サロン・ド・テ 神戸風月堂さん

サロン・ド・テ 神戸風月堂さん あれ?凮月堂さんでは??
どっちの漢字??


アシェットデセール出す店がないとかいっていましたが なんば店にあったので調べてみたら
さすが神戸 他にもあるじゃないですか
ホームページにでていました
神戸風月堂 本店さん 神戸元町のお店

オーダーを受けてから、目の前でパティシエが腕をふるいあなたのためのスイーツを作ります。
出来たてならではの味わい、目でも楽しませてくれるスイーツをゆったりとした空間でお楽しみいただけます とホームページに
店頭の看板にも

ここのお店
和スイーツメニューもあるのがおもしろいですね
上生菓子も販売されていました
かき氷もありましたし、、(9月初旬訪問)


ただ チーズケーキがない!! 時期によってはあったらしい 気づきませんでした 最近サンケイリビングさんどこにもおいていないから、、
期間限定7月31日まで とうもろこしのチーズケーキ  直径約8cm (税込)540円
神戸市北区の大沢町で採れた、糖度の高いスイートコーンを使用し、甘くふっくらとしたチーズケーキに仕上げました。と ホームページにでていました
是非 常設チーズケーキおいてください
それにしても なんばの酒粕のチーズケーキはなんだったの、、?
ネット検索してもでてこないし、、
和菓子まであるおみせなのですから、、、





9月カウンターメニュー 2つあります 上のにしました


すごく混んでいた日で その為か 特別に(時間がかかるから時間稼ぎのいみもある? いやそんなに待ちませんでしたよ)
オードブルをだしてくださいました 酸味もあるチョコケーキ&苺ケーキ

綺麗な食器 ナプキンには FUGETSUDO KOBE MOTOMACHI と  なぜここだけ扇のマークでないのか???


モンブランの赤いソース添え  税込 1404円
カリッと焼いたダックワーズ生地を土台にして、柚子風味の生クリームを絞り、デザートならではの食感が味わえる、和栗を使ったモンブラン
ベリーのソースをかけて、甘酸っぱい新しいモンブランの食べ方をお楽しみください。
とホームページに説明がでていた一品
パティシエさんがもってきてくださいました
渋皮栗 焼き芋 苺 
アイスの上に金箔 桃のジェラート
グラスに入っているのがベリーのソース 実がいっぱい ケーキにかけるらしい かけませんでしたが、、
実はあまりにのうこうなソースのため さかさにしてもほとんどでてこないくらい
上の焼き菓子 甘くキャラメル的 ナッツ胡麻入りチュイル・ダンテル
柚子風味もあるモンブランクリーム
渋皮栗が生クリームでつつまれています
台はアーモンドもはいっていそうな生地 

カフェオレ 520円+税


もう一種の説明は以下のようにでていました
ショコラソースと温州みかんのシンフォニー  税込 1404円
甘酸っぱい温州みかんのシャーベットに、苦みのきいた温かいショコラソースをかけてお召し上がりください。
口の中に広がる味と香り、そして温度のコンビネーションによるシンフォニーをお楽しみください。
とホームページに説明がでていた一品


ホームページを記録
http://fugetsudo-kobe.jp/salon/


一階の奥にサロンドテ
2階がレストラン
むかって 2軒右隣先がミュージアムだそうです




ホームページの
http://fugetsudo-kobe.jp/news/
にでている過去のアシェットデセールは数ヶ月すると消えてしまうらしい
それはとってもとっても残念
覚えていたらメモさせていただこう

  • 6月カウンターメニュー

 ヨーグルトのババロア Bavarois au yaourt  税込 1404円
  甘酸っぱいヨーグルトのババロアに、キウイフルーツ・マンゴー・フランボワーズなど、南国のフルーツをバニラソースの上にかけた、さっぱりとしたデセールです。
 チェリーのクラフティ Clafoutis aux Cerises 税込 1404円
  初夏になるとアメリカ産のブラックチェリーがショップに並ぶ。
  そんな時に食べたくなるタルトがチェリーのクラフティ。
  パート・ブリゼにチェリーをふんだんにのせ、キルシュの香り豊かな生地を流し焼き上げました。
  チェリーのソースとアイスを添えて。

