モンディアル カフェ328 ザヴォートさんのアシェットデセール

MONDIAL KAFFEE 328 Zavod (モンディアル カフェ328 ザヴォート)さんのアシェットデセール

オープン日2017年7月20日でまだ新しいお店のようです
お邪魔したのは12月末ごろでした
MONDIAL KAFFEEさんは コーヒー ラテアート世界選手権2015inシカゴにて、優勝されたバリスタ田中大介さん(ヒトサラにのっていた)が展開されるお店のようです
(ヒトサラ https://hitosara.com/0006043932/
1980年生まれの若い方ながら、バリスタの腕もおもちの上 起業家としての才能もある方のようです
うらやましい


かつて 最初のお店?
MONDIAL KAFFEE 328には2015年におじゃましたことがあります
その時も同じチーズケーキをお願いしています こんなのでした

都会的なおしゃれなお店でした



今回は全店舗のなかでここのお店でだけアシェットデセールをだされるということで訪問
常々 コンビニの技術アップのため 店舗ではアシェットデセールなど
お店しかできない差別化が必要とおもっていましたので
これは楽しみです
アシェットデセールとは、レストランのフルコースの最後に出てくる皿盛りデザートのことです。パティシエ自慢の作り立てスィーツを目と舌で堪能してください。
と 食べログにでています これは楽しみです
靱公園の近く この建物の真ん中 あまり広くないお店を上手につかっておられます


お店は1階が飲み物だけ
ほとんどカウンターのような狭いスペース
焼き菓子コーナーもあり テイクアウトできるようです

皿盛りデザートを食べる人は2階へ
2人席が3つ 1人席は5つかな 電源あり

狭いスペースをがんばって豪華に作られています
カウンター席は一人でうれしいけれど、、ちょっと自習室ぽいとも、、
カバンを置くスペースはあまりない

  • アシェットデセールは1600円

今日はタルトタタンのデセールらしい
バニラアイス バニラビーンズがみえているタイプ
マスカルポーネクリーム
ピンク胡椒
ナッツ
左の赤いのはりんごの皮をかりっとさせたもの
タルトタタン 上面に飴細工 金粉
タルトは温められ 飴色のりんご
台のタルトはクッキー状の円盤 塩味もきいていておいしい 直径8cmくらいかな
アイスとの温かい 冷たいのコントラストがいい
特にこの回のキャラメルラテは模様も素敵



別の日 
焼き菓子 ケーキのセットがあり 両方1400円とのこと
その日のお菓子の状況によってかわるようで
iPadのようなメニューをみせてくださる
ケーキ4種 焼き菓子3種ほどあり
たしか ケーキはこの他 洋梨 モンブラン エスプレッソをつかったシューだったか
焼き菓子は
リンツァータルト チョコスコーン オレンジ&チョコの焼き菓子 あとなんだっけ
お店の人によってお菓子の説明が微妙に違うのが面白い
スタッフは若い人ばかりでキビキビしていて親切
コールドプレスジュースだけは選べるドリンクにははいっていないとのことであった
多分 ドリンクは1階と共通メニュー 450〜500円の価格帯
選んだカプチーノは単品450円か
うーん この狭いテーブルでは このiPadおいといてみせてくださいとは
ちょっといいにくい いや いってもいいのかもしれないけれど、、
ケーキの中にチーズケーキがあったのでそれで
焼き菓子はテイクアウトとした
できたらフェイスブックか表の看板にかいておいてほしいな、、メニュー



2階のディスプレー 飾り付きは 都会的&ゴージャスでなかなか素敵

冬場のコート分厚い&私のように大荷物の人にはちょっと辛いけれど、、
コンセントがあった 若い人にはうれしいでしょう
注文後
持ってこられるのは早い
ベイクドチーズケーキタイプ 
N.Y.チーズケーキ  650円 当店自慢のチーズケーキ。イチオシです とホームページに出ている
2015年にも食べたのはこれでは?
長さ10.5 高さ6〜3.5cm
上面つやがあるけれど ナパージュはなさそう
断面にバニラビーンズが見えている
酸味しっかりチーズケーキ
ねっとりタイプでもなく 大きさの割には
酸味のためかあっさり系に感じる その割にはお腹いっぱいになる
台はサクサクしたクッキー生地 厚み0.5〜0.7cmくらい

