラン「カンテサンス」の岸田周三シェフがされているそうだ

 

 

 

またまた 余談ですが

宝塚ホテルには他にはない 幻のチーズケーキがある

一時期ブームになったが いまは本当に幻になっている

うまく宣伝すれば ちょっとした看板商品になるはず

だって、ほかではどこも作っていないから

もと、そこの料理長さんだった方のケーキ屋さんぐらいでしか

他ではみたことがないけれど、

そこは閉店された?ようだから

本当に幻

ニューオープンされた宝塚ホテルにそれがでてくるか

ちょっと楽しみにしています

 

 

 

 

阪急グループについての勉強

阪急グループと言っても 大きく2つに分かれ

宣伝にたけているのは下のグループかな

なぜか同じブランドのケーキを売っていても

他の百貨店には行列ができていないのに、阪急百貨店には長蛇の列

よくあることです

 

ここのレストランはたぶん、上の大きい方のグループ

古くからあるだけに 体質が古そう

テレビも傘下にあるし、宝塚歌劇団も 阪神タイガースももっているから

その気になったら宣伝力すごそうなのに、

縦割りがきついのかな?

 

 

 

阪急阪神ホールディングスグループ(1907年設立 資本金994億円)の傘下

阪急電鉄株式会社

阪神電気鉄道株式会社

阪急阪神不動産株式会社

株式会社阪急交通社

株式会社阪急阪神エクスプレス

株式会社阪急阪神ホテルズ

の6社が中核会社

 

宝塚歌劇団

阪神タイガース

梅田芸術劇場

宝塚音楽学校

国際輸送事業

関西テレビ放送

  (フジ・メディア・ホールディングス阪急阪神ホールディングスの持分法適用会社)

阪急三番街 UMEDA FOOD HALL

 など

 

 

エイチ・ツー・オー リテイリング株式会社(1947年設立 資本金177億円)の傘下

阪急百貨店 阪神百貨店 他百貨店12店舗

阪急オアシス イズミヤ 他スーパー186店舗

 モザイクモール港北 モザイクボックス

 家族亭 得得 フルーツギャザリング

キッチン&マーケット ルクアフードホール

などなど 

 

 

 

ついでに 

大阪駅周辺のスーパー 資本 親会社など

 

キッチン&マーケット 

阪急オアシス(2006年設立 資本金1億円 非上場) 

エイチ・ツー・オー リテイリング株式会社(1947年設立 資本金177億円)の傘下

阪急百貨店の完全子会社として1960年スタート、統合やエリア拡大で2006年〜 

 

イカリスーパー  

株式会社いかりスーパーマーケット(1967年設立 資本金9800万円 非上場)

 

 食品専門館ハーベスヨドバシカメラの地下にオープン)  

株式会社近商ストア(1953年設立 資本金1億円 非上場) 

近鉄グループホールディングス株式会社(設立1944年資本金1264億円)の傘下

 

 

全然グループが違うから

扱う商品が違うはず これは楽しみ 

 

 

 

 

BS1スペシャル「欲望の資本主義2020~日本・不確実性への挑戦~」一部覚書き

 [BS1] 2020年1月3日(金) 午後10:00~午後11:50(110分) 

激変の時代、今何が?地殻変動の本質は?どこから歯車が狂ったか…?格差拡大、米中の経済戦争、切迫する環境問題、不確実性が増す世界。吹き荒れるマネーの嵐の中、日本経済はどこへ向かうのか?「異次元の金融緩和」の成果が問われ、MMTなど新たな理論による論争も起きている。スティグリッツ、アタリ他世界の様々な知性、日本経済の最前線で挑戦する人々の言葉から、現在の不透明な状況を解剖する。私たちは今どこへ向かう? 【出演】ジョセフ・スティグリッツ,ジャック・アタリ,ニーアル・ファーガソン,ビル・ミッチェル,ジェイコブ・ソール,岩田規久男,早川英男,森田長太郎,岩井克人,安田洋祐,井上智洋,【語り】やくしまるえつこ

 

世界中が高齢化する 日本はこのゲームの先頭だ

 

