銀のぶどうさんの蜜づけチェリーのチーズブラウニー/グラマシーニューヨークさんのシチリア

これまた 阪急百貨店
この時だけのとっておき 濃厚チーズスイーツ特集 ででていたのですが、
これは、夏まであるとかいていたので 5月にかわずに、6月になってから買いました
阪急百貨店の催しの為に特別につくったわけではなく 
テーマにあったものに、濃厚チーズスイーツ特集 とはりつけられたようです
そー おもいだしましたが、アンリシャルパンティエさんも
以前に食べたことがある(でも記録はしていない)
 ”一年熟成チーズケーキ(ホールタイプというか、長方形のおおきいケーキ)”を濃厚チーズスイーツ特集で出されていたようにおもいます 
このケーキいつもでているケーキではないぶんです
時々 おもいだしたように店頭にでてきますが、、半定番というのでしょうか?

  • 季節限定 蜜づけチェリーのチーズブラウニー 626円/3個   

CHERRY & CHEESE BROWNIE
クリームチーズにホワイトチョコを溶かし込んだ「チーズブラウニー」。蜜づけのドライチェリーをちりばめて、しっとりと2層に焼き上げました。
食感のアクセント 蜜漬けチェリーとクリームチーズとホワイトチョコラをねりこんだしっとり生地  147kcal/1個 アルコール含有 約0.13% 賞味期限14日” 
と説明がホームページに 
名称 菓子
原材料 卵白加工品(卵白 食塩) 小麦粉 砂糖 乳等を主要原料とする食品 チョコレート チェリー加工品(蜜漬けドライチェリー 洋酒) 加糖卵黄 ナチュラルチーズ 転化糖 マーガリン 粉糖 濃縮還元レモン果汁 レモン果皮 乾燥卵白 、、、着色料(紅花赤 紅麹 カロチン)、、
製造者 株式会社グレープストーンGSぶどうの木・銀のぶどうさん(東京都中央区
GINZA TOKYO 銀のぶどう
おおきなかわいいケースに 145gくらい
ケーキ3袋 個別包装 40gx3 袋ごと11.5x9.5cm

ケーキ 5x5x2.5cmくらい
三菱ガス化学 エージレス入り
上面 カステラのような焼き目 半分はがれてしまいました セロハンにくっついて
下面にもかるい焼き目
上半分 かるくチーズ味 酸味は少なめに 白い生地
スポンジケーキとパウンドケーキの中間くらいの生地
下半分 ピンク色の生地 酸味あって、チーズ味というよりチェリー味 さんみと甘味上半分よりしっかり
中央部 赤紫色の蜜漬けドライチェリー
よく、ウィーン菓子にでてくるような酸味の強い 赤黒いチェリー
酸味と甘味しっかり けっこう果実しっかりとはいっていました

ホームページを 記録
http://ginnobudo.jp/gift/cheesebrow.html

ついでに会社について勉強
株式会社グレープストーン さんが、1番上の親会社
もともとは、珈琲食器の会社だったよーです(今も食器もやってはるよーです)
1979年 皿盛りデザート専門店「ぶどうの木」 開設
1992年 羽田空港にて「東京ばな奈」発売開始
2007年 「ねんりん家」出店(バームクーヘンのお店)
2010年 「シュガーバターの木」出店

銀のぶどう という名称についての記載についてはわからず、、



と書いて 記事を放置していたうちに 新製品発見

GRAMERCY NEWYORK SICILIA RICOTTA ORENGE PISTACHIO
”イタリア人が大好きなお菓子 カンノーリ は シチリアでうまれました このカンノーリからインスパイアされて作ったのがグラマシーのシチリアです サクサクの生地にイタリアオレンジ アーモンドのおいしさをそえました” とホームページに
名称 洋菓子
原材料 糖類(砂糖 ぶどう糖 水飴) 小麦粉 乳等を主要原料とする食品 アーモンド 卵ショートニング オレンジ皮砂糖漬け チョコレート バター 全粉乳 ピスタチオ チーズ 粉末酒 バニラペースト 食塩、、、
販売者 株式会社プレジィールさん(愛知県海部郡)

箱 16.5x10x5cm 83gくらい
お菓子 7.5x3x2.5cm 10gくらい
賞味期限 購入時より1.5ヶ月くらい
ラングドシャのようなクッキー 裏面にアーモンドダイス
やや甘くサクサク 味もラングドシャ
チーズクリームを搾り 上からオレンジピール ピスタチオ 
白いクリーム 大変やわらかい
菓子パン等によくある 粉+油脂よりは味がいいけれど、、
常温保存可能タイプ
クリーム あまさぐぐっとひかえめ
乳製品味 
カンノーリcannoli カンノーロcannolo はリコッタチーズでつくるので
ただ、リコッタチーズってあまり、チーズチーズしていないから、、
乳製品味で
クリームの下のほうに甘酸っぱくコーティングされたアーモンドダイスあり
ピールは固く 蜜漬けで甘い
常温保存可能で長持ちするのでお土産にいいですね
あまり高い室温のところだとクリームが溶けそうですが、、


グラマシーニューヨークさんのホームページを記録
https://www.gramercy-newyork.com/products/list.php?category_id=104


プレジィールさんのホームページを記録
http://plaisir-inc.co.jp/company.html
商号 丸信製粉株式会社さん 明治40年創業(グループカンパニー)
1986年 設立
2000年 グラマシーニューヨーク JR名古屋タカシマヤ店を出店
2002年 ジョトォ 三越銀座店を出店
2002年 キース・マンハッタン 大丸東京店を出店
2005年 バズサーチ 大宮店を出店
2013年 ファウンドリー そごう横浜店を出店
2014年 オードリー高島屋横浜店を出店
大きなグループですね
いまのところ NYやマンハッタン支店はまだなさそうです
デザインが都会的ですてきなお店ばかりですね