中津菓子 かねいさんのレアチーズの水まんじゅう  

大分県中津菓子 かねいさん

珍しい和菓子があると阪急さんのお中元カタログで見つけたので自力で購入

  • レアチーズの水まんじゅう 6個入り(化粧箱)1371円

”つるん〜♪ぷるん〜♪とした水まんじゅうの生地に、オーストラリア産の滑らかなクリームチーズを使ってレアチーズに仕立て、かねい独自の製法で可愛らしく閉じ込めました。水まんじゅうの二層からなる生地はほのかな葡萄の香り。見た目に違わずその食感や味を引出すために一つ一つが職人の手作りです。
「中津菓子かねい」のロングセラー。創業時から販売し、今もなお人気のお菓子です。大量生産ができないため、数に限りがございます。”とホームページに
原材料等はホームページにあり
原材料 砂糖、トレハロース、でん粉、加工でんぷん、増粘剤(カロブビーンガム、カラギーナン)、ナチュラルチーズ(生乳、乳製品、食塩、増粘多糖類)、濃縮還元ぶどう果汁
内容量 約45g x 6個
賞味期限 冷凍で1ヶ月 解凍後冷蔵で4日
保存方法 冷凍 または冷蔵 10℃以下

冷凍にて送っていただきました

常温で2時間 冷蔵庫で12時間ほどで解凍できるそうです
解凍後4日ほど日持ちするそうです
箱 19x2.5x4.5cmくらい
個別にプラスチック容器に
まんじゅう 直径5 高さ3.3cm 50〜55gくらい
底のほうが1.5cmが紫 ぶどう味 酸味はほんのりと もっちりぷるん生地
その上に中央だけ白いクリーム 絞った形に ここがクリームチーズ 酸味も少しあり
上の方は透明の甘いもっちりきじ
きれいな夏らしいお菓子ですね
クリームチーズをつかっているので
これは私の中ではチーズケーキ分類


かねいさんのホームページを記録
https://kanei.thebase.in/items/4534758