  • 7月カウンターメニュー

 メロンの冷たいスープとブランマンジェ  税込 1404円
  メロンの上品な甘さとブランマンジェのとろりとした柔らかさにこだわったデザートです。
  ころんとしたあフレッシュメロンとベリーのデザートで飾り、爽やかな香りのスープデザートに仕上げました。
 トロピカルフルーツのスフレ 税込 1404円
  パッションフルーツの酸味とマンゴーの甘さの幸せな出会い。
  あつあつの焼きたてスフレと冷たいアイスを、お菓子のベベシャンパーニュにつけながらお召し上がりください。

  • 8月カウンターメニュー

 パティシエの旅 夏を旅する―石庭   税込 1404円
  ピスタチオの庭には、シンボリックなオブジェが。
  ひんやりとした旬のいちじくを、まるごと黒ごまペーストで包み込みました。
  クリスピーな食感をアクセントに、日本の夏をお楽しみください。
 白桃の冷たいスープ    税込 1404円
  白ワインとミントで香りづけた白桃のスープに自家製の白桃シャーベットを添えました。
  爽やかな桃の冷製デザートです。

  • 10月カウンターメニュー

 ハロウィン  税込 1404円
  ハロウィンは古代ケルト人の秋の収穫感謝祭が起源と言われています。
  この秋に収穫されたかぼちゃを自家製でペーストにして、クレームブリュレミルフィーユに閉じ込めました。
  見ても食べても楽しいプレートです。
 りんごのタルト  税込 1404円
  温かいりんごのタルトをミルフィーユ風に仕立てました。
  冷たいバニラのアイスクリームとご一緒にお召し上がりください。

  • 11月カウンターメニュー

 フレッシュフルーツとサバイヨンのグラタン 税込 1404円
  フワッと軽いコワントロー風味のサバイヨンソースを、フレッシュフルーツにたっぷりかけて焼き上げました。自家製アイスクリームを添えて、お召し上がりください。
 スフレショコラと赤い実のフルーツソース 税込 1404円
  オーブンから出てくる焼きたてのふわふわスフレ。しっとりとした濃厚なショコラと、赤い実のフルーツの色と味のマリアージュをお楽しみください。

  • 12月カウンターメニュー

 アルザスのクリスマス 税込 1404円
  プティーシューとアイスクリームのクリスマスツリー。アドベントのガトーを、アルザス風味のフルーツソースと共にお召し上がりください。
 クレープシュゼット(温州みかん) 税込 1404円
  薄く焼き上げたクレープを、温州みかんの果汁とリキュールの中でフランベし、グランマニエで香り付けしました。自家製バニラアイスクリームを添えて。

  • 2017年1月カウンターメニュー

 アシェット「ガレット・デ・ロワ」税込 1404円
  フランスで1月の公現祭(エピファニー)に広く食べられている伝統のお菓子ガレット・デ・ロワ。クレームダマンドをパイ生地で包みこみ、ご注文をいただいてから焼き上げる香ばしさと美味しさ。フランスでは、フェーブが中に入っていると、王様として祝福される、お祝いのお菓子です。*アシェットでは、フェーブをもれなくおひとつプレゼントいたします。
 PORT OF KOBE 税込 1404円
  神戸開港150周年を記念して、神戸山手女子高等学校のみなさんと作り上げました。神戸港を出港する希望に満ちた船を表しています。苺の美味しさをスポンジ生地にサンドし、チョコレートで包みました。フランボワーズやブルーベリーで飾られたかわいい船の出発です。

