三重日帰り旅行その1 鳥羽国際ホテル チーズケーキの追っかけをしていたら美味しいパンを見つけた

ふるさと納税人気商品
鳥羽国際ホテルチーズケーキ 2万円
プレーン7号(直径21㎝) ※伊勢型紙しおりセット付  賞味期限:約60日間(冷凍)
平成28年9月10日より申込受付開始
プレーン6号(直径18㎝) 1万円  今年度の受付は終了致しました。
はいはい
もう手に入らないのね
ホテルのサイトを見たら 通販をやっている
(6号18cm)【木箱入り】 3564円
(7号21cm)【木箱入り】 3996円
木箱入らない しおりいらない ホールタイプ嫌いカットが食べたい(一人で食べきれない) 他の種類も食べたい
さて、、売っているのか
ホテルのサイトには情報ほとんどない
ただ 食べログに出ていた いろんな種類のチーズケーキのカットタイプがあるって
だから出かける
保冷剤を詰め込んで保冷ケースを持って


鶴橋から近鉄特急 片道3550円 2時間ぐらい
どうせなら
この間 朝日新聞で伊勢志摩サミットがあった志摩観光ホテルにも寄ろう
都ホテルズ&リゾーツ22館で唯一女性の総料理長 樋口宏江氏が志摩観光ホテル クラシック・ベイスイート両館で提供するすべての料理を統括いたします
ってホームページに出ているから
サミットランチ1.4万はさすがにちょっと金銭的に難しいので
14時から提供のアフタヌーンティーを狙おう ご飯もスイーツも食べられる
鳥羽から賢島 30〜40分 各行き470円 特急980円 お金をとるか時間を取るか
鳥羽からも賢島からも 両ホテル送迎バスあり 歩ける距離だけど、、
賢島から鶴橋 直行便は1時間に1本くらい 3920円 特急料金込み 2時間半くらい
交通費だけで7500円くらい
2万円のふるさと納税からすれば 1万二千円くらいは自由に使える計算だ
三重県でお金を使うし 三重県の利益にもなるであろう 一緒のことさ


時間と体力とお金があれば 一人でも行く
この境地にたどり着くまで 何十年もかかった
もう時代は一人旅 お一人様グルメ
祝日やお盆に働き 平日に休みをもらう 一人旅には適した働き方だ
鉄道マニア 撮り鉄ならぬ
私は 撮りチーズケーキ 撮りスイーツであるから、、
いや 撮影は3歩くと忘れるからの記録であって もちろん味を楽しむのが最大の目的だ
自分のブログを読み返すたびに 何回もあの味が情景が蘇る
一度行ったら ケーキはテイクアウト
いつものように賞味期限を無視して1週間ちまちま食べるから 1週間楽しめる



さて 行く前に勉強だ
鳥羽国際ホテル
1964年(昭和39年)創業。
鳥羽国際ホテルは、三重県鳥羽市にあるリゾートホテルおよび同ホテルを運営する株式会社。鳥羽湾を見下ろすように建つ。開業当初はヤマハの経営するヤマハリゾートの1つであったが、2007年(平成19年)に三井不動産へ譲渡された。2010年(平成22年)のリニューアル。 Wikipediaより


チーズケーキ
イオンモール明和店頭に並ぶ鳥羽国際ホテルのチーズケーキ
鳥羽国際ホテルの名物はチーズケーキであり、ホテル自らが土産として薦めている。創業時にフランス料理のデザートとして作られたもので、創業当時の味を守っている。シンプルな「熟成チーズケーキ」のほか、アップル・ブルーベリー・抹茶・黒糖味がある。現在は、鳥羽国際ホテルの中だけでなく、三重県内の商店での店頭販売や、日本全国からの取り寄せにも応じている。Wikipediahttp://iseshima.opic.co.jp/shopping/toba.htmlのサイトより


つまりかなり伝統のあるホテル 日本のチーズケーキの歴史に出てくるであろうケーキであることがわかる
鳥羽・志摩は今までに小学校の修学旅行に夫婦岩 それとその後、志摩スペイン村に1度行った。つまり10〜20年に1度くらいしか行く機会はない
小学校の頃は高嶺の花のホテルに行けるのは大人の特権 小学生の時は大部屋で雑魚寝だった
安倍首相は幼少時代に志摩観光ホテルへの宿泊経験があり、伊勢海老のスープの味に感動したエピソードを語っている とWikipediaに出ていました
お金持ちのいくホテル



