資生堂パーラーさんではケーキセットのチーズケーキがなかった

昭和のころから有名な資生堂パーラーさん
皇后美智子さま関連などでときどきレストランの名前がでているのを耳にしています
店舗販売のチーズケーキに関しては
スペシャルチーズケーキなどいくつかブログにかいています
http://d.hatena.ne.jp/taberunodaisuki/20150601
お店の歴史は
Wikipediaによると
1902年(明治35年)、東京・銀座の資生堂薬局内に開設された「資生堂ソーダファウンテン」が起源
1928年(昭和3年)、「資生堂アイスクリームパーラー」と改称し、本格的な洋食レストランを開業
とでています
ホームページにも
http://parlour.shiseido.co.jp/restaurants/traditionalmenu/index.html
”明治から昭和までの文士や文化人たちをとりこにし、うならせてきた資生堂パーラーの伝統の味。歴代のシェフが長年に受け継ぎ、今なお磨かれているおいしさの秘密をひもときます。”とでています
日本の洋食に深く影響をあたえただろうお店
テイクアウト 、常温保存チーズケーキに関しては
かなり有名ですが、
イートインのケーキセットで どんなチーズケーキがでてくるか
非常に興味津々で
名古屋で午後から仕事でしたが、(関西に資生堂パーラー レストランはない)
お店がオープンする お昼前にいって、
まだ誰も、ケーキセットを注文しない時点で どんなチーズケーキがあるか
食べてみようとおもって、本来行くべき時間より2〜3時間早く到着
店オープン後20分目くらいなのに もうかなりの行列が、、、
たぶん ランチどきにケーキから食べ始める人はそうはいまい
おお、お店の入り口に ケーキがたくさん陳列されているのがみえる

ということで、
お店の方に どれがチーズケーキですか とお尋ねすると
チーズケーキはございません とのこと、、
ショックです
今日だけだったのでしょうか、、


歴史に深く影響を与えたであろう オムライスだけたべてかえりました
お漬け物 福神漬け らっきょう 玉ねぎのお漬け物

スープ 珈琲セットで

オムライスは 中は赤いチキンライスで

でも、お手本だから すでに いろんなお店が真似しているので、、
ところが
あまり真似されていないものが、、
玉ねぎの お漬け物
これは、絶品です
ネットで調べたら やはり美味しい!というので、いろんな方がレシピをだされていました
資生堂パーラー たまねぎ おつけもの レシピ の検索ででてきます
珈琲は表面に細かいあわののったタイプ

名刺をいただきました

チラシもいただきました
EST 1902 SHISEIDO PARLOUR GINZA TOKYO とかかれています
中面 Wikipediaと同じ内容
写真は 
SODA FLOAT LEMON
CURRY 昭和3年レストラン開業当時からかわらぬレシピと
CHIKEN RICE  鶏肉 玉ねぎなどをトマト風味でじっくりとにこみました と
STRAWBERRY PARFRAIT
MEAT CROQUETTES  仔牛肉とハムを使い 中はとろり 衣はカリッと と
OMELETTE RICE 伝統のチキンライスを卵でくるみ容姿端麗にしあげました と



東京の資生堂パーラーさんにはあるようです
いつも情報源によんでいる マカロニさんにでていました
http://macaro-ni.jp/28810
しかもアシェットデセール うらやましい。。
資生堂パーラーが運営するカフェ・キュイジーヌ「ル サロン ジャック・ボリー」(伊勢丹新宿店本館4階)
フロマージュブランのムースとクレームシトロンを組み合わせたタルトに、レモン風味のショコラブランソルベとゼリーを添えた初夏らしい爽やかなデザート
単品1400円/カフェ付2300円(コーヒー/紅茶/ハーブティー
とでていました 写真つきで、、