  • 2月カウンターメニュー

 アシェット「PORT OF KOBEⅡ」税込 1404円
  神戸開港150周年を記念して、神戸山手女子高等学校の皆さんと作り上げました。神戸市北区のすまいるふぁーむ藤本で作られたいちご「おいCベリー」を使用して、神戸にこだわったプレートです。150周年をご一緒にお祝いして下さい。
 フォンダン・オ・ショコラ Fondant au chocolat 税込 1404円
  パティシエが作り出すココアスポンジの中から、温かいガナッシュがとろけ出します。バレンタインの季節にぴったりの温かなショコラ味。心を表すようなプレートをお楽しみ下さい。

  • 4月カウンターメニュー

 ムラングとフルーツグラニテのミルフィーユ仕立て 税込 1404円
  いろいろなフルーツのグラニテ(氷菓)と、サクサクとしたムラングを何層にも重ねました。フルーツの香りとムラングの食感をお楽しみください。
 温かくて冷たいスフレ 苺とレモンの香り 税込 1404円
  神戸産苺「おいCベリー」を 使ったアシェットパート2。レモンのグラニテと、温かく焼き上げた苺のスフレのハーモニーをお楽しみください。

  • 5月カウンターメニュー

 薔薇のクレープ 税込 1404円
  薔薇のお花に見立てた、クレープのデザートプレートです。プレーン・フランボワーズ・抹茶の3種のクレープに、それぞれの生クリームを添えて。本日のおすすめのシャーベットorアイスクリームと、アーモンドチュイルでさっぱりとお口直し…。お花畑のような可愛いデザートプレートです。
 マンダリンのシブースト 税込 1404円
みずみずしいオレンジを使い、キャラメリゼしたオレンジのシブーストを飾りました。ほどよい酸味がアクセントに。相性のいいチーズクリームとオレンジソース、お好みでまわりのピスタチオのアングレーズソースをからめてお楽しみください。

  • 6月カウンターメニュー

 アメリカンチェリーとココナッツのブランマンジェ 税込 1404円
  ココナッツのブランマンジェ、アーモンドスポンジ、チェリーのゼリーを重ねました。アメリカンチェリーをたくさん飾り、シンプルな中にも可愛らしさを感じる、ほんのりトロピカルなプレートです。季節のアイスクリームとチュイルを添えて……。
 シャルロットトロピカル 税込 1404円
  「シャルロット」は帽子に見立てた洋菓子。アイス状のヨーグルトムースとトロピカルゼリーを閉じ込め、ビスキュイで囲みました。フルーツいっぱいの見た目もトロピカルな、色とりどりの可愛いデザートです。

  • 7月カウンターメニュー

 桃のデセール 税込 1404円
とても上品な桃の冷製スープに、濃厚なヨーグルトのアイスクリーム、フレッシュな桃、グラニテを添えて……。お口直しには塩気のあるスティックパイを。清涼感感じる、この夏おすすめの一皿です。
 マングー・エ・ショコラ 〜トロピカルフルーツ添え〜 税込 1404円
チョコレートとマンゴーのムースがメインの一皿。ムースの中にはさらに、紅茶のムース、グレープフルーツとマンゴーのジュレが隠れた手の込んだプレートです。すべての素材を上手に生かしつつ、さっぱりと食べられるよう、丁寧に作りあげました。トロピカルのフルーツを飾り、ムースの上にはバニラアイスをのせて。

  • 8月カウンターメニュー

 葡萄とセミフレッド 税込 1404円
マスカルポーネの中にドライフルーツを入れ、フルーティーに仕上げたセミフレッド。イタリア語で「セミ(半分)フレッド(冷たい)」という意味です。アイスクリームより口どけの良さを楽しめるのが魅力。ジュレと葡萄のコンポート、そして瑞々しいフレッシュな葡萄と一緒にお召し上がりください。
 メロンのパルフェ 税込 1404円
シャリシャリとした食感に仕上げたメロン果肉の氷と、ふんわりやわらかいメロンアイスのデザートです。たくさんの生メロンとメロンシャーベットを添えて…。