鳥羽国際ホテルは高台にあるというので送迎バスに乗ることにした
小型バスだ 駅に来ている ホームページに時間が出ている
駅前に ホテルは海抜30mの津波避難場所だと標識が出ている

神戸北野異人館風見鶏の館 海抜65mだから 神戸に比べれば、、そんなにしんどい坂でもないことがわかる
歩ける距離である
分かれ道に看板が出ている

坂を登る

途中で鳥羽国際ホテルが運営する温泉旅館「潮路亭」がある

ホテル到着

ホテルを出たところの風景もすごい

入って右手に喫茶店 ついチーズケーキに引き寄せられフラフラと

いらっしゃいませと言われ 我にかえり売店

左手にフロント その奥にショップ グッズ ケーキ パン

奥の奥に真珠のお店
トイレがないと大探ししたら 実はフロントの奥左端にあった わかりにくい



もちろん 売り切れる前にチーズケーキを買う
そのために来たんだ
正面にチーズケーキだけでも5種類出ていた
ホールタイプもある
ウィキペディアに出ていた黒糖はもうやっていないようだ
通販で出ているストロベリーは季節ものなのかも、、



とりあえず 2017年7月に通販でホテルのホームページに出ていたチーズケーキ資料としてコピペしておく

  • チーズケーキ(6号18cm)冷凍【木箱入り】 3564円 当ホテル不動の人気を誇るプレーン。良質な素材を求め、やわらかなスポンジとまろやかな甘密のハーモニーがお口の中で広がります。40年以上変わらぬ製法で、ホテル人気No.1の商品です。
  • チーズケーキ(7号21cm)冷凍【木箱入り・モンドセレクション2017金賞受賞商品】 3996円
  • マンゴーチーズケーキ(7号21cm)冷凍【木箱入り】 4428円 マンゴーの果肉の香りがチーズケーキの風味をより引き立たせます。
  • 伊勢茶チーズケーキ(7号21cm)冷凍【木箱入り】 4212円 伊勢茶のほのかな香りと、大納言小豆の甘味が日本茶とも良く合います。
  • ブルーベリーチーズケーキ(7号21cm)冷凍【木箱入り】 4212円 ブルーベリーをたっぷりと使いました。甘味を抑えた、まろやかですっきりとした味わいをお楽しみいただけます。
  • アップルチーズケーキ(7号21cm)冷凍【木箱入り】4212円 ホテル自慢のチーズケーキに、甘くておいしいリンゴのコンポートをたっぷり入れました。
  • ストロベリーチーズケーキ(7号21cm)冷凍【木箱入り】 4,428円 苺の甘酸っぱい風味とクリーミーなチーズとの相性は絶妙です。とてもまろやかで爽やかな香りは、まるで苺ミルクを連想する味わいです。
  • ラズベリーチーズケーキ(7号21cm)冷凍【木箱入り】 4,428円 ラズベリーの甘酸っぱさと チーズケーキ本来の甘さが絶妙です。
  • コーヒーチーズケーキ(7号21cm)冷凍【木箱入り】 4,212円 濃厚なチーズケーキをコーヒー風味でマイルドに仕上げました。
  • チーズケーキアイスクリーム(プレーン・伊勢茶・ブルーベリー) 3,240円 不動の人気・チーズケーキがアイスクリームとして登場しました。 プレーン、伊勢茶、ブルーベリーの3種のフレーバーをお届けします。

さて、
チーズケーキ以外にも何種類かあるけれど ショーウインドーにあったチーズケーキ
中央 マンゴーチーズケーキ 398円
右上 伊勢茶チーズケーキ 388円
時計回りに ブルーベリーチーズケーキ 388円
プレーンチーズケーキ 378円
アップルチーズケーキ 388円
5個買うと 特別価格1700円にしてくださるらしい 7月だけかは不明 通常価格は1941円


テイクアウト
紙袋には Toba Hotel INTERNATIONAL と
側面は波模様かな?

