いごっそうさんの 絵本からでてきたような食パン

いごっそうさんは
今津にあるパン屋さん

ホームページには 
 一度に20本しか焼けない手作り食パンはいかがですか?
 まったく、オシャレじゃないけど、真面目なパンです。
 昭和の窯で、丹精込めて手づくりしております。
 そのため、大量生産はしておりません。
 保存料、卵、不使用です。
とでています


となりの人間国宝さんのシールがはられていたので
テレビに出たお店だと思います

ホット阪神にもでていました
高級生食パン 乃が美 西宮店のちかくにあって そこで売れているんですから凄いパンだったってことは立地からもわかります



ちいさなお店です
がじゅまるさん
点心さん
など 食パン一筋でご近所さんにしかわからなさそうなこだわりのパン屋さんが
阪神間にはたくさんあります
ここもその一つ

  • 食パン 1.5斤 550円税込

そこの長方形 19x10.5cmくらい
上の雲みたいな部分 22x12cmくらい
高さ13〜14cm  663gくらい
計算しにくい2820㎤とすると 237g/1000㎤かな
パン粉が飛び散らず 変形もしにくいので切りやすいパンでした
名称 食パン
原材料 小麦粉 イースト イーストフード 高級マーガリン 砂糖 食塩 脱脂粉乳 
兵庫県西宮市
袋には ひらがなで いごっそう と

ここの食パン
いろいろな食パン屋さんに行きましたが
ちょっと今までとはちがいました
なにか絵本から出てきたような
下が四角くて上がふっくらした
よくイラストにでてくるようなパンなんです
フロインドリーブさんほど 表面全体ががばりっとしていなくて
切ってもぼろぼろとパンくずがでてくる訳ではないけれど、
焼かない状態では
表面はどこの食パンよりもふわっとしているかも
”主食のお米のように、飽きない美味しさに拘り、米好きの親父が焼いています。”
とかかれているように
こうふわっと 甘すぎず 昔ながらのおにぎりのような 素朴なパン
あまり見かけないタイプの食パンです
1番上は トーストすると ちょっとさわっただけでぱりぱりっとはがれるほど薄くカリカリにかわり
白い部分 上の方は軽く 柔らかく
底面が1番しっかり焼けていてかりっと香ばしい(こちらは上面とは厚みが違うので全く違う食感)
まるで釜で炊いたお米のおこげのような美味しさ
温めた方がよりおいしいけれど
そのままでも硬くないし どんどんたべられてしまう 本当に塩おにぎりのような食パンでした(塩分はきつくないけど)



他に購入したパン
どれも形はシンプル
レーズンなど上の方にあり
生地は食パンと同じふわっとやわらかいタイプ

 中のクリームしろ 酸味 甘みもあるタイプ
直径9.5〜10 高さ4cm 95gくらい

  • くるみぱん(2個入) 150円

直径9. 高さ4cm 105〜120g/2個くらい

  • レーズンぱん(2個入) 120円

直径9. 高さ4cm 105〜120g/2個くらい

  • 塩パン(2個入) 150円

直径9. 高さ4.5cm 105〜120g/2個くらい



食パン・食パン専門店 比較資料にも追記します
http://d.hatena.ne.jp/taberunodaisuki/20151027/p1


食べログを記録
https://tabelog.com/hyogo/A2803/A280301/28006732/
ホームページを記録
http://nishinomiya.mypl.net/shop/00000348409/