スターバックスさんのケーキ シュトーレン/オレンジクランベリースコーン/チョコレートチャンクスコーン

シュトーレンではなく ケーキ シュトーレン
クリスマス仕様の紙袋

シュトーレンをイメージしたホリデーシーズン限定のケーキ
6種類のフルーツ(クランベリー、いちじく、レーズン、パパイヤ、マンゴー、オレンジ)と3種類のナッツ(クルミ、ピスタチオ、アーモンド)を混ぜ込み、スパイスを少量加えてしっとりと焼きあげた生地に、粉砂糖をたっぷりと振りかけました。赤・白・緑と見た目でもホリデーシーズンを楽しめるケーキです。”とホームページに
7.5X6.5x3cm 85gくらい
上面に粉砂糖
切った姿はパウンドケーキ
時間とともに 熟成するタイプでもなし、、
おそらく 本体から周りの粉砂糖にバターが染み出してくるタイプでもなさそうなので、、
シュトレン風に見せたパウンドケーキといったほうがいいかも、
色合いは確かに綺麗
緑 オレンジ あか 紫 赤紫いろんなフルーツナッツがみえています
生地は甘め かなり崩れやすいです
自分で切ろうと思うとナッツが引っかかるので綺麗に切れません
一体どんなナイフでここまで綺麗に切ったのでしょうね

”ホリデーシーズンにアメリカのスターバックスで毎年販売している定番のスコーン
オレンジペーストをたっぷり使った生地に、オレンジピールとドライクランベリーを混ぜ込んで焼きあげ、仕上げにシャリシャリとした食感のシュガーグレーズをたっぷりコーティングしました。オレンジ・クランベリーの香りや風味と柔らかい甘みをお楽しみいただけるスコーンです。”とホームページに
3辺は 12 9.5 9  高さ4〜5cm  100gくらい
表面にしっかりアイシング それなのにチョコよりカロリーが低い
上面にドライクランベリー2つ
生地の中にオレンジピールとドライクランベリーが綺麗
コーテイングが甘いせいかもしれませんが、生地自体も甘さがあるように思います

  • チョコレートチャンクスコーン 422kcal 税込250円

”バターをたっぷり使った生地にたっぷりのチョコレートチャンクが入ったスターバックスの定番スコーン
ヨーロッパ産のバターをたっぷり使った生地に、こだわりのチョコレートをたっぷり入れ、外はザックリ、中はしっとりと焼きあげました。チョコレートの濃厚な風味と口どけは、コーヒーやラテにぴったりです。 温めることで、バターの豊かな香りが立ち上がり、生地はふんわりしっとりと、チョコレートはとろりと溶けて、いっそう味わい深くなります。ホイップクリームのトッピング (+\30) もおすすめです。※こちらの商品は温めてご提供します。”とホームページに
3辺は 12 10.5 9  高さ4.5cm  90gくらい
表面近くにサイコロ状のチョコ(1〜1.5cm角)
ざっくりしたスコーン
そこそこ崩れる生地
生地自体は甘み添加ほんのりとのみ



そーいえば、
どこかのスタバで昔のスタバのマークが壁にはられていました
むかしからしっぽが2つある人魚
露出が多かったようです
今もしっぽ2つだけれど胸の露出は抑え目
デザインも変わっていくものですね