  • 9月カウンターメニュー

 ネージュ・デテ 税込 1404円
ベリーのスープの上に、求肥で包んだ自家製バニラアイスをのせました。練乳をかけていただくと、また違った美味しさが楽しめます。夏の雪(ネージュ・デテ)という名前にぴったりの素敵なデザートです。
 クレープシュゼット 税込 1404円
丁寧に焼き上げたクレープにカスタードクリームを包み、温州みかんの果汁とグランマニエでフランベし香り付けしました。自家製バニラアイスをのせて…。

  • 10月カウンターメニュー

 洋梨のクラフティ― キャラメルアイス添え 税込 1404円
洋梨のコンポートとクラフティ―で焼き上げたタルトに、ふんだんに洋梨のソテーを乗せました。洋梨とぴったりのキャラメルアイスと洋梨のコンポートを添えて。  
 「Ring Chou」リングシュー 税込 1404円
旬のリンゴコンポートと生クリーム、キャラメルカスタードをリングシューでサンドした贅沢なパリブレスト。香ばしいキャラメルソースとキャラメルナッツもポイントです。当店オリジナルの紅茶を使ったアイスとご一緒に。

  • 11月カウンターメニュー

 フォレノワール 〜チェリーアイス添え〜 税込 1404円
ショコラスポンジ、チェリージャム、ショコラクリーム、生クリームの四重奏。ダークチェリーもたっぷり。チェリー好きにはたまらない一皿です。別添えのジャム、チョコレートソースをお好みでお付けください。
 秋の味覚プレート 税込 1404円
表面はカリッ、中はとろっとしたカボチャのブリュレタルトに、栗とさつまいも、自家製アイスを添えて。ほっくりとやさしいカボチャの風味広がるタルトが、秋を楽しく彩るデザートプレートです。

  • 12月カウンターメニュー

 クリスマスのモンブラン 税込 1404円
 パートシュクレとクレーム・ダマンドのタルトに、マロングラッセホイップクリーム、焙煎栗のペーストのクリームでモンブランを作りました。クリスマスの森をイメージした一皿です。とても可愛いモミの木とトナカイはシェフの手作りです。
 Gadeau(ギャドー) 税込 1404円
「Gadeau」=贈り物 という意味で、サンタからのプレゼントをプレートに表現しています。
求肥の中にはミルクアイスとフルーツが。まん丸のカラフルなボールは、トロピカル、ピスタチオ、フランボワーズ、ミルティーユの4種のムースです。ショコラケーキには小さなサプライズが……☆

  • 2018 3月 せとかとマスカルポーネ 〜マンダリンのソルベ添え〜 税込 1404円

 せとかのジューシーな味わいが、マスカルポーネの濃厚なクリームによく合います。マンダリンの香り高いソルベと共に、柑橘の魅力をご堪能ください。
  Pastel パステル 税込 1404円
 爽やかなパステルカラーのかわいらしい一皿。白鳥に見立てたシュークリームの中には、生クリームとレモン味のカスタード。はちみつレモン風味のチーズムース、レモン味のカスタードのエクレアに、ヨーグルトアイスを添えて。

  • 2018 4月 苺のパルフェ〜バニラアイス添え〜 税込 1404円

 苺をふんだんに使った、この時期ならではのひと皿。キャラメルのチュイルが乗った濃厚なショコラスポンジに、苺のムースをサンド。おしゃれなフランボワーズのメレンゲを飾りました。
  春の桜プレート 税込 1404円
 バニラと桜のムースを求肥で包み、アクセントに甘酸っぱい苺を加えました。やわらかな甘みが口の中に広がります。桜のパンナコッタを添えて。桜の香り漂う、春らしいデザートです。