靱公園近くの穴場の異国料理 カーザ ダ アンドリーニャ さん

ポルトガル料理専門店 カーザ ダ アンドリーニャさん (Casa da Andorinha)

アメリカ領事館近くの北区西天満ポルトガリアさんが閉店されたいま
関西でポルトガル料理はここのお店と
リジュボア・タシュカ・ポルトゲーザ・本町 (Lisboa TASCA PORTUGUESA・本町)さんくらい



カーザ ダ アンドリーニャさんの
オーナーシェフさんは大阪のポルトガル料理店「ポルトガリア」を経て独立と書かれています
シェフさんも同じようなご出身
お二人とも お料理されています
お店の中は広々として カウンターもあり
マデラワインの飲み比べ等もされていて 異国情緒たっぷりで楽しい
デートにも使いやすそうなお店です
大きなお店だからベビーカーも置けそうですが 子供が喜ぶメニューがあるかは??です
大人向けのお店だと思います


最初はランチで伺いました

  • 本日の料理 900円 (その日は 鶏肉の軽いカレー煮込み)
  • パスタのランチ 900円 大盛り+200円 (その日は ベーコン・豚・野菜のトマトソース)
  • お米のランチ 900円 (その日は イワシの炊き込みご飯)ポルトガルでは日本と同じくらいお米を食べます とメニューに

ランチは スープ サラダ パンがセットになっています

  1. 100円で珈琲もしくは紅茶 烏龍茶
  • カタプラーナコース 2980円(2名から)

 前菜盛り合わせ サラダ 自家製パン 魚介のカタプラーナ スープのだし汁でつくるリゾット デザート 珈琲/紅茶


いつでも最初に
パクチーは大丈夫ですか とお尋ねになります
その他 苦手な食材はないですか とも聞いてくださいます


その日は前菜盛り合わせ870円をプラスし
ミニデザート 220円もプラス

  • お米のランチ 900円 にしました

白いパエリアみたいな炊き込み 米はイワシ
骨まで食べられるイワシ
パクチーがのせてあります
ウィキペディアによるとヨーロッパではめずらしくパクチーを多用するお国柄だそうです

きのこのスープにオリーブオイル


前菜

リコッタチーズ+カッテージチーズのようななまチーズ 上からオリーブオイル 胡椒

ツナオニオン ひよこ豆

ハムチーズ じゃがいもコロッケ


エッグタルト アッツアツに温めてあります
上からシナモン
層状のタルト パリッパリ


美味しかったのでお酒の飲める友人を連れて夕食に
その日 看板はわかりやすい大通りの方へ

中の黒板も美しい


マディラワインの飲み比べセットが何種類もあり
お願いしたのは
熟成年数別飲み比べセット

専用シートに乗せて 瓶まで出してくださりテンション上がります

 ヴェルデーリョ5年 Blandy's
 ヴェルデーリョ10年 Vinhos Barbeito
 ヴェルデーリョ1994年 Pereira D'Oliveira つまり20年以上ということ これだけ色も濃く 味わいが違う
他の若いのも 甘いけれど意外と料理に合うことがわかる
私一人ではそんなに飲めないが ほとんど友人に飲んでもらい 私は舐める程度
いや楽しい これで1200円なのだから それは楽しめました
その他
5年もの飲み比べセット 4種1000円
10年もの飲み比べセット 4種1500円
他、単品でお願いできるものなど多数あり楽しい


最初に
そーいえば、
コーラル マディラ島ビールも頼んでいました 日本のビールにはない味わい、、

  • テーブルセット 一人250円 パン イワシのパテ オリーブマリネ

 オリーブのオリーブオイル漬け オリーブ3種類?

 パン このイワシのパテがむちゃくちゃ美味

  Pate de Sardinha Fides Sardine Pate  22g
  サーモン70% 水 人参 植物油脂 トマトピューレ ポテトフレーク マーガリン しお オニオンフレーク 大豆粉
  直径5 高さ2cmくらい
  アンチョビほど辛くない 滑らかで イワシ味だけど トマト味でマイルドになっていて イワシの臭みが全くなく
 

  • 前菜5種盛り

 チーズ から時計回りに
 タコのマリネ 小魚のマリネ パンの下にイワシのトマトソース ひよこ豆とツナ
 海の幸づくし

 ポルトガル南部の伝統料理 今話題の調味料 パプリカのマッサで調理しました とメニューに
酸味のあるソース レモンを絞る 絞らなくても元々酸味あり
柔らかい豚肉 あさり 小さなポテトのフライ 黒いオリーブ パクチー
ソースはピンク色 赤いものがところどころ
これがマッサのようです

クックパッドでもhttps://news.cookpad.com/articles/4504に話題の調味料「マッサ」の説明あり
6月10日は「ポルトガルの日」として
ビタミンCたっぷり アンチエイジングにも
赤パプリカの塩漬けをすりおろしたものだそうです


  • 魚介のカタプラーナ 2800円 +150円x人数分で後からリゾットにしてくれる

貝のような カニのような銅なべ

中に魚介がいっぱい ムール貝 あさり カニ えび 玉ねぎ パプリカなどなど

汁を残しておくと 後からリゾットにしてくださいます

  • デザート盛り合わせ2分の1 680円 

エッグタルト ブラガ地方のプリン フィンガービスケットのようなものが入ったチョコケーキのようなアイスクリームのようなもの
日によって変わるそうです

  • ビッカ シェイリーニョ 680円

これがむちゃくちゃ 楽しくも美味しい
Bica ビッカ エスプレッソ ポルトガルではコーヒーといえばエスプレッソだそうです 単品400円
なのに
このシェイリーニョは
バガッソ(蒸留酒) もしくは マデラ酒を合わせてマリアージュを楽しむ というもの
e]
オーナーさんのお勧めの5年もの 10年もののマデラ酒でお願いしました
先にワイン 後からコーヒー
またこのエスプレッソ美味しい
ネスプレッソを買って以来 普通のエスプレッソだとネスプレッソと同じくらいね、、と思ってしまう今
飲んでも
ここのエスプレッソは美味しい
これがまたマデラ酒と化学反応を起こす この不思議さ
もっとお値段高くても、これは是非また試したい一品でした。





いただいたチラシ

表に名刺があったのはここのお店のほか
東京のポルトガル料理店 ヴィラモウラさん
東京銀座の Madeira Entradaさん
[:imag


食べログを記録
https://tabelog.com/osaka/A2701/A270106/27089269/
ホームページを記録
http://www.andorinha-osaka.com