ベルアメール 京都別邸さんで買ったもの/ベルアメールさんのケーキ チーズケーキ他

ベルアメール 京都別邸さん

Chocolat BELMER
2階でイートインできるそうだけど、、
椅子が置いてあるだけで名前を書くボードもない
1階のお店が格調高いだけにちょっといい加減な印象
椅子がいっぱいになると
適当にみなそこらに立っている
お店の人が整理する様子もない
お店はショコラバーといい 三条店と銀閣寺店がある
三条店の方が混んでいてメニューの種類も多い
メニューは以下に出ている
http://www.belamer-kyoto.jp/bar/bar.html
チョコレートでリンク 864円〜
煎茶にボンボンショコラ 972円
日本酒スパークリングにボンボンショコラ 1728円


デザート(2月ごろ)
 濃厚フォンダンショコラ 燻製の香りと一緒に 1296円
 雪月花 (ショコラデザート わらびもち つぶあん きな粉和菓子を模したスイーツ 日本庭園みたいなデセールのようです)1296円
 ショコラの雪降る丹波栗のモンブランミルフィーユ 1620円
 クレームブリュレ オ ショコラ 1080円
 ドーム オ ショコラ 1296円
 クレープ オ ショコラ アラシュゼット 1080円
 アフタヌーンティーセット 2人分 5400円
 パフェ 1296円 
 プチガトー盛り合わせ 1080円
 りんごと紫芋のタルトオショコラ-196℃で作るショコラのアイスクリーム添え 1296円
 京抹茶のスフレ 1080円
 B.L.T.サンド 1080円
銀閣寺はこれらデザートなく  ケーキセット 




あまりに待ち人数が多かったので テイクアウトだけとする
一階はそれほど混んでいない チョコバーがあった ケーキは奥の方

直径7〜7.3 高さ2cm 40g
賞味期限 購入時から三週間くらい
名称 焼き菓子
原材料 バター 砂糖 鶏卵 小麦粉 卵黄 卵白 チーズパウダー クリーム ココアバター 全粉乳 柚子ジャム  水あめ 食塩 トレハロース 環状オリゴ糖 乳化剤 着色料(黄4) 香料
直射日光 高温多湿をさけ冷暗所に
製造者 ジェイ・ワークス株式会社JK43(京都市中京区)
三菱ガス化学エージレス 入り
黄色いスポンジ
中に白いクリーム チーズクリーム(粉に油脂タイプ)
中央に黄色い円柱 ねっとり柚子クリームチョコ?油脂?

  • ブラウニー ベリー 200円+税

7.5x4x2cm 38g
賞味期限 購入時から20日くらい
名称 焼き菓子
原材料 砂糖 鶏卵 バター 小麦粉 クランベリー砂糖漬け 転化糖 ココアバター 全粉乳 乾燥木苺 木苺濃縮シロップ 膨張剤 乳化剤 酸味料 香料 着色料(赤102)
直射日光 高温多湿をさけ冷暗所に
製造者 ジェイ・ワークス株式会社(京都市中京区)
三菱ガス化学エージレス 入り
ピンク色がきれいな焼き菓子
中にクランベリー
酸味が効いている焼き菓子
クランベリー味>チョコ味

  • (14 ) スティックショコラ ストロベリータルト 500円+税

Strawberry Tart
箱 10.3x3x2.8cm 35g
チョコ部分 6x2x2cmくらい
木の棒 7.3x0.8x0.2cmくらい
賞味期限 購入時から1月くらい
名称 チョコレート
原材料 砂糖 ココアバター 全粉乳 フィアンティーヌ アーモンド いちご顆粒 卵黄油 コーンフレーク マルトデキストリン 乾燥苺 コーンスターチ 植物油脂 レモンパウダー カカオマス 水あめ ゼラチン 乳化剤 着色料(酸化チタン 銀 赤40 コチニール) 酸味料 香料 糊料 膨張剤 光沢剤 酢酸
直射日光 高温多湿をさけ冷暗所に
製造者 ジェイ・ワークス株式会社(京都市中京区)
ピンク色 中にいろんなもの(フィアンティーヌ アーモンド いちご顆粒 コーンフレーク 乾燥苺)などがはいっているチョコ 表面に白いチョコ
上面にピンク色のハートチョコ 銀色アラザン
サクッと食感のあるチョコ
酸味も少しあり
ほんのり苺味





チラシをいただきました

スティックショコラ
https://www.belamer-kyoto.jp/sweets/stick.html に出ている15種類
ここでは 13秋限定ラムレーズン 14秋限定モンンブラン 15秋限定アップルパイ
タブレットショコラ
焼き菓子 タルトショコラ ロールショコラ ケークマロン 生菓子

  • 瑞穂のしずく

http://www.belamer-kyoto.jp/sweets/saison.htmlに出ている 
 京都日本酒 国産茶 国産フルーツ

  • ショコラ雅がのっていました ボンボン12種

日本風の模様のボンボン
 生姜アマンド
 苺ローズマリー
 ほうじ茶ピスターシュ
 甘酒ペッシュ(白桃ピューレと甘酒のホワイトチョコガナッシュ
 胡麻オリーブ
 日本酒アールグレイ
 抹茶シトロン
 ラムネモヒート(ラム酒とラムネ風味のビターチョコガナッシュ
 きなこキャラメル
 米酢マンダリン(京都米酢とマンダリンピューレ)
 黒糖カフェ
 白味噌ココナッツ


 
喫茶に入れず残念だったので
阪急本店でチーズケーキを買う 1〜2月ごろの値段

店頭の説明では
チーズ生クリーム スフレチーズ 柚子風味のホワイトチョコガナッシュ スポンジ生地
ふわふわのスフレチーズとシャンティーフロマージュに柚子風味のホワイトチョコガナッシュをあわせた軽い食感のチーズケーキ と
ケーキは上面に艶のあるホワイトチョコの液体 金箔 銀粉でデコレート
これだけ大手には珍しく
原材料記載なし
箱には Chocolat BELAMER と
外箱の中に 出しやすい厚紙の上にケーキ
厚紙の中央には金具
箱に貼られた
シールには
ベアメール 洋生菓子
名称 生ケーキ
本日中にお召し上がりください
要冷蔵10℃以下
ジェイ・ワークス株式会社(東京都大田区
箱ごと 19.3x8x7.8xm 301gくらい
ケーキ 15.3x4〜5x4.5〜5cm 243gくらい
両はしのホワイトチョコが 5x5x0.7cmくらい
中のケーキ部分が14.6x4.5x4cmくらい

ケーキは上面に艶のあるホワイトチョコの液体 金箔 銀粉でデコレート
Chocolat BELMER と書かれたミルクチョコ
飾りの下は
4層で
上は濃厚な生クリームとクリームチーズの酸味もあるレアチーズ ヨーグルト風味もある? ケーキの高さ4cm中半分がこの生地
その下はスフレチーズケーキ 甘さ酸味控えめ とても薄い層
スポンジ面の焼き目に見えているのがどうも柚子味のカスタード色のクリームらしい
底面スポンジ一層 底面に焼き色あり やや甘さあり



姉妹品
茶色は

サクサクしたパイ生地をフランス産マロンペーストを使用したバタークリームととラム酒風味のショコラクリームをサンドした とでていたような、、

  • ショコラルージュ 1404円

赤い果実を使ったムースとジュレをチョコレートシロップを染み込ませた生地で サンドとかいていたよーな

ほろ苦いビターガナッシュとしっとりとしたアーモンド生地をグラサージュしょこらでコーティングしたチョコレートケーキ と


そして チョコケーキも買ってみる

  • クラッシックショコラ 税込411円

濃厚でしっとりとしたクラッシックショコラ生地に口どけの良いガナッシュショコラと生クリームをあわせました と店頭に
長さ9 高さ5〜7.5cm 110gくらい
上面に生クリーム(甘さありタイプ) 模様付き薄いチョコ
ココアパウダー 粉糖
ベースは濃厚チョコブラウニー〜チョコテリーヌのような濃厚チョコ焼き菓子
焼き菓子がデコボコしているので 表面のチョコで調整 だからチョコの厚みは5〜8mm
側面チョコは5〜2mm
さすがチョコ屋さんの作るケーキという印象

  • ショコラプリン 432円

クーベルチュールと生クリームを使用した濃厚でなめらかなプリン と店頭に
直径5.5〜4.5cm 高さ8cm中 なかのチョコプリンは6cmくらい カップごと165gくらい(カップ35g)
プラスチックカップ入り
上面に透かし模様のチョコ板中央に金粉
プリンの上に生クリーム(乳脂肪分たかそうな)
中は今までたべたどのチョコプリンより濃厚チョコプリン
いやプリンというのかな ムースみたいなやわらかいプリン
底面の茶色はほろ苦カラメルシロップ ほとんどはゼリー状にかためてある
意外とカラメルシロップが濃厚チョコプリンにあう

ビターチョコ入りマロンクリームの中にイタリア産の栗のシロップ漬けと生クリーム、ガナッシュショコラをしのばせました と店頭に
直径7 高さ5〜11cm 108gくらい(台2gくらい)
上面にマロングラッセ 金粉
紙 Chocolat BELMER の文字
チョコの飾り
甘い白い生クリーム
ビターチョコ入りマロンクリームの茶色い細長い紐状の層
チョコもマロンも両方の味がする けっこうしっかりめのクリーム
洋酒の風味あり
甘さ控えめ白い生クリーム
中央に渋皮はない こちらは上にのっていたのほど甘くはしていない和栗
チョコスポンジ一層
底面付近に生チョコのようなチョコクリームの塊
ベースはアーモンドも入っていそうな甘めの焼き菓子 ドーナツ型?

  • ショコラシュー 税込411円

2層のカスタードクリームをしぼり 中にガナッシュショコラをいえらしょこらシュークリーム と店頭に
直径7 高さ8cm 96gくらい(台2gくらい)
シューの上面(直径6)だけ切り取って 外側だけダイスナッツ(とカカオニブ?)を乗せチョココーティング(ぱりっとしたチョコ) 金粉
シュー下半分 チョコで台に固定
紙 Chocolat BELMER の文字
内面 底の方に生チョコのようなチョコクリームの塊あり
チョコ?炭もつかっている?というほど黒い色のシュー皮 塩分もあり
中は白いクリームと茶色いクリームをマーブルに
そこの方はほとんどチョコクリーム
白はバニラ風味? やや甘めのクリーム



全部は買えなかった 記録だけ

4種のフルーツとショコラ入り生クリームをサンドしたチョコレートケーキ

ショコラショートはホールタイプのケーキもあり  2367円だった




後日友人と再訪
こんでいた原因を知る
2階 パティシエさん2人 ウエイトレスさん1人
たぶん 4人がけテーブル2つ
3人が1つ
2人が6くらいかな?

こみようによって一階から人員を回すシステムのようだ
店長さんか だれか全体を見渡せる人がいてまわせたらいいけれど、、
皆が忙しいと おそらく手間の割に利益の少なそうな喫茶の方がおろそかになるのではと、、

ベアメール オリジナルクーベルチュールに甘酒と豆乳を組み合わせた季節限定フレーバー とのこと
上に白いのがカリッとしたお米
なるほど 味わいはチョコレードドリンク&甘酒
お皿に粒ショコラがあって 入れて楽しんだり マリアージュを楽しめるようになっている



  • 大西茶園 新宮茶 初彩  972円

チョコラバー限定ショコラつき
中に同じ茶葉が入っているらしい

3.2x3.2x1.3cm 15gくらい おおきめ
上面の緑の板ははずせない
上の方に3x3x0.5cmの黄緑色のペーストが緑茶味



和風アシェットデセール
素敵な食器

  • 雪月花 (日本の四季の食材を盛り込んだショコラデザート わらびもち つぶあん きな粉など和菓子を模したスイーツをいれました)1296円 珈琲紅茶は+540円でセットにできる

黒いお皿が美しい
季節によって 何のお菓子が来るかは変わるのでしょう

生クリームで石庭の砂紋の表現
緑色の中がベージュのわらびもち

黒いのは炭を入れたシフォンケーキ
茶色は周りがチョコでコーティングされた生チョコのようなチョコテリーヌのようなもの

白いアイス

白は柚子?和三盆?ホワイトチョコ?の粉か
抹茶クッキーを砕いたものもあり


  • りんごと紫芋のタルトオショコラ-196℃で作るショコラのアイスクリーム添え 1296円

りんごのコンポートと一緒に焼き上げたチョコレートタルトの周りにはりんごのソースと沖縄さんちゅら恋紅を使用した紫芋のムースを添えました コクのあるチョコレートアイスをお客様の目の前でしあげてお召し上がりいただきます 珈琲紅茶は+540円でセットにできる

チョコタルトはおそらくもともと生地が焼いてあって
底の方にスライスりんごがあり
注文を受けてから暖かいチョコをつめて焼き直すのでは あたたかったです
紫芋の粉をふりかけたクリーム
りんごのピューレなど
折りたたみ式の台がもってこられ
銀の巨大なボールと 液体窒素の入ったポットが到着
パティシエさんが暖かくとろとろにしたチョコをボールに注ぎ
そのボールに液体窒素をいれてその場で泡立て器でかき混ぜる
そうするとチョコアイスになっていく
スプーンで成形しつつお皿に
お皿にも液体窒素を注ぐ
お皿も冷たいので気をつけて低温火傷しますよさわらないようにといいつつ 
ご自分は素手でさっとお皿においてくださった
すごい演出でした
しばらく液体窒素から煙が、、
アイスはこれまで食べたことがないほど濃厚でコクのあるチョコアイスでした




そうそう
京都別邸さんにしかないケーキありました

サクサクのパイ生地にフランスさんマロンペーストを使用したダーククリームとラム酒風味のショコラクリームをサンドしているようです