ル・ピノー北堀江本店さんのチーズケーキ

LE PINEAU 大阪北堀江のスイーツ ル・ピノー北堀江本店
OSKA KITAHORIE
外に看板が


アシェットデセールというには、、ちょっと盛りつけが簡素かも、、
でも 
ただお皿にのせたのではなく
心遣いがあります 
アセットデセールの定義って?
スイーツ学会さん 定義つくってください



いったのは4月中旬 母の日の前の時期
食べログには9席とかかれていますが、
実際には 2人がけのテーブルが9台
珈琲マシンがあります(写真右の銀色の)

今日は18人席を女性2人でさばいてはって、
お一人は見習いさんのようです
ベテランさんの方が バリスタであり パティシエさんであって、
簡単ながらケーキをアシェットデセール風にかざりつけてくださいます
そして 新人さん教育まで、、
新人さんも優秀なんでしょうが、ベテランさん すごすぎます
カフェマキアート 美味しかったです、、


  • ベリーのレアチーズ 320円

レアチーズの中にブルーベリーソースを閉じ込めて軽い口当たりのケーキにしあげました

直径9 高さ4〜7cmくらい
上面にホワイトチョコ
ラズベリー カシス ブルーベリー 葉
底面近く 外周にフイヤンティーヌ(薄く焼いたクレープのようなクッキーのような焼き菓子)をこまかくしたもの
木いちご味の膜状ゼリーで覆われています
ベースはレアチーズムース 酸味有り 甘さややひかえめ
中央付近に黒っぽいコンフィチュール ブルーベリーソースだそうで 酸味有り あまさひかえめ
ベースはスポンジ一層

  • カフェマキアート 400円

エスプレッソに少し泡立ちミルク 少量にすることでコクが産まれます

直径6cm程の小カップ
デミタスかそれより ちょっと大きいサイズ
最近カプチーノよりこれが好き おいている所はとても少ないけれど、、

名刺には 北堀江本店
カフェルピノ
玉造店
梅田阪神百貨店内 と


ペーパーナプキンには 
Pâtisserie et Salon du Thé
LE PINEAU
Depuis 1950


ホームページを記録
http://www.le-pineau.com/shop.html
メニューはここ
http://www.le-pineau.com/cafe.pdf
食べログを記録
http://tabelog.com/osaka/A2701/A270201/27001030/



本当はこの近くのItalian dolce one さんにいこうとおもっていたのですが、、
閉店されてしまったようで
いったのが、4月中頃 閉店が 3月末だったようで、、
もうちょっと早き気づいていたら、、、、
残念です