チーズケーキは 賞味期限購入時を含め3日間
他のケーキは当日中



全てのチーズケーキ 長さは10〜10.5cm 高さは3.5〜3cmくらい
タルトの厚みは0.4cmくらい
上面にアプリコットジャム 酸味ありでトロっとタイプ おそらくマンゴーだけマンゴー汁入りか?これだけナパージュがややしっかりしていた味も違いそう?
ナパージュの下 チーズケーキにはしっかり焼き目あり
チーズ生地はややしっかりめ ねっとりタイプではない どっちかといえばちょっともっちり? 
 ミルキーでカスタード風味もあり 酸味は少なめ
タルト生地とチーズケーキの間には薄い(4mm前後の)スポンジ生地がはさまっています
カステラみたいなスポンジ生地
原材料にシナモンって書いてあたけれど(後で記載しています)、でもどこかわからない
あるとしたら 隠し味でここのスポンジかな?それかタルト生地
おお、アプリコットジャム&タルト生地の間にスポンジ生地って 大阪で有名なデリチュースもここのを参考にされたのかもしれません
デリチュースはブリーチーズを使ったチーズケーキですが、、
デリチュースのデリチュースについてはhttp://d.hatena.ne.jp/taberunodaisuki/20110625/p1などに記載済み
タルト生地は5mmくらい
側面にスポンジはない
やや甘めの 少し柔らかいタルト生地
重量が違うのは ホールタイプではないから
また 手作りだからでしょう
乾燥具合によっても重量は違うし あくまで目安

  • プレーン 76g 酸味少しだけあり ナパージュが甘酸っぱいので全体的に酸味があるように感じるけれど チーズ生地自体はあまり酸味はない クリームチーズ系 甘さそこそこあり ほんのりとだけカスタードクリーム風味もあり
  • アップル 71g 非常に大きなリンゴの角切りが入っています りんごはそれなりに食感の残っている甘酸っぱいタイプ チーズ生地にもリンゴの甘酸っぱさプラスされています
  • 伊勢茶  73g 抹茶とあずき 生地抹茶味 綺麗な緑色 ほんのりと酸味あり 生地は1番しっかり固めかも あずきは丸ごと甘く煮て隠し味に塩味
  • ブルーベリー 69g ホールの直径7〜8mmのブルーベリー入り 綺麗 生地はやや柔らかくなっていて ブルーベリーの味を生かすためかチーズ生地は酸味抑えめかな? プレーンと一緒かも
  • マンゴー 79g 上面にはピスタチオ1粒 底面のスポンジ上にもマンゴー 生地にも所々マンゴーの角切り(これはりんごほど大きくはない せいぜい1.5cmくらいまで) 一番生地が柔らかくジューシー マンゴー味>チーズ味 これだけ他のとちょっとタイプが違う

5〜7月のその他のケーキはこのシリーズらしい

ブルーベリーののった

  • ミルティエ 486円

旬のブルーベリーをふんだんに使用 サクサクしたクッキーの上にアーモンド生地を重ねて焼き上げブルーベリージャムと爽やかな酸味のサワークリームを合わせました と説明あり
長さ10 高さ3.5 80gくらい
上面にToba Hotel INTERNATIONAL と書かれた茶色の紙
金粉 葉
透明ナパージュ 酸味あり
ブルーベリーがこれでもか、、と
その下に白いクリーム これがサワークリームなんでしょうね 白い濃厚クリーム 水分がなくなって濃いクリームに
タルト生地は6〜8mm 甘めでしっかり焼きのタルト
タルトの上にはアーモンドクリーム

  • ムースオライチ 432円

香り高いライチを甘いムースに仕上げました 表面には酸味のあるオレンジのグラサージュを合わせました 酸味と甘味をお楽しみください と説明あり
直径6 高さ3.5〜4cm 60gくらい
上面にToba Hotel INTERNATIONAL と書かれた茶色の紙
上面にタネを抜いた半球のライチの実2つ
オレンジ色 オレンジのグラサージュらしいけれど ここもライチの味わいあり
白い部分 ライチ味のムース
底面スポンジ ここにもライチの汁が染み込んでいてライチ味
徹底してライチ味 そういえばライチ味のケーキって初めてかも、、


焼き菓子も買ってみよう ここにしかなさそうなのを

  • 青のりクッキー 324円

直径6 高さ7cm 70gくらい
名称 青のりクッキー
原材料 小麦粉 バター 砂糖 卵白 青のり 食塩
賞味期限 購入から1月くらい
直射日光を避けて常温保存
製造者 伊勢志摩リゾートマネージメント(株)鳥羽国際ホテル(三重県志摩市
鳥繁産業シリカゲル入り
クッキーは直径3.5〜4.5cm 厚み1cmくらい
8個入り
おお、確かに 青のり味のクッキーでも 意外と合う