 ジョセフ・スティグリッツ(経済学者)

wikipediaより

アメリカの経済学者、コロンビア大学教授。1979年にジョン・ベーツ・クラーク賞、2001年にノーベル経済学賞を受賞。IMFの経済政策を厳しく批判している。

アメリカ式の資本主義は

ほとんどの人はおざなりにされ

非常に少数の人たちの権力が増大したのです それは経済も政治も同じ

経済的不平等が広がって、それが政治的不平等をもたらした

世界経済はこれから停滞していく

 MMT理論の話

 

ジャック・アタリ(フランス) 

wikipediaより

フランスの経済学者、思想家、作家、政治顧問。

 ミッテラン政権以後、長きに渡り、仏政権の中枢で重要な役割を担った人物として知られ、つづくサルコジ、オランド、マクロン大統領にも直接的な影響を与えており、フランスのみならず欧州を代表する知性のひとりと目されている。

 私たちの研究機関は毎年世界各国の潜在力を格付けしています

次世代への持続性を47の要素から測っています

上位はスカンジナビア諸国

フランスは残念ながら20位くらい

日本は残念ながらここ五年ほど最下位です

日本が取り組むべきは

極めて低い出生率

人口減少

増え続ける巨額の公的債務

女性の社会的地位の低さなど

課題は山積みしています

 

 

 

 

ミシュラン調査員情報(真偽は不明)と外国でもお一人様の話

 

最近はミシュランはフレンチだけでなく

蕎麦屋さん たこ焼き、うどん屋まで評価の対象にしています

ホテルについても、快適さの評価をしています

まあ、ミシュランだけが正しいってわけでもないですが、

職業として長年やってこられているので、

それなりの主張はとおっているとおもいます

 

 

本当かどうかは不明ですが

グランメゾン東京で ミシュランの調査員に関するパターン

が描かれていたので記録します

1話目 

2人で来店してたカップル 一人は外国人の男性

一人は日本人らしい女性

そして 主役の尾花がいう

みてな 一人がトイレに立つ もう一人がナフキンを落とす

お決まりのパターンの動きをするんだ

 

最終回

初回の調査員は一人で来店

そのひとが認めると 星一

今度は2人で来店 そのうち一人は外国人

その2人が決めると 星2つ その後、

スターセレクションにかけられ、

また2人が来店 その2人が認めると三つ星がつく

 

これまた

 ミシュラン調査員の話

エマは星の夢を見る (モーニング KC) 高浜寛著書

原作 EMMANUELLE MAISONNEUVE/ JULIA PAVLOWITCH

エマは星の夢を見る (モーニング KC)

エマは星の夢を見る (モーニング KC)

  • 作者:高浜 寛
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2017/06/23
  • メディア: コミック
 

 ミシュランの調査員になった女性の話

かなりの食通

ほとんど旅をして 外食 ホテル泊まりの生活

最初は一人で回る

同僚に 2人で予約して ひとりこれなかったというといいよ

などとアドバイスをもらい

時にその手も使っているが

基本一人で食べ歩き、行動している

 

その中の言葉

厳密にいうと 

料理については星

内装 快適さやサービスや雰囲気については”スプーンとフォーク印”の数で評価する 料理の内容とは関係なくね

 

え 料理とサービスは別

 

じゃあ 洗練さに欠けていても美味しいなら星付きということも

 

ある

中略

それぞれの調査員の報告から まず新たに星を獲得しそうな店と

星を取り上げっられそうな店をリストアップする

それに基づいて

今度は別の調査員がそのレストランを見に行くことになっているんだ

 

日本に行った時は 日本人のコーディネーターがついた

彼女のお墨付きのところのいってみる

日本の新鮮で良い食材を探し、素材を生かしたシンプルな料理に感動する

 

 

 

 

The Asahi Shimbun GLOBE Dec.2019 b No.224

The Man Ehi Eats the World      Michael Booth著  (訳 菴原みなと)

日本題

単独の食事で何が悪い! 実は心地よい「ひとりメシ」

英国でも変化が起こりつつある

予約サイト オープンテーブルによると 1人の予約はここ数年急増しているらしい

でも、イタリアではこうはいかない

中略

日本ではなぜ、ひとりメシが当たり前にうけいれられるのか、

中略

勇気を持てば、もっと多くの人が一人で食事を楽しむようになると。

一人なら誰の目も気にしないで注文できる

中略

なんたる至福、、