添えられたのは 甘さをぐぐっとおさえた生クリーム
そして かなり上等フランボワーズソース


カプチーノ

直径9 高さ6cmくらい
カップにはMONDIAL KAFFEE 328のマーク
飲み終わると底面に赤いハートマークとサンキューの文字


会計は一階で



帰りに焼き菓子を買って帰った
お昼ご飯を食べずにいったけれど
もうおなかいっぱいだ




テイクアウトしたもの
袋がスタイリッシュでかっこいい

おお、袋もお手拭きも 自社ネーム付き すごいすごい!
焼き菓子は 正方形 二辺がオープンになった茶色の紙袋
リンツァータルトの上面がちょいくっつく できればセロハンが1枚欲しい

  • リンツァータルト 450円
  • チョコレートスコーン 400円

全てに消費税はつかなかった

  • チョコレートスコーン

 10x75x4.5cm 115〜120gくらい 中にチョコチップ
 みかけは無骨
 外カリ 中ふわというより 全体的にクッキー的
 常温では硬めでクッキー食感 
 トーストすると ほろほろと崩れるスコーンになる 温めた方が絶対美味しい

 リンツァートルテ ウィーン菓子
 Linzer Torte、リンツ地方発祥の菓子 アーモンドやクルミの粉末とシナモンやナツメグ等の香辛料を入れた生地の間に、アカスグリ(レッドカラント)ジャムをはさみ、格子模様を付けて焼いた丸いケーキである。 ウィーンでは生地とジャムの間にオブラートをはさんで焼くことが多い。 細長く作り、切り分けてシュニッテンにすることもある。 とWikipedia
 要するにアーモンド粉 アカスグリジャムをつかったタルト
 10〜8.5x6x2.5cm 125〜130gくらい
 上から粉糖 スライスアーモンド
 タルト生地 厚み底面0.4 側面0.6〜1cm クッキ−生地やや柔らかくスパイスがきいている
 上面に ちょっとゆるくしたクッキー生地 ここもスパイスがきいている
 この上のはくるみかな?
 上の方にタネもある真っ赤な木苺?のジャム
 そこの方はアーモンドをつかった卵色の生地

うーん この二つも
かなりボリューミーだったので一回で食べずに切って何回かにわけてたべました
もうちょっと 一人サイズちいさくしてもいいのではないでしょうか?



落ち着いて飲み物をえらべなかったので
覚書を書いておこう 値段は2017年のもの 変わる可能性あるが、、

コーヒー 450円
エスプレッソ 350円
マキアート 400円
カプチーノ 450円
カフェモカ 500
キャラメルラテ 500
バニララテ 500
エクストラショット +200
ココア500
グリーンティーラテ 500
スムージー 650円〜

紅茶 500
オレンジジュース 450
スパークリング、、、500円
ジンジャエール 500
コールドプレスジュース 950円

ベークセット -100
ケーキセット -200円



食べログを記録
https://tabelog.com/osaka/A2701/A270105/27099179/


カウンターに冊子があり
チェーン店が全て記載されていました

食べログもついでに記録しておきます
左から

  • MONDIAL KAFFEE 328

https://tabelog.com/osaka/A2701/A270201/27082472/
http://d.hatena.ne.jp/taberunodaisuki/20151024/p1にも記載済み
四ツ橋

  • MONDIAL KAFFEE 328 GUT WOLF (モンディアル カフェ サンニーハチ ガット ウルフ)

https://tabelog.com/osaka/A2701/A270201/27089091/
四ツ橋

  • MONDIAL KAFFEE 328 GOLD RUSH (モンディアルカフェサンニーハチゴールドラッシュ)

https://tabelog.com/osaka/A2701/A270108/27088252/
新福島

  • MONDIAL KAFFEE328 Diamond cross (モンディアル カフェサンニハチ ダイアモンド クロス)

https://tabelog.com/hyogo/A2803/A280301/28045762/
西宮北口

  • MONDIAL KAFFEE328 Завод(ロシアのキリル文字Dにあたる)今日のお店 ЗаводでZavodと読むのですね

Завод ザヴォート ロシア語の工場
食べログ
https://tabelog.com/osaka/A2701/A270105/27099179/