いやー パンのメッカ 神戸で よくパンを買いますが、、
ここのパン 食べたことのない種類もあり 美味しいのなんのって、
これだけでも行く価値あり
テイクアウト製品のグレード半端なかったです

  • ミルキーロール 108円

鳥羽国際ホテルオリジナル メロンパン風ロールパン 中にクリームは入っていません と
直径9.5 高さ5cm 50gくらい
名称 菓子パン
原材料 小麦粉 砂糖 卵 バター イースト 粉乳 イーストフード
消費期限 当日中
直射日光 高温多湿を避け
製造者 伊勢志摩リゾートマネージメント(株)鳥羽国際ホテル(三重県志摩市
これ、、108円なんて 安すぎる 美味しい、、
こんなパン見たことない
ふわふわパンに 本当にうすーーくクッキー生地があって ザラメがあって 美味しい
底面もカリッとなっていて美味しい
甘すぎず美味しい
こんなに薄く生地をのっけるのって とても難しそう

  • チーズケーキロール 162円

ホテルイチ番の人気パン ロールパンの中にチーズケーキが入っています と
直径8 高さ4.5cm 50gくらい
名称 菓子パン
原材料 小麦粉 砂糖 バター フレッシュホイップ(乳製品 植物油脂 粉飴) ナチュラルチーズ(生乳 クリーム 食塩) イースト 粉乳 ゼラチン 乳化剤 、、
消費期限 当日中
直射日光 高温多湿を避け
製造者 伊勢志摩リゾートマネージメント(株)鳥羽国際ホテル(三重県志摩市
銀のしっかりアルミケースに生地がちょっとくっつく
中に直径3.5 高さ1.5cmの卵色の うーん 確かにこれはチーズケーキだわ
ちょっと柔らかく酸味のあまりないやわらか〜いチーズケーキ
生地はほんのり甘さもある ふんわりやわらか生地
確かにこのパンもここ独自のパン 他所にはないパン

シナモンの香りとくるみの食感がコーヒー紅茶にもよく合います と
直径8 高さ3.5cm 60gくらい
名称 菓子パン
原材料 小麦粉 バター アーモンドブドール くるみ シナモン 脱脂粉乳 イースト 食塩
消費期限 当日中
直射日光 高温多湿を避け
製造者 伊勢志摩リゾートマネージメント(株)鳥羽国際ホテル(三重県志摩市
これも銀のアルミケース入り
上面に砂糖とシナモン
間に胡桃とシナモン これもなかなか美味
甘すぎず 特徴はピシッと出していて、、

  • あんぱん 162円 

地元伊勢にある製餡所で作られた国産あずきのあんぱんです キレのある粒あんです と
直径9.5 高さ4cm 70gくらい
上面に黒ごま
こしあん部分 直径5 厚み1.3cmくらい
名称 菓子パン
原材料 小麦粉 つぶあん(小豆) 砂糖 卵 バター イースト 粉乳 食塩 ごま イーストフード
消費期限 当日中
直射日光 高温多湿を避け
製造者 伊勢志摩リゾートマネージメント(株)鳥羽国際ホテル(三重県志摩市
艶があって 綺麗な美味しい餡



パン 焼き上がり時間が出ていました 7月時点での看板ですが、、

ミルキーロールは10時半
チーズケーキロールは11時半




さーて先ほど後で記載と出ていたぶん 
ホールタイプで買わなかったのでチーズケーキ原材料がわからなかったのですが、、 
ネット検索していたら こんなのが出て来ました ホールタイプの7号の方だわね 記録します 
ケーキの上はアプリコットジャムなんですね
デリチュースと一緒やねって こっちが最初でしょうね
おかげショップさんのサイトです
http://okageshop.jp/SHOP/A0705.html
鳥羽国際ホテルチーズケーキ  3996円 (税込)
サイズ:直径21cm
内容量:760g
原材料:クリームチーズ、砂糖、卵、小麦粉、フレッシュホイップ、バター、アプリコットジャム、(砂糖、アプリコット、水飴)、牛乳、シナモン、食塩、安定剤(グアガム、増粘多糖類)、乳化剤、pH調整剤、香料、酸味料(クエン酸クエン酸k)、増粘安定剤(ペクチン、オレンジ由来)
保存方法:要冷凍(解凍後は冷蔵保存にて4日間)



