サリーレさんのイタリアン

肥後橋のイタリアン サリーレさん (Salire)
ホームページには
大正15年着工の元「大阪産業信用金庫」の本店を改装したもので、正面中央にある重厚なバルコニーなど当時のまま残しております。
と出ています
一階からかなり小さなエレベーターで上がります
上は小さな個室がいっぱいでゆっくりできます
今日は友人が誘ってくれたので訪問


【一休限定】アミューズ+前菜+パスタ2品+デザートの全5品ランチ(火〜金曜限定)
ランチ お一人様 3000円(税サ込)


7月に訪問
素敵な最初のセッティング

ドリンク付きでありました
 友人はシャーリーテンプル 私はファジーネーブル

アミューズ
 ・本日の小さなお愉しみ
  パプリカのスープ パプリカのムースを浮かせて だったと思います 人と食べると注意力記憶力散漫になるので、、

  前菜
 ・シェフおすすめ前菜の盛り合わせ
  2時の位置の緑色のは 枝豆のブッティーノ?ムースみたいなもの
  中央にある紫色はジャガイモの新品種シャドークイーンを使ったもの
  8時の位置 トウモロコシの皮をお皿に見立てて

自家製パン
 くるみのパンと焦がし小麦のパンらしい オリーブオイルたっぷり
 
第一パスタ
 ・フェデリーニ 北海道 甘えびとキュウリのマリネ入り 淡路島 レッドムーンの冷製仕立て
  ジャガイモの新品種レッドムーンを使った フェデリーニ(Fedelini:直径1〜1.4mmぐらいのやや細めのパスタ)
  甘エビの頭もカリカリの素揚げに

第二パスタ
 ・手打ちオレキエッテ 仔羊と夏野菜のソース
  オレッキエッテ(Orecchiette)は、イタリアのプッリャ州バジリカータ州の地域を代表する耳形のパスタである。Wikipediaより
  円盤型の縁がちょっと分厚いパスタ 子羊はそれほど癖のないタイプ

本日のデザート
 ピスタチオとリコッタチーズのセミフレッド つまりチーズを使ったアシェットデセール 広義のチーズケーキである
 粉糖 ミントの葉 エディブルフラワー アメリカンチェリー 白いのがリコッタチーズかな?
 セミフレッド は、半解凍状態のデザートであり、大抵はアイスクリームケーキ、カスタード、フルーツタルトを半解凍させた菓子である。Wikipediaより
 緑色のが半解凍状態のピスタチオのケーキ
カフェ・小菓子
 友人のと2人ぶん 
 ちょっと変形しているけれど 柔らかいカヌレ アーモンドのクッキー トリュフチョコ
コーヒーの写真撮るの忘れました

さすが 食べログの評価のいいお店
なんというコスパでしょう
すごい この値段でこの量 この味 このサービス さすがです


いただいたチラシ

2階はパーティ イベントのできるバンケットルーム 40人までのウェディングも可能
3階はパーテーションでくぎれるプラーベートルーム
その時の記載では
ランチ 2800 4000 7000円
ディナー 8800 11000
サービス料10% 税別


食べログを記録
https://tabelog.com/osaka/A2701/A270102/27004515/