次のブームはアジアンスイーツ?/台湾甜商店 阪急三番街店さんの台湾菓子

中国の菓子 いや 台湾の菓子か
境界は不明瞭だけど、、、


春水堂(チュンスイタン)が西宮ガーデンズにでき 大行列
 タピオカミルクティー発祥の店として現地で国民的人気の台湾カフェ。
 もちもちのタピオカと香り高い茶葉のドリンク、台湾フードや台湾スイーツが勢揃い。
 2013年の日本進出以来、台湾スイーツブームを巻き起こした人気店。(フードコートとしては全国初出店)
すぐにグランフロント大阪店もできました


そこに続くアジアンスイーツのお店が
阪急三番街にある

  • 台湾甜商店さん(たいわんてぃえんしゃんでぃえん)

昨年末にオープンされたようです


メニューはホームページに出ていますが
名刺サイズのもいただきました 赤い袋は次回用割引券

  • 九份芋圓 仙草(じゅううふん ゆーゆえん せんそう)

 さつまいもの餅 タロイモの餅 タピオカ 仙草ゼリー あずきなどの順列組み合わせメニュー
 芋圓(うえん、ユーユェン、芋の団子を意味する)は里芋から作る伝統的な台湾の菓子である。台湾ではほぼ全土で見られる料理(wikipediaより)
 九份 (きゅうふん、ジォウフェン)台湾北部の港町基隆市の近郊、新北市瑞芳区に位置する山あいの町 (wikipediaより)
 仙草(せんそう)は、シソ科メソナ属の植物。乾燥させて黒くなった葉や茎に重曹を少し加えて煮つめて漉すと、デンプンとペクチンなどの多糖類が溶出しているので、冷やすと凝固して黒いゼリー状の食品ができる。日本語では一般に仙草ゼリーと呼ばれている。苦みがあるので、シロップや蜂蜜をかけて食べる事が多い。暑気あたり防止効果のあるデザートとして、香港やシンガポールでも人気が高い(wikipediaより)

  • 伝統豆花(でんとうとーふぁ)

 豆腐花 豆乳花という 日本でも業務スーパーなどでときどきみかける ゆるい豆腐みたいなお菓子
 それと さつまいも タロイモ餅 小豆 ハトムギ 仙草ゼリー タピオカ 黒蜜などの順列組み合わせシリーズ

  • 布丁豆花(ぷりんとーふぁ)

 先ほどの豆花 それにマンゴースムージー マンゴー果肉 タピオカ 黒糖スムージー きな粉 ココナッツミルクなどを組み合わせたもの

  • 招牌パフェ (ざおぱい)

 ミルクティー マンゴー 黒蜜 豆花などのパフェ

  • 台湾雪花冰(たいわんしゅえふぁーぴん)

 かき氷 マンゴー、紅芋etc


冬季限定品 👈これを選んだ

  • 小豆満足  842円

 胡麻団子 芋圓 小豆 タピオカ

  • 芋頭牛奶(ユイトウニョウナイ)(タロイモミルク)  626円  合計1468円

 タロイモペースト ミルク ホイップ 紅芋粉 タピオカ 
よこの小さな茶色いお湯のみにはサービスのジャスミンティ

お店に出ている 本日の台湾茶会 お茶は紙コップでいただける

カウンターで注文 席で待っていてよばれたら取りに行く
カップにたっぷりの小豆 白玉団子
横のがブラックタピオカ
黄色と紫がもちもちした芋団子
結構なボリュームです
このメニュー温かい 冷たいが選べます

ドリンク
上面の赤いのが紅芋粉
ホイップクリーム
ミルク
底の方にタロイモペースト タピオカ
これも温かい 冷たいが選べます
両方とも温かいをえらびました
この2つでもう満腹です十分夜ご飯になりました



親会社 リープ株式会社(大阪市北区
姉妹店 タピオカドリンク101(あべのキューズモール 南海なんば店 三井アウトレットパーク大阪鶴見店 アリオ鳳店 大分パークプレイス店 アミュプラザ大分店)



食べログを記録
https://tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27100823/
ホームページを記録
http://taiwan-tian.com


さて、雑談の続き
春水堂 さんの他に
今までにもアジアンスイーツとして

  • フィリピン発祥の伝統食品ナタ・デ・ココブームが起きた  1993年とwikipediaにでている
  • マンゴープリン
  • 杏仁豆腐 などは普通にスーパーでもてにはいるようになった
  • タピオカ入りココナッツミルク

  • 大粒タピオカドリンク なども 最近普通にコンビニスーパーで見られるようになってきた
  • 豆腐花/豆乳花 もすこしづつ認知度が上がってきています

そして今 アジアンデザートのお店が続々と

  • ハーバーランド スイーツマーケット  2015年オープン タピオカドリンクのお店
  • ブルマーケット 三宮高架下店 (BUBBLEMARKET)2016年リニューアル タピオカドリンク専門店
  • PEARL LADY 茶BAR 2017年 京都 お茶とタピオカドリンク専門店
  • タピオカベリーズ (Tapioca Belize)2017年オープン 六甲道駅 タピオカドリンク

わすれてた
かき氷がメインだけど マンゴーかき氷

  • ICE MONSTER グランフロント大阪 2016年オープンもアジアンスイーツですね
  • 冰冰花 ピンピンホァ (ピンピンホァ) 2014年オープン 大阪福島 アジアあんデザート店もあります

今までにもちょっと書いています
http://d.hatena.ne.jp/taberunodaisuki/20170824/p1
ブラックタピオカ  イカリスーパーで購入




香港で買った日清の製品
http://d.hatena.ne.jp/taberunodaisuki/20161005
雪耳蓮子杏仁露  Nissin Retort Pouch Almond Cordial with Fungus

生磨合桃露  Nissin Retort Pouch Walnut

他にも以下のがあるらしい とても重くて持って帰れなかった
生磨芝麻糊
喳咋
蓮子百合紅豆沙
海帯緑豆沙
どうして日本で発売しないのか不思議です!



スーパーでみかけた缶詰 これは味がイマイチだったけれど、、
でもベトナムのチェーにかなりにていた 
http://d.hatena.ne.jp/taberunodaisuki/20150519/p3
いなば食品 大粒タピオカ・ココナッツミルク /タロイモとタピオカ入りココナッツミルク



さて、
アジアンフード 熱心なのは
成城石井さん
イナバさん
ヤマモリさん
阪急オアシスさんなど
どこがアジアンスイーツはじめてくれるか 楽しみにまっています



流行はヨーロッパ菓子から 今はアメリカ菓子へ さて、
次はどこへいくんでしょうねブーム、、、
アジアンスイーツ いくとおもうのだけれど、、、
原価もやすそーだし 狙い目だとおもうのだけど、、