そして今では無くなってしまった 黒糖味チーズケーキの原材料もネット上で見つけましたので記録
買いてあったのは以下のサイト
http://www.toba.or.jp/shop/09_cheesecake.html
鳥羽国際ホテル自慢のチーズケーキを、石垣島から取り寄せた天然の黒糖でグレードアップ、すっきりとした甘味に仕上げました。黒糖の香りとチーズの風味がよくマッチします。
原材料 八重山産黒糖、クリームチーズ、砂糖 たまご、生クリーム、小麦粉



ケーキを買ったので昼食に行ってみよう ここのはそれほどは高くないので(志摩観光ホテルに比べ)
フレンチの高級レストランはわかりにくい場所にあるというこれまでの経験があったけれど
案外わかりやすく
正面の階段を降りたらすぐありました

レストラン前のホールも広いし

レストランも広い
しかもすごい絶景だ

今日は外国客船が来ているらしい
海が浅いのであの遠くまでしかつけられないそうで 小舟で陸にわたるそうな
途中で鳥羽湾めぐりの観光船・龍宮城 おお、いかにもお城 という船が出て行くのも見えました

連休明け、オープンしたて時間なので 特別に窓際のお席でした 感謝
こうやって写真で見ると海の上で食事しているみたいに見える
しかもクーラーつきでね 本当にありがたいです


Main Dining Seahorse メインダイニング シーホース
Sea-son Lunch(シーズンランチ) 5-7月  4500円

びっくり、、 これサービス料 消費税込みだった
信じられない、、
飲み物も無理に進めるようなことはしないし
もちろんお水も無料
先ほど購入したケーキ 保冷スペースに預かってくださいました 至れり尽くせり さすが老舗


オードブル
7月は  夏野菜と小海老のタブレをサラダ感覚で トマトのクーリ添え
クーリ(仏: Coulis)とは、ピュレしてから裏漉しした野菜や果物から作られるどろっとしたソースである。 Wikipediaより

手前にタイのお刺身
真ん中にえび
季節の野菜
オレンジのはパプリカのソース
ほとんど食べちゃってからの写真ですが、真ん中にトマト風味のクスクスを固めたもの

米粉のパン

オリーブオイルがテーブルにある
バゲットはしっかり温めてあり 皮もそれほど硬くないタイプ


7月 グリーンアスパラバスの冷製スープ
出てきたときは ガラスの蓋つきでした
上に白いクリームの塊
この冷製スープがとても美味しかった

 

メイン料理(5月〜7月)
・本日の鮮魚のポワレ バジル風味のリゾット添え
・パールポークと夏野菜のグリル
・3種の貝 さまざまなスタイルで  ⬅これを選んだ
・伊勢どりのチーズ風味 白ワインソース
・鱸のアクアパッツア風 シーホーススタイル
・牛フィレ肉のタリアータ 豆のピュレと緑野菜添え(¥1,080追加)



手前 大浅利は緑のハーブソースで 左手ホタテ トマトソースで  
右の糸状衣つき貝柱バターソース

貝は下に海藻が敷いてあって
12時の位置じゃが芋皮付き エリンギ
9時の位置 ズッキーニ プチトマト


コーヒー又は紅茶つきとのことでしたが
エスプレッソでもカプチーノでもいいですよと言ってくださったので エスプレッソで

デザート
マンゴームース
横に添えられているのはマンゴー スモモ ブルーベリーなど
マンゴームースは思ったよりしっかり生地のムース

私が食べるペースに合わせ、ちゃっちゃと持ってきてくださったので40分で食べきれた
感謝 次に移動しやすい


冊子は今回のではなく8月からのを取ってしまった
シェフ山崎氏がのっている
6〜9月限定メニュー
伊勢海老パスタ 4500円
伊勢海老タイカレー 5400円というのもあるそうだ
ランチチケット 枚数限定4300円
65歳以上シニア割引チケット8%というのもあるらしい


帰りは歩きました
行きにバスで来た道で一本道である
10分くらい
途中で戸田屋さんの赤いクラッシックなバスを見た

ここ ホテルよりもっと駅に近いのに 送迎バス用意しているのですね
鳥羽駅伊勢うどんを食べられるコーナーがあった
簡単な土産物屋も
でも 次のために 食べている場合ではない
さあ、 賢島に行くぞ 次は志摩観光ホテル


続きは明日