パントリーさんでかったもの  マッサ・デ・ピメント/オリーブオイル"フルクトゥス" 天然レモン風味

マッサ・デ・ピメント 170g 560円+税
MASSA di Pimentão
”マッサ・デ・ピメントは、甘みのあるパプリカと塩のみでつくられる化学調味料無添加ポルトガルの伝統的な調味料です。
塩味が強いので塩の代わりとしてご利用ください 
使い方例 豚ロースのマッサ・デ・ピメント風味
豚ロース肉1枚につき、マッサ・デ・ピメント大さじ1/2、白ワイン(または酒)大さじ1/2で、30分程度漬け込んでからフライパンで焼いてください。”
と書かれています
品名 赤パプリカペースト
原材料 赤パプリカ、食塩
原料原産地 アメリ
直射日光を避け、常温保存
製造者 讃陽食品工業KA11(香川県高松市
直径6.5 高さ7.5cmくらい
開栓時は冷蔵庫に入れ、お早めにお召し上がりください。
とでていました
赤いパプリカの塩漬け
日本で言うところの塩麹の代用品のようなものかと
ハンガリーでは、粉のパプリカ(いろんな辛さがある)を使った料理がありましたが
ポルトガルは生のパプリカなんですね
マッサは塩辛いけれど唐辛子風の辛さはなし
お魚に添えてみたり
野菜炒めに使ってみました
ただ粉、マッサどちらも
プラスチックに色が残ってしまうことが多いという困った問題が、、
服に飛んだ時もかなり取れにくいです


  • OLIO EXTRA VERGINE DI OLIVA FRUCTUS CITRUS

LEMON FLAVORED EXTRA VIRGIN OLIVE OIL
ARDONIO Oliandolo dal 1870 アルドイノ社
エキストラヴァージン オリーブオイル"フルクトゥス" 天然レモン風味 229ml 1800円+税 120kcal/15ml
香味食用油
原産国 イタリア
原材料 食用オリーブ油 レモン
高温多湿直射日光をさけ
輸入者 株式会社 フードライナー(神戸市東灘区)
シチリア産の天然レモンを2カ月間エキストラヴァージンオリーブオイル“フルクトゥス”に漬け込みました。 と店頭に
ビニール
金色の紙に包まれています
直径5 高さ22.5cmくらい
オリーブオイルの色
ただレモンの香りがついている
むちゃくちゃ高価なので
おいそれと使いにくいけれど、、
それと加熱したらもったいないかな、、、
というと
焼いちゃってからかけるとか
ドレッシング使用になりますわね