勝ち組にご奉仕する日?プレミアムフライデー? 

昨日の19時NHKニュース
プレミアムフライデー1年経過して平均
推進協議会の調査 月末金曜の退勤早くなった 11%
販売促進した企業のうち売り上げに効果があった 22%
とでていました
プレミアムフライデーは、2017年(平成29年)に日本国政府と経済界が提唱した個人消費喚起キャンペーンである。
午後3時(15時)に仕事を終えることを奨励する働き方改革とも連携し、給与支給日直後に該当しやすい月末金曜日には、夕方を買い物や旅行などに充てることを推奨している。2017年(平成29年)2月24日より実施された。
と ウィキペディアにでています



早く帰って 消費させようってことでしょう
どこで消費するの?
飲食店行くとかお買い物してね ってことですよね
自宅に早く帰るのではあまり経済効果は出ないでしょうからね
ということは
誰かが接待するってことですよね 飲食店とかお店とかで
接待する側はいつ休むんですか?
代わりの休日がもらえるんですか?
その分給料に反映されるんですか?
まあ、うまく売り上げがふえて 経営者が販売員にまわしてくれたら、、って話ですよね



私はたぶん 接待する側
だから
最初からあまり好きではありません
プレミアムフライデー



プレミアムフライデーより、全ての人の働き方をかえるだろう
完全に店を閉めてしまうデーの方が好きです
とはいえ 警察消防電気水道鉄道病院なんかはそうはいかないでしょうけれども、、
宅配も駅の売店もほとんど閉められたらいいでしょうね
とはいえ、宅配を完全に止めるのは難しそうだけど、、その日だけ料金3倍だとかにしてみるのも一案かと、、
オイルショックっていったら みんな物品買い占めたでしょ
地震や災害でも、物がなくなると思っただけで皆買い占めに回りますよね
お店しめるっていったら みんな買っておこうって思いませんかね
どこもかしこも閉めるって予告していたらそんなに経済効果下がりきらないと思うのですけれどもね
せめて夜間だけとか半日だけでもいいからできませんかね
みんな一緒にできるだけお休みする日を作るほうがいいのではとおもいます
日本人働きすぎ!
24時間営業できるだけやめましょうよ、、



以前新聞に
お正月 皆が楽しく団欒するなかで
一人家事に追われるおかあさんの愚痴投稿が議論をよんでいた記事をみたことがあります
プレミアムフライデーなんて
そんなお母さんの立場になったことない人